※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

保育園に通う娘との食事が一緒に取れず悩んでいます。帰宅後の時間が限られており、料理も苦手。意見や取り分けメニューのアドバイスをお願いします。

今の私の一番の悩みが、一緒に食事が取れないことです😢💦ここでも、相談しましたが話を聞いてほしく書き込みました。。

去年の4月から保育園に行き始めました!始めは、まだあまり自分で食べれなかったから
娘食事→私食事→お風呂→寝かしつけで、だいたい9時半には寝てました!
最近は、娘食事→お風呂→寝かしつけで、だいたい九時には寝ます!

本当は、一緒に食事したいんですが帰宅が19時前で、帰ったら娘はお腹空いているのかかまってちゃんでなかなか用事ができません😰一応車で、お菓子をあげたりしています!
あと、私は料理が苦手で最近メニューやら献立は旦那が考えてくれています😣💦
取り分けもまだほとんどしていません😭もう来月2歳になるし、そろそろ一緒に食べたいんですがどうやったらいいのか分からなくて。。
意見や、オススメの取り分けメニュー教えて下さい!

コメント

普段お子さんは保育園で、大人は家で何を食べてるんですか?

2歳なら大人が食べるものをそのまま食べてる子もいると思いますよ!

大人が食べれるものから取り分けれる献立というのが難しければ、逆に保育園のメニューを参考に大人も食べれそうな味付けにアレンジして作ったらいいんじゃないでしょうか?

• さやか

さやか

大人は、別メニューで食べています!娘は、昼は給食です!
    保育園のメニュー、最近全然みずに帰っていたのでまた見るようにしてみます!

• 1月28日

退会ユーザー

ごめんなさい!わたしの書き方が悪かったですね😂普段大人が食べてるものはまだ娘さんには早いものばかりなんですか?という意味です!

ご主人が本格的な献立を考えてくださってるならそれはそれですごいと思いますけど、逆にそのせいでさやかさんの負担になってるならご主人の献立は休みの日限定にしたほうがいいと思います!

大人が食べてるものを娘さんが食べれるなら今の悩みはそれで解決しますよね?

保育園の給食って私の勝手なイメージだと大人が食べてそうな献立も出てると思うんですが、お家では娘さんはまだ薄味のものを食べてますか?お菓子は普通に食べてるのに食事を分けてる理由が気になります💭

• 1月28日
  • さやか

さやか

いゃ、早くはないはずですが旦那が味付けに色々いれるのでそれさえ気をつければ大丈夫な気がします!前は旦那が休みの日だけだったんですが、私が全くしなくなってしまい。。食事をわかているのは、ただ単に私が娘のをストックしているからで一緒のものを気にせずあげれるならそれにこしたことはありません

• 1月28日
うさ

取り分けにすれば娘さんと一緒に食事できますかね😊?
まずは思い切って大人と同じ物食べさせることにチャレンジかな?と思います。2歳なら辛い物、生物、スパイスが強い物を避ければほとんど食べられると思います。保育園の給食でも色々食べてるんじゃないでしょうか!?保育園の献立表見て保育園で出てるようなやつを家で作るのもありだと思います😊
味付けが気になるなら薄めに作って大人が食べる時に各自味を足せば良いと思います✨

• さやか

さやか

取り分けできたら、やらないとわかりませんが出来るような気がします!
    保育園では、写真などみていると色々食べているようで白ご飯が好きだから毎回おかわりしているようです😋
    味付け、気にしているようでもう食べてくれるならなんでもいいやって思うときもあります!周りも、お惣菜とかあげてるよって言われたりで

• 1月28日
  • うさ

うさ

お子さんが同じ物食べれるようになるとお母さんの心も体もとっても楽になりますよ😌✨まだ歯がはえそろっていないと思うので、ハサミで切ってあげることだけ気をつければいいと思います♪私の技ですが、野菜はとにかくスープにぶち込みます!玉ねぎとか小松菜とか、スープにすると柔らかくて食べやすくなるので☺️あとは麻婆豆腐甘口とか、ただお肉焼くだけでもいいし✨ネギトロ買ってきて大人はネギトロ丼、娘の分はチンして加熱してお醤油かけてご飯に混ぜちゃいます😊ツナより脂がのったお魚ご飯て感じになります(笑)

