※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

3歳の娘がオムツが取れず、保育園入園に不安があります。アドバイスや体験談を聞きたいです。

3歳になったばかりの娘がいます。
4月から保育園へいくのですが、
実はまだオムツがとれません。
おまるも、トイレに補助便座で三時間おきにつれてきますが、まだおしっこも成功できずてこずっています。四月までにはなんとかしたいと切羽詰まっています😢😢
なにかアドバイスいただけると助かります😢❇
また、保育園までおむつとれなかったなどのお話も聞きたいです。宜しくお願いいたします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに焦らなくていいと思いますよ。
意外と保育園通い始めたほうがすんなり取れたりします。
3歳ならばお友達も作りますしそのお友達をみて私も!となってすんなり取れたりします。

• マリー

マリー

かなり焦ってトレパンかっても全然効果なく、本当に参っていました…
    そうですね、焦らずにいこうと思います。ありがとうございます🎵

• 1月28日

うちの子は3歳1ヶ月から幼稚園に行きました!

トイレは拒否され全くなーんにもせずに幼稚園入園でした!!

すると入園して
すぐからトイレ進んでいくようになり、なんと2週間でもうほぼ失敗なしになりました🤣
集団生活の効果は凄いですー

トレーニングパンツ沢山用意したのにほぼ使わず無駄になりました😂

全然焦らなくていいと思いますよ!

うちは上の子も下の子も入園してからトイレトレーニング始めたようなもんです😅

• マリー

マリー

集団生活を始めると変わるのですね✨トレーニングパンツも何枚も買いましたが、焦らずにいこうと思います。ありがとうございます🎵

• 1月28日
はなこ

息子は2歳半頃からトイトレ始めましたが、全くといっいいほどできませんでした😂
1ヶ月ほど頑張りましたが、私もストレスになり一旦やめました。
3歳になって幼稚園に行き始め、年末に先生から、「息子くん、たぶんトイトレ始めたらできると思うんですけど、幼稚園で練習させてみますか?」と言われたのでお願いしたところ、年明けにはおしっこが完璧にできるようになりました。
今はうんこ練習中です!
神経質な息子なので、これまた苦戦してますが、、、😅
子供のタイミングもあると思うので、焦らなくてもいいと思いますよ!
息子は特に、仲良いお友達がトイレに行くのを見て、一緒に行ってみたいとなったみたいです😊

• マリー

マリー

保育園の先生にもおむつとれなければおむつ持参してきてくださいとは言われましたが、他のお子さんはどうなのかすごく気になって焦っていました。
    おしっこ完璧にできるようになってすごいですね✨
    焦らず頑張りたいと思います。ありがとうございます🎵

• 1月28日
初夏☀️

上の子は保育園通ってますが
未だにおむつですよ😓

保育園でもこまめにトイレに連れてってくれるし
いつか取れるし焦ってません笑💦

• マリー

マリー

たしかに、焦っていてもとれないですし、私もこれで焦らずゆるーくトイトレしようかと思います😂
    ありがとうございます🎵

• 1月28日
フェリシティ

1歳から保育園に通っていて2歳すぎたあたりから保育園がトイトレ始めて漏らさなくなったのは3歳過ぎてからでしたよ!お友達が行くと一緒に行ったりするみたいなのでできるようになると思います!
家では声をかける程度で「行く」って言うまで何もしませんでした!
焦らなくてもうちみたいにイヤイヤがすごい子でもできるようになったので大丈夫ですよ😊

• マリー

マリー

そうなんですね✨
    今イヤイヤ真っ最中で私もイライラででも4月になっちゃうし悩んでいました…
    集団生活で娘もトイレ成功できるようになると嬉しいです。
    ありがとうございます🎵

• 1月28日