※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
子育て・グッズ

友人の子供の靴について気になるが、友人は気にしていない。どう思い直すか相談したい。

人の子だけど…気になってしまう。

親次第だから、その親がするようにが正解。

そうなんだと思う。そう知っていても

どうしても気になって😖 どうしたらいいでしょうか。

内容は
色々とありますが、

1番気になるのは、、、

靴。

一歳、歩き初めてから固定ベルトなしの靴を
よく履かせ、選ぶからと言う理由で特に歩きにくい
レインブーツを普段から履かせたりしている友人。

2歳半になった子は、歩き方が外から内側へ円を描くような足を運び、変な歩き方です。

あしの小指も内側に曲がってます。

"固定した方いいみたいよ、この時期の子達…" みたいな事を伝えたりしましたが、大して気にしていない??!

未だに変わらず

どころか、新しい靴を新調した〜❤️って言ってたので見たら、スリッポン…😀

人の子とはいえ、知ってる子…
可哀想に思えて、腹立ちも🤣💦

皆さんなら、どう思い直しますか?(笑)
ごはんも早い時期から食べないからと麺だけとか、、、

なんか疑問の環境ばかりで😅 そのくせ英語とか知育はすごくやってる😀💦何か、ズレてる感じ。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

「自分(親)がいい」と思ってしているんだし、よそ様の育児方針とかは何も言わないですね🤔

癇癪がかなりある、とかで親なりに自分の子を対応しているかもだし、特に気にしないです🤔

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

あと…
    他人の目を気にして「子育てはこうしなきゃいけない」と気負ってイライラしたりしながら過ごすお母さんよりかは
    お互いにストレスはたまらずいいんじゃないですかね🤔

• 1月28日
  • きらりんママ

きらりんママ

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    そうなんですよね、その子の親なりにある部分では頑張ってるんだろうし、気にしない、仕方ないと思うようにした方がいいですよね。😉💦

• 1月28日
えびせん

癇癪起こしてこれしか履かないんだよねー、とかならしょうがないよね😭となるけど、そうじゃ無さそうなら、そして歩き方とかに影響出てるなら、私もお節介だし気になるんで声掛けちゃうかもです。。「もし、事情があるとかだったら本当にごめんね🙏💦💦」って言って伝えるかな。。
公的な機関が出してる足の発達や、靴の選び方による影響が載っているやつとか。。
ママ友さんに悪く思われる事覚悟が要りますが😭

• きらりんママ

きらりんママ

なるほど、前置きはとても大切ですね! 嫌な思いをさせたくないし、したくないし。
    でも歩き方、曲がってる小指も心配だし。でも…もう人の子と割り切りるしかないですね、きっと。前に靴の固定の重要性をサラッと伝えてお下がりをあげたけど、新調してた靴がスリッポンだったから、もうそういう事ですしね。お互い嫌な思いしないよう…しておくのが無難かな😭心配…笑笑

• 1月29日
  • えびせん

えびせん

心配ですよね😢余計なお世話って言う人もいるかもしれませんが、私は人のお子さんをそういう風に心配したり気にかけるのって社会全体で必要な事だと思っているし、人として大切な事だと思いますよ。伝え方は難しいけど…
    それでその子の人生に大きな影響を与える事だって充分考えられますし。
    でもきらりんママさんは頑張ってお伝えしたようですし、あとは見守るしか無いんですかね。あまり影響のない事、または修正できる事を祈りましょ😣

• 1月29日
  • えびせん

えびせん

グッドアンサーありがとうございます✨
    他のお子さんのことも心配できる優しい方だなと思いました。出来ることは少ないかもですが、今後も周りの子ども達気にかけてきましょ😊

• 1月30日
  • きらりんママ

きらりんママ

わざわざ返答ありがとうございます🥰
    社会全体で見守り、大切にしていく事の大切さと難しさ、
    とても大きな課題ですね。

介入し過ぎない程度に
    心と目を配り
    周りの子どもと一緒に成長していきたいと思います😊 こうしてなるほど‼️😳というご意見を聞くだけでも、勉強になります。ありがとうございました😊 お互い、子育て真っ最中楽しみながら、精一杯いきましょう🥰✨

• 1月30日
yuu

よその子もうほっとくしかないですよね😅
かわいそうですが😭
わたしからしたら
バンボ
ジャンパルー
歩行器
バウンサー
も同じ部類に入ります。
かわいそうですが、聞かれたら答えますが、よその家なの口出しはしないです💦
たぶん他の人から見たら私の育児方針だって変だと思われてることが多いだろうし
答えはないですから…。

• きらりんママ

きらりんママ

ほっとくしかないですね💦

少し前に伝えたし、お下がりの靴をいる!って貰ってくれたのでベルト付きもあげたし

もう、あとは仕方ないですよね、可哀想だけど、変形足になってるけど…よその子と割り切ります💦

バウンサーとかバンボも
    ですか? 歩行器は知ってましたが。😳

• 1月28日
  • yuu

yuu

バウンサーもハイローチェアも使い方次第ですが、バンボも含めてすべて腰が座り姿勢が自分で取れるようになる前から座らせられます。
    自分でまだできないのにその姿勢を取ることは良いことではないと思います。
    特にバンボは日本の発祥のものではないので日本人の骨盤には合わないと言われています。赤ちゃんの肩こりや頭痛もあるのではないかと言われたりもしています。

でも知らない人は普通に使いますし、バンボなんてみんな使って当たり前のようになってますよね?
    座ってくれてたら機嫌がいいし、離乳食も食べさせやすいから!汚れてもすぐ洗えるから!カラーが豊富だから!
    そういう理由で使ってる人多いと思います。

ブーツを履く
    スリッポンを履く
    クロックスを履く
    それは親がはかせるのが楽だから
    子供が喜んで履くから

同じ理由に私は感じます。

• 1月28日

薄情かもしれませんが....
他人の子なので何とも思わないです😂笑

こちらも相手からしたら、え?って思う事もあると思いますし....

