※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもに英会話を検討中の動機やきっかけについて質問です。自身の経験や価値観から子どもにも同じ経験をさせたいと思っているようです。他の保護者の動機も知りたいようです。

子どもを英会話に習わせていたり、検討されている方はどんな動機でしょうか?1歳2ヶ月から英会話を検討してます。

私自身小さい頃からずっと英会話をやっていて、海外旅行(英語圏以外でも)、ドラマや映画、音楽を英語で楽しむことでは確かに役に立ちました。

言葉が通じない相手とも抵抗なく、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿勢?意欲?気持ち的なものは身に付いたかもしれません。

子どもにもこういう気持ちは是非持ってもらいたいなと思い、今回検討してるのですが…

30分8000円って高すぎませんか🤣?笑

別に英語じゃなくても中国語でもスペイン語でもいいと思ってるんですが、子どもが対象って少ないので結局英語です。
保育園に通ってるんですが、コロナの影響もあり、他のお母さん等と知り合う機会もないので自分の息抜きでもいいかなぁと思ったりしてるのですが(親子で参加のクラスです)
通わせている方は皆さんはどのような動機、きっかけで始められたのでしょうか?

コメント

ママリ

長男が年中から英会話教室通ってます☺️
元々年中児から受け付けている教室なので4歳から習い始めました🙆‍♀️

動機は英語を発音する事に抵抗や恥じらいを持たないように…ですかね🤣
英会話ができるように!将来活かせるように!などは全く考えていません🤣

私自身小学5年生から学校で英語の授業が始まり外国人の先生が来て対面で発音をしたりする授業があったのですが、それまで日本語しか話してこなかったので英語を話すのが恥ずかしくてまともに授業できなくて(笑)

今は小1から英語の授業があるので、英会話を習って少しでも耳馴染みよくなってくれてたら学校でのスタートも恥じらいや抵抗は無くなるのかなと思って習わせました☺️
ただ英語のCDを流したりYoutube等で英語のチャンネルを見せるような一方的な耳馴染みではなく対面で習う事に意味があるような気がして。
本当に個人的な理由です…(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、1年生から英語の授業があるんですか?!
    公立もですか?知らなかったです恥ずかしながら💦💦💦

確かに画面を通して聞こえてくる英語と目の前にいる人が話す英語とでは、子どもの受け取り方が違いそうですね。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

すみません💦
    一般的にはたしか小学3年生からでしたね😭
    うちの子が通う予定の小学校では1年から英語取り入れてるよと先輩ママ友から聞いたので1年生からの認識になってました😂
    申し訳ないです😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    一般的でも3年生からなんですか💦言われてみればそんなニュース昔聞いた気がしたけど…て認識でした💧笑
    学校によって早かったりするんですね!!
    すごく参考になりました🥰
    ありがとうございます!!!

• 1月28日
すみっコでくらしたい

生まれた時からとりあえず音楽とか朗読とかは英語で聞かせています。
英語は特に
できなくて困ることはあってもできて困ることがないからです。
英会話はなかなか今の時代通わせるのは心配なので
家でできる範囲で英語に触れ合って貰えたらなと思って過ごしています。
もちろん余裕があってコロナがなければ通わせてみたいですけどね(笑)
昔論文で早くからすればするほど当たり前の環境になるのでいいと読みました。
言葉をたくさん吸収する時期に英会話通わせられるのはとてもいい環境だなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    日本語と同じレベルでの習得は全然望んでないですが、環境作りのためには意義がありそうですね✨
    私も英語で本を読んだり話しかけたり、ディズニー映画など全部英語で見せて、なるべくおうちでお金かけないでやってるのですが、せっかくの機会なので(英会話教室のスタッフの営業もゴリゴリなので)やってみようかなと思います笑

ありがとうございます❤️

• 1月28日
私は最強😎

上の子の時は友達できたらいいなぁと思って初めました!10ヶ月から始めました!親子とも楽しくとくに子供が気に入って英語大好きになりました!早く教室に通ったおかげで、発音とても良くてよく褒められます!英語はこれからの生活、仕事にも役に立つから、いい習い事と思います!下の子も9か月から通ってます!😊😊

じゅん

1回500円の英語サークルに通ってます!
内容も良くて、安くて、子供も楽しそうなので行ってますが、まだやらなくてもいいかなというのが率直な感想です。

今、お金をかけるというより、留学費など本人がやりたいと言った時にお金をかけてあげたいなと思ってます✨

英語の耳は幼児期ならCDやYouTubeの音楽でOKとなってるので、CDや絵本やカードなどで抵抗なく楽しめる環境の方が大事かなと思ってます😊