※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の学費貯蓄について、学資保険と終身保険の違いや増えて戻ることについて悩んでいます。終身保険に入ると他の生命保険とどうなるのか教えてください。

子供の学費貯蓄について悩んでいます。
分からないことがあるので教えてください。

学資保険は最近だと損をするときくので
考えていないんですが、
終身保険などに入った方がいいのか悩んでいます…

例えば、15000円を
個人で毎月通帳に子供の学費用として
18年間貯めていくのと
終身保険などに加入して学費として18年間貯めていくのとは
何が違うんでしょうか?

死亡した時に免除になるのはわかるんですが
それ以外で、増えて戻ることもあるんでしょうか?

ドルとかは詳しく分からないってのもありますがリスクもあると聞いたので考えていません。

あと、学費用として終身保険に入ってる方は
他にも生命保険に元々夫婦で入っていますか?

わかりやすく教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

学資保険は最近率が悪いので、2歳の娘は学資保険に入らず、オリックス生命のドル建てにしました。掛け金は約16000円で10年払いにしてます。11年目で率は100%超えます。1番必要になる18歳の時に220万ほどになります。
長くおけば置くほど増えていくので、その時の貯金状況によっては降ろしません。
主人でなく私で契約した理由は主人に何かあった時、住宅ローンはちゃらになるけど、私に何かあったら主人は子育てとローン返済と大変になるのでと私で契約しました。

他の生命保険は私も旦那も富士生命の生命保険に入ってて、これは子供達が大学卒業までの掛け捨てで月2000円ほどですが、主人に何かあった時は毎月10万円。私に何かあった時は毎月7万円で入ってくる保険です。

↑これは子育て中の保険で、
その他にお葬式費用に使う終身保険300万円と、終身医療保険、がん保険です。

二人目が5月に生まれますが、学資保険には多分入りません。
これだけ生命保険掛けてるし、遺族年金もあるから、わざわざ入らないかもです。
その代わりに積み立てNISAとIDECOを始めよう思ってます。
なんとかお金が増えていくように勉強中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ドルは長く置けばおくほどなんですね。

沢山保険をかけてらっしゃるんですね!
    やはり学資保険はあんまりですね…
    未知の世界すぎて頭が混乱中です…

少しでもプラスになるように
    という感じでドル建してるという感じですかね?

• 1月28日

退会ユーザー

そうですね。去年契約しましたが、その時で他の学資保険より率がよかったのでドル建てにしました。
    2人目も生まれてしばらくしてから念のため、学資も見積りは取ってみます。
    基本学資保険は貯金出来るか不安な人や、そこにもしもの時の保険がつくって事なので…
    銀行に預けてるよりは少しは増えるかなって感じですよね…。あまり貯金することに自信が無かったり、生命保険も掛けてないなら学資保険にするか、積み立ての生命保険になると思います。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    貯金ができるかできないかでいうと、できる自信はあります!絶対手をつけず避けておく!ということは自信はあります。収入が減っちゃったとかだとなんとも言えないですが、、それは学資保険に入ってても強制で払わなきゃいけないってことで同じですもんね?

生命保険ってのは、子供のですか?
    やはり子供の生命保険も入るべきですかね?💦

• 1月28日

退会ユーザー

そうですね。でも銀行に預けておくだけなら、少しは足しになるかなぁと思います。学資保険の方が…

生命保険は親のですよ!親に何かあった時に子供の教育資金として生命保険に入るって事です。説明が下手ですね😅
    私は積み立て生命保険で、円をドルにした感じです。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険のほうがいいんですかね🥲マイナスになるのが一番怖くて…

理解力なくてすいません😭
    生命保険は私も旦那もかけていて、死亡したらお金もおります。私は少し降りるくらいですが…
    子供の学費用とかではなくて、掛けてる感じです🥲

• 1月29日

退会ユーザー

マイナスになる学資とは?
    シュミレーションして、100%超えてたらマイナスになる事はないと思いますが?

それはお葬式費用として考えてる積み立ての生命保険でしょうか?
    それは別ですよね…
    一人で決められないならFPさんに相談した方がいいと思いますよ🙂

• 1月29日
はじめてのママリ

終身保険は満期まで解約せずに置いておくと、少し利子がついて返ってくる感じです。
学資もきちんと100%以上返ってくるものに加入すれば損することはないですよー
死亡保障とかの保障をつける分、保険会社に手数料を払う形になるので、つみたてNISAとか投資に比べて利率が悪いのと、途中解約してしまうと元本割れするので損するという意味と思います。これは学資保険も終身保険も同じことです。

ドル建ては、円建ての保険に比べて利率が良いので人気ですが、ドルでの利率なので、円に換算するとあんまり増えてなかったり損する可能性はあります。教育費のように使うタイミングが決まってるものをドル建てで積み立てると、そのときに円に換算すると払い込んだ金額より安くなってるみたいなことはあります。ドル建て以外にも現金や投資や別のところにお金置いてて、最悪ドル建てを解約しなくても大丈夫みたいな感じならやっててもいいかなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見方がわからなかったのですが
    100%超えるのがあっても
    手数料や死亡保証があるから振り込み料よりは少なく返ってくるということですか?

