※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー♡
その他の疑問

出産祝いのお返しについて質問です!現金をいただいた方には半返しで品物…

出産祝いのお返しについて質問です!
現金をいただいた方には半返しで品物を用意しました(^^)♡
友人から洋服やスタイ等をいただいたのですが、その場合も何か半額程度のお返しを内祝いとして用意した方がいいのでしょうか??
無知ですみません(/ _ ; )よろしくお願いします!

コメント

えりな

あたしは現金以外も内祝いしました‼️

• ぷー♡

ぷー♡

そうなんですね!私あげた経験も1回しかなくて(/ _ ; )ちなみに内祝いもいただかなかったので…💦
    でもせっかく頂いたならお返しした方が良さそうですね♡
    ご回答ありがとうございます!

• 8月12日
とびぱと

1000円〜2000円位のお菓子をお返しにしました(^^)

• ぷー♡

ぷー♡

そのくらいの値段ならちょうど半返しくらいになりそうです♡
    女性なのでお菓子だと間違いないですね(^^)

• 8月12日
ひーろママ

私もお祝いをいただいた方、全員へお返ししました。現金以外はだいたいの相場で計算しましたが、なかなか難しく、、後で予算オーバーなどありました(^^;でも、気持ちの問題だと思うので、良かったと思います

• ぷー♡

ぷー♡

そうなんです!品物をいただくと金額に迷いますよね(/ _ ; )せっかくのご好意で頂いたものなので、お返しもがっかりされない物を用意しようと思います☆

• 8月12日
エリナ

うちは頂いた方全員にしました😊
そして服とかあげた方からも頂きました✌️

• ぷー♡

ぷー♡

やはりみなさん品物いただいた方にも内祝いお渡ししてるんですね💡
    私は一人しかあげた経験なくて、しかもその方からは内祝いいただいてなかったので´д` ; その代わり今回私の出産の時にお祝いいただきました♡
    勉強になりました!

• 8月12日

内祝いは基本的にはお祝い頂いた方には全員するものだと思っています💦
頂いた物の金額によってお返しの額は変わりますがだいたい半返しが普通ではないでしょうか☆

• ぷー♡

ぷー♡

現金でも品物でもお祝いとして頂いたことには変わりありませんもんね☆
    やはりお返しは半返しですね(^^)せっかくのご好意で頂いたので、お返しもきちんと用意しようと思います♡
    ご回答ありがとうございました!

• 8月12日