• 1月28日
  • さやか

さやか

なるほど〜スープいいですね!でもたくさん作って2日あげるってよくないでしょうか??ネギトロ丼おいしそ〜!私があまり色々あげてないのがだめなのかと考えてしまいます

• 1月28日
  • うさ

うさ

スープに野菜入れればあとは肉とか魚で一品。スーパーに味付けしてある肉とか売ってるので、そういうの焼くだけとかで十分です✨ポトフとか豚汁は肉も野菜も入っててボリューミーなのでおすすめです☺️うちは2日分作ることもありますよ!毎日火にかけて冷蔵庫保管すれば大丈夫です👍🏻カレー、シチュー、おでんの時も2日分作ります😊ちなみに私は朝型なので、朝早起きして夕飯作っちゃいます。帰った後のこと考えると気持ちがラクになります😄お子さんに対して責任感が強い証拠ですよ!すごいことだと思いますよ✨逆に私はもう少し慎重になった方が良いくらいかも😂

• 1月28日
  • さやか

さやか

味付け肉、よく買います!あれもありなんですね〜😋👍ポトフは、かなり前にチャレンジしてからあげてないのでまたあげてみます!今日は、試しにスーパーのコロッケをあげたら食べてくれて嬉しかったです😊

いゃいゃ、責任感強いとかではないです〜めっちゃ適当だし、最近は毎日イライラばっかりで。

• 1月28日
  • うさ

うさ

味付けがからくなければ大丈夫です!濃さが心配なら玉ねぎとかの野菜を一緒に炒めて傘増しすると薄くなりますよ😊ちなみに野菜って炒めるとなかなか火が通らなくてシャキシャキになりやすいので、そういう野菜は私は先にちょっとレンジでチンしちゃいます。子どもが柔らかくないと嫌がって食べないし噛み切れるか心配なので💦
    コロッケいいですね〜💕うちの子も好きですよ😆うちの近所のスーパーの惣菜コーナーに「お惣菜で、時間買いませんか?」て宣伝の張り紙してあります。ホントそれ!スーパーの惣菜で時短!て思いました😊
    お魚系はしらすとか鮭焼いてほぐしたのご飯に混ぜちゃえば立派なタンパク質×ご飯です!
    忙しいとイライラしちゃいますよね😅保育園帰ってきたんだから子どもの関わりの時間を大切にしたいのに…めっちゃ分かります😨

• 1月29日
みのり

毎日お疲れ様です🙇‍♀️私は4月復帰で、ドキドキしてます🥺
私も帰りは早くないので、、、バタバタしますよね😭

旦那さんが考えている献立は、どんな感じでしょうか?🤔多分、辛いもの極端に固いもの以外は、ほとんどお子さんも一緒に食べられると思いますよ☺️

例えば、毎日おかずメイン1品+味噌汁だけで全然いいと思うんです!
あとは、ミニトマトやブロッコリー、アンパンマンポテト、ウィンナーなどの、切るだけ!チンするだけ!の物を足すとか☺️

• さやか

さやか

お疲れ様です!
    旦那が考えてるメニューは、簡単なものなどがほとんどカレーを2日とか市販の焼き餃子や肉系のメニューです😓💦市販の焼き餃子とかあげても、もう大丈夫ですよね??
    ミニトマト・ブロッコリー・アンパンマンポテト食べないんで、チーズやウィンナー、かまぼこなどはよくあげています!

• 1月28日
  • みのり

みのり

カレーも餃子も全然大丈夫ですよ☺️
    あとは週末とかに煮物作るのもいいかもしれません☺️うちの子どもたち煮物なんでも好きです!

• 1月28日
  • さやか

さやか

カレーは、いつも中辛だからだめですよね?具材も小さくしないとですよね😣餃子、市販のを早速あげてみます!煮物、私があまり好きじゃないんですが例えばどんな煮物ですか?

• 1月28日
  • みのり

みのり

そうですね💦我が家はカレーは子どもに合わせて甘口にして、大人は七味かけてます美味いです☺️

最近だと、肉じゃがとか鶏大根卵の煮物とか、煮物じゃないけどきんぴら系を柔らかめに作ったり、、、☺️

• 1月28日
  • さやか

さやか

ありがとうございます!肉じゃが、そういえば保育園で出ていたので今度チャレンジしてみます!