つみたてNISAだと、自分で口座にコツコツ貯めていくのよりもプラスになるのですか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

学資保険によります。
    ほとんどの学資保険は、自分が支払った金額よりかは多く返ってきます。たとえば、払戻金(返戻金)105%と書いてあれば、払った金額より多く返ってくるということです。
    稀に、死亡保障やら医療保障やらつけたことで、払った金額より少なくなって返ってくる保険もあります。このあたりは保険の種類や契約次第かと思います。

つみたてNISAは簡単に言うと、たとえば1000円積み立てる→わたしたちが1000円を投資家に払って、投資家たちがその1000円で株などを買って運用して、100円儲けたとしたら、そこから投資家たちは運用したので手数料もらいますねーみたいな感じで10円とられて、1090円になって私たちの手元に返ってくるみたいな感じです。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シュミレーションで103%となってたんですけど表示されてる金額と個人的に同じ年数貯金した金額に差があったのは
    私のやり方や見方がおかしいんですかね🥲
    学資保険って死亡保証が必ずついてるのかと思ってました、いろいろあるんですね。
    あと、一括とか18歳以上で降りる設定の方が返戻率がいいとかありますか?
    やっぱり、自分の口座で貯めるより学資保険の方がプラスなんですかね、、🥲

つみたてNISAはギャンブルみたいな感覚ですね?💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか?💦
    うーん、103%なら増えて返ってくるはずですが、、🤔💦

言い方が悪かったですね、すみません💦死亡保障は基本ついてます。たとえばそこにプラスして三大疾病になったら払込免除しますよーとかの特約つけたりすると、そこの保証を手厚くする分、払った金額より少なくなって返ってきたりすることもありますと言う意味です😌

一括で払い込んだり、払込期間が短いものなどは多少返戻率はいいと思います。
    少しでもプラスにしたいなら学資に入るのも手ですが、たとえば途中で保険料払うのがキツくなったりして解約したいってなったら、ほとんどお金戻ってこなかったりするので、払い続けられると言う前提で始めるのがいいとは思います。

投資なので、当然失敗もあります。
    つみたてNISAは投資の中でも初心者向けで、長期的に少額を積み立てるシステムなので大損することはないとは思いますが、10年以上あとのことは誰にもわからないですね😂
    現実、コロナの時期はマイナスになっているものがほとんどだったので。

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ボタンがない?のでこちらに書きますね!

そうなんですね💦それは保険会社に問い合わせるのが確実かと💦

うちは学資かけてないんです🥺17歳までに現金とつみたてNISAで400万確保予定です。1馬力なのでいったん400ですが、私が働き始めたら増額すると思います😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が変なところに返信してしまいましたかね?💦すいません😱

そうなんですね!
    現金というのは、通帳に毎月コツコツ貯金という感じですか?🥺
    400万!すごいです🥺✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ!🙆‍♀️

児童手当全額と、月2000円ずつコツコツといれていきます🥺

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです🥺✨
    つみたてNISAをやるから
    児童手当とかを学資保険に当てたりしない感じですか?

つみたてNISAで400万というのは月々どのくらい掛けていくものなんですか?🥺

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    大学資金として貯めてますが、それまでにたとえば予想外に私立高校に行くことになったとか塾代かかりそうみたいなとき、学資だと解約すると損なので、自由に動かせる現金をおいてます!

つみたてNISAは160万になるようにしてます!月6000円で、利率3%計算です😌

• 1月29日
キャサリン

ファイナンシャルプランナー何人かに聞きましたが、大学まで行かせると子供1人に1000万から1500万は必要と話してました。

ドル建てのもよく銀行から進められますが必ず変動はしないと言いますがしんようしていないので手は出さない方がいいです。

学資保険には入らず主人の生命保険を高めにしています。
プラス終身に加入してます。
私は毎月2000円の生命保険(笑)ですが死亡した際100万しか降りませんが婦人の病も対象でCOOPの生命保険は内容が良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険って、満期にお金が戻ってくる制度でしょうか?
    掛け捨てのイメージがありまして( ; ; )無知ですいません
    生命保険を高めにしてる理由はなんですか?
    あと、どこの保険か教えてもらうことも可能でしょうか?

終身保険は自分で年数設定をして大学資金に回す感じですかね?

コープもいいと聞きますよね!

• 1月28日
  • キャサリン

キャサリン

うちは掛け捨てで満期でも戻って来ないです。

その他にライフネットに入っており一生涯支払額が変わらないのでいいですよ

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

オリックス生命?だったかな?それでシュミレーションしてみたんですが🥲
死亡した時に支払い免除になる代わりに手元に返る額が少し減るのかなと思ってたんですが間違ってますかね?🥲

ゆうさんは、高校卒業した時に降りるように設定されてますか?
200万くらいが戻ってくるような感じでみなさん保険はいられてるんですかね?🥲💦

詳しくありがとうございます☺️

学資保険などは、払い込み続けられるか、、なんですね💦

なるほど…失敗もありなんですね。コロナでマイナスってのも予期せぬ事態ですもんね💦