※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

出産後に退職し、元職場に挨拶に行くべきか悩んでいます。挨拶に行く場合、お菓子を持って行くのが良いでしょうか?

産休育休では無く、出産を機に退職しました。

もともと産休を取る予定では無かったので、妊娠7ヶ月で退職しました。

出産して2ヶ月半たちますが、まだ元職場に出産報告に行けていません。

仲の良い職場の人数名には出産当日にLINEし、日頃から連絡をとっているので、職場の人みんな産まれた事や名前も知っているみたいです。

旦那の職場には、職場の方達からお金を出し合って出産祝いを頂いたので、内祝いという形で生後1ヶ月ぐらいの頃に人数分ぐらいのお菓子を持って行ってもらいました。

来週ぐらいに元職場に挨拶に行こうかなと思うのですが、普通、退職した職場にも挨拶行きますか??

産休育休でもないのに、やめた人は行かないですか?🤔

もし行くなら、挨拶という形でお菓子を持って行けばいいですか?🙏

コメント

mama

私が勤めてる所には辞めてから産まれたこどもを見せにくる人はいなかったですね😅💦
そもそも来週はなんの挨拶に行かれるのでしょうか😓💦?
なにか特別な用事があるもしくは飲食店や販売店のような職場でついでに…だったらありますが、そうでないなら行かなくていいと思いますよ😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    やはり行かないのですね🙏
    無事生まれました!って挨拶に行った方がいいのかな?って思ってました🙇‍♂️

元職場は飲食店なので、ついでに...で行けますが、今はコロナが怖いので辞めておきます🙏

• 1月28日
ゆーちゃん

辞めたのであれば行かないかな…と思います!コロナ禍ですし😭
特別仲がよかった、きてほしいと言われている、ならまた別ですが、辞めた人が前に来て、ん?なんで来たの?とはなりました😅わたしは仲がよくなかったからだと思いますが💦

• りんご

りんご

連絡とっている仲良かった方達が「遊びに来てね〜!」など言ってくれてるので、行こうとしてました😅

みんな仲のいい職場だったのでたぶん歓迎してくれると思いますが、内心は分からないですよね😅

• 1月28日
macchi♡

辞めたのであれば行かないかな…と思います。
もうその職場には在籍していないわけですし💦

自分がいた職場の方にはお祝いいただいたりした感じてすか?

• りんご

りんご

連絡とっている仲良かった方達が「赤ちゃん連れて遊びに来てね〜!」など言ってくれるので、間に受けて行こうとしてました😅

退職する時に、ケーキやお菓子、オムツ1袋やお尻拭きなど頂きました!

• 1月28日
am

コメント失礼致します。

育休明けに復帰される先輩等は挨拶に来ている方はいましたが、退職したのに挨拶に来ている方はいませんでした。

今のこのご時世ですし、お子さんも小さいので外出は避けた方がいいと思います(>_<)

• りんご

りんご

退職する時や、今も連絡とっている方達に「赤ちゃん連れて遊びに来てね〜!」など言っていただいたので、行こうとしてました😅

妊娠して辞めたからきちんと報告に行かないとダメなのかと思ってました😅

そうですよね🙏今は辞めておきます🙇‍♂️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

行かなくてもいいのでは?と思います🤭でも、仲良しの人が多いならありですかね、、!
わたしも妊娠を機に退職しました。落ち着いたら遊びに来てねー!と上司から連絡があったので同じ時期に退職した方とおかしの差し入れを持って行こうと話していました💗。
コロナが落ち着くのがいつになるかわからないので、行かないかもしれませんが。急用以外で人が多いところに連れていきたくなくて😢😢😢

とと

私も2年前に出産を機に退職しました。
職場の人と関係も良好で産まれたら遊びにきてねと言われていたので、落ち着いたころに顔出しました。
その時は菓子折りを持参しました🥰

でも今このタイミングだったらコロナの関係でいかないです。
医療系だったので職場的にもNGですが‥
もしものことを考えたらわざわざいかない方がいいのかなとは思います。

私は育休中ですが、特に今はコロナなので、連れて行くつもりありません🥲

同時期に産んだ同僚が連れて行ったみたいですが、
みんなに抱っこされてたと聞いて、恐ろしくて余計連れていけません😔

総務の方に内祝い=菓子折りのみ託しに渡しに行きました。