• 1月28日
あんず

もう2歳になられますし、もし普段のお菓子を市販のお菓子にされてるのなら、ご飯だけお子さん用に薄味にする必要もないと思うので大人と同じものにされてはどうでしょうか?
また、帰宅後時間がないのであれば前日に作っておいて温めるだけという状態にしておけばスムーズですよ😊毎日翌日のご飯を夜に作る感じです。
せめて1.2品だけでもすぐに食べられる物を用意しておけばそれを食べさせている間に残りのご飯を作っ一緒に食べられませんか?☺️

• さやか

さやか

お菓子は、市販のアンパンマンのお菓子が大半です!
    もう思い切って、同じ食べ物を小さくきって上げてみるのがいいかもですね😣前日に作るときもあるんですが、最近は全くで。。旦那任せになってました😰あとは、味付けして冷凍したりもいいでしょうか?

• 1月28日
  • あんず

あんず

そうですね😊喉を詰まらせるのだけは怖いのでしっかり切ってあげたらメニューはほとんど大人と同じで良いと思います😄(辛いものとナマモノはお子さんには無しですが💦)
    前日に作るのも気合いいりますよね💦共働きですし旦那さん任せの部分があるのももちろんOKだと思います!でも旦那さんと話し合ってやり方をあわせて足並みは揃えた方が生活はスムーズに回るんじゃないかなと思います😊
    冷凍もフル活用しちゃいましょ!週末に冷凍しておいて平日は解凍してなどもありですよね☺️

• 1月28日
  • さやか

さやか

ありがとうございます😊
    私が体力なさすぎなんで、ちょっと頑張れるときはやろうかと思います!ちなみに、迎えに娘さんはもうほとんど大人と同じ食事ですか?作りおきなどのメニューの参考ってなにみてされてますか?

• 1月28日
  • あんず

あんず

うちは1歳半頃から大人と同じです😊その代わり市販のものを食べると濃すぎて驚くほど家のご飯は薄味です☺️
    あと、我が家では翌日に食べる予定であれば作り置きメニューなど構えずに普通に晩ごはんを作る感じで作っちゃいます😄冷蔵庫に入れておけば大丈夫!と信じています😅
    ご飯は食べたいものや家にある食材でネット検索して適当に作ることが多いです☺️

• 1月28日
はじまり

一才を過ぎれば、大抵のものは大人と同じ物を食べれるようになるので、大人用の味付けより薄く味付けした物を取り分けて、後から大人用に味を濃くするなどはどうですか🤔?
ニンニクなどを使う物や、生のお魚、誤嚥しやすい物(もちなど)などは取り分けは難しいと思いますが…

私も、保育園のお迎え後に大人用と両方作っていましたが大変すぎて、一歳半過ぎたくらいからやめました💦
私が1番楽な取り分け料理は、うどんでした!

• さやか

さやか

やはり、ニンニクはだめなんでしょうか??

うどん、食べないときがあったりで😓💦ちなみに、うどんのときはどんなんいれてますか?

• 1月28日
  • はじまり

はじまり

ニンニクは殺菌作用があるので、小さい子が食べると稀に下痢をしてしまったり、嘔吐してしまうことがあるので少量からあげるといいみたいです😊ただ、大人と同じ量だと子どもには多いです💦

うちは、出汁の味が好きなので鰹節の出汁と醤油と少しのお砂糖(たまに料理酒を少し入れます)で汁を作って、具材は大人と同じ物を取り分けてます☀️大人が食べるときには、醤油を足したりしながら味を調整しています🤔

• 1月28日
  • さやか

さやか

なるほど〜色々ありがとうございます😁参考になります!
    娘も味噌汁とか汁物は好きなんで、今度またうどんもあげてみます😋
    ちなみに、具材は例えばどんなんいれますか?

• 1月28日
  • はじまり

はじまり

具材はそのときによりますが、白菜やにんじん、大根などの野菜や、その時冷蔵庫にあるお肉をあげてます😊
    お肉がない時はツナ缶を入れたり、野菜も冷凍のほうれん草やミックス野菜をいれたりするときもあります!

• 1月29日