• きらりんママ

きらりんママ

そうですね、お互い様のところもあるかもしれないですね。😟 やり過ぎ…的に思われてるかも😅😅 

• 1月28日
スイ

自分の価値観というか常識と、他人の常識って違いますからね、、。

私ならやっべーと心の中で思ってても所詮人の子なので放置です。

でないと、もうそればっか気になっていちいちその子の親に対してイライラばっかしちゃいそうで😅

• きらりんママ

きらりんママ

そうなんですよね、
    なんかイライラしてきて😅😅😅 人の子なのに(笑)

可哀想だなぁと思うにとどめておこう。😅 価値観それぞれですしね😃

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

自分の育児を押しつけるのはよくないかと思います。
レインブーツ履いてる子なんて沢山いますし(本当にそれしか履いてくれない)、そんなに気になるなら買ってあげれば良いんじゃないでしょうか?💧どうしても履かせてあげたいならお節介だろうが私ならそうします。
ご飯も食べない子にとっては栄養たっぷり豪勢なご飯なんて拷問ですよ……
きらりんママさんのお子さんはきっと育てやすいんでしょうが、自分の子が全ての基準じゃないと思いますよ😅

• きらりんママ

きらりんママ

お下がりの靴、いる!って事であげたりもしてるんですけどね😅
    足の指が曲がってきてたので、余計に心配になってるんですが、、、でも人の子だし

価値観それぞれですしね😅

• 1月28日
S

靴のことはまだ知らなかったですが、気になる気持ち分かります😱

知らないでやっちゃってて後から後悔してるのを見たら、教えてあげたらよかった💦って自分も後悔するかなと思うので、
びっくりするようなことをしてる友人がいたら、こうした方がいいみたいよ〜ってのは私も伝えると思いますが、そこから自分で調べてセオリー通り(?)の育児をするかどうかは親判断と思うので、それ以上は見守ります…
良くないと分かってても子どもの性格によっては仕方ないこともあるでしょうし…

離乳食とかも、進め方や導入時期など大丈夫なの!?って思うような話聞きますが、最終的には親次第になりますもんね😅

• きらりんママ

きらりんママ

そうなんですよね、知らないのかな?お互い初めての事だらけだし、知った情報は共有すると知識も増えて良いなと思ってたんですが、価値観が違うと大切にする所が違うので💦 意味が無いようで…。

歩き方もおかしいし、だいぶん骨も固まってくるので大切な時期が終わると心配…なんだけど。もうこればかりは仕方ないですね。新調した靴をみて腹立ちが先に来て(笑)心配もやめようと思えました😅 人の子、その親がする事が正解ですからね、その家族にとって😊 

• 1月28日

うちの姉の事かと思いました笑

靴、なんかよく分からない靴履いてて歩き方変です。スリッポンも履かせてました。
麺しかあげてなかったり、ふりかけご飯だけだったり、英語とか知育やたらやってる(笑)

ご飯はまぁ、仕方ないですが、英語とか知育に力入れて出来るママ風な事してるのに、体のことは気にしてあげないんだー。って思いますね。姉で近いからこそ思います。
ちなみに姉の子は3歳超えてるので別人だと思いますが!笑

批判も多いかもしれませんが、身近にいると子供が可哀想に思えてきますよね。他人の子でも。

• きらりんママ

きらりんママ

その子は2歳半なので
    お姉さんとは違いますが…
    ホント同じ😅😅😅💦

可哀想って思います。
    幼児に気にかけるところは、まず体と習慣作りだろうと。

しないんだよねー、食べないだよねー、これを好むんだよねーって言うけど、
    工夫を諦めただけだろって思う事も😅 子供のせい❓

新調した靴がスリッポンだった事で、決定付けられた気がして腹立しさ(笑)何を大切に考えるかは親の価値観の違いだから、仕方ないですね🤣💦

• 1月28日

気にしないようにするしかないと思いますよ。

きらりんママさんの娘さんはなんでも受け入れてくれたのかもしれないですけど、靴や食べ物の好き嫌いは仕方のないことだと思います😅これしか無理だからそうしてる。って人たくさんいますよ。あんな靴履かせてる、麺ばかり食べさせてると思うかもしれませんが、相手のママさんなりに考えた結果がそれなわけなので口出しすべきことじゃないと思います。

好き嫌いが仕方ないのと同じように、気にしない母親と気にしすぎる母親が相性が合わないのも仕方ないことですよね。どうしても気になってしまうなら付き合い自体やめたほうがいいと思います。きらりんママさんが言ったところで変わらないだろうし、いつか相手もきらりんママさんのことを嫌な人だと感じると思います😓

• きらりんママ

きらりんママ

ほんと、そうだと思います。
    相手にも嫌な思いをさせてしまうかもしれないなと思いました😅
    気にしない、見ない、少しずつ離れた方が良さそうですね☺️

• 1月28日