※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいます。おしゃべりは限られていますが、指示は理解しています。女の子は早いと聞きますが、まだまだ先かなぁと感じています。

1歳7ヶ月の娘がいます👶

同じくらいのお子さんがいる方、
今どのくらいおしゃべりしていますか?💦

うちは、
パパ(たまーに)
ママ
わんわん(動物全般)
パンパン(アンパンマンパン)

しか話しません(>.<)

ただ、私の言葉は伝わっており、
お風呂入るからテレビ消して、とか
オムツかえるからオムツ持ってきて、とか…
指示どおりに動いてくれます。


女の子は早いと聞きますが、
まだまだ先かなぁという印象です(≧Д≦)

コメント

どれみ

1才半検診のときに
ちゃちゃ、ちょーだい!
くっく、どーぞ!
ひーちゃん、するー!
など2語文話してました!
だけど早いね〜って言われてたし、
気にしなくていいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    いつか突然話しだすのかなぁ…😭
    気にせず待ちます!

    • 1月29日
miu

単語は30個くらい話しますが、1歳半検診のときに3、4個単語が出れば大丈夫で、2語文は2歳くらいになると話し出すから今話さなくても問題ないよー!との事です😌
それに、こちらの言ってることが伝わってるなら全然大丈夫だと思いますよ☺️
うちの子もオムツポイしてきてーって言うと捨てに行ってくれたりします☺️

  • ママリ

    ママリ

    コロナで1歳半検診が、来月に延期になっていて…
    なんと言われるか気になってます💦
    理解はちゃんとしてくれてると思うので、見守っていきたいと思います👶

    • 1月29日
A☻໌C mama

下の子はとても早くて、最近数えたときに50語ほど話していました🤔
ただ上の子は同時期、5語程度しか話していなかったので、個人差大きいですね!

発語があり言葉も伝わっているとの事なので、なんの問題もないですよ😉上の子は2歳半まで2語文出なかったので女の子にしては遅い方だったのに、今ではベラベラ話しうるさいくらいですしね😂

  • ママリ

    ママリ

    個人差ありますよね!

    まだまだ先まで不安にならずに気長に待っていても大丈夫そうですね😭

    • 1月29日
ねこ

ママ!
まんま!
ちゃ!(お茶)
にーに(ペットのあだ名)
ねんね!
まんまん(アンパンマンたち)
まん!(パン)
わんわん
にゃんにゃん

パッと思いつくのでこれぐらいです😂

  • ママリ

    ママリ

    これからまだまