※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月で母乳の量が増えず、混合で60あげても不安。完母になれるか心配です。

生後1ヶ月になりました。ベビーヘルスメーターで母乳の飲んだ量をはかってますが30~40より増えていきません。現在ミルクと混合で3時間ごとに母乳+ミルク60あげています。このままでは完母にならないのか不安です。

コメント

初めてのママリ

私もそれくらいでしたよ〜🙆
今記録みたら二ヶ月半頃で40前後…
3ヶ月過ぎて両乳70くらいでした😂

軌道に乗るのに3ヶ月はかかるって助産師さんにいわれました🤔

• まつ

まつ

そうなんですね😃
    みんな退院時から1ヶ月で完母の人多いみたいで私は今、到底完母にはほどとおく焦ってました💦
    でも同じ感じでほっとしました~ちなみにその後完母になりましたか?また、完母になるまではミルクをどれくらい足してましたか?良かったら教えてください。

• 1月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私の周りは最初から完母の人は経産婦さんだけで、一人目の人はほとんど混合でしたよ〜。

4ヶ月から1ヶ月程完母だったのですが体調とかの事情でその後完ミです😂

ミルク足す量は、母乳+粉ミルクでミルク缶の目安量になるようにしてました!
    ミルク全部飲めなかったりしたり、3時間あかずにおなかすくとき、泣いてるときはその度に母乳あげてました!

ミルクは絶対3時間あけてました🙄

• 1月28日
  • まつ

まつ

ありがとうございます☺️
    では今の状況を続けながらやっていきたいと思います🎵

• 1月28日
りんともまま

もうすぐ2ヶ月になります!
完母で育てたくて入院中から頻回授乳をがんばっていましたが、体重が増えず強制的にミルクを毎回足すように言われてしまいました💦

体重がクリアしてからは頻回授乳をもう一度がんばって、1ヶ月の時なんかは1時間ごとくらいに吸わせてました😂✋

どうしても足りなくて泣いて収まらない時は60足して、それでもダメな時は次から80にして、と増やしてましたがなるべく足さないように心がけました。

1ヶ月半くらいから日中は母乳だけでいけるようになり、今では寝る前だけミルク足すのみになりました😆!

哺乳瓶拒否になってほしくないので、寝る前はこれからもミルクを足すつもりです!

頻回授乳めちゃめちゃ大変でしたが、がんばった結果は出ると思います!!

• まつ

まつ

ありがとうございます。助産師さんからは3時間ごとの授乳で良いと言われてたのでそうしていましたが、いろいろコメント見るとみなさん頻回授乳して完母になったと書いてる人が多く、やはり頻回授乳も大事なんですね😅

• 1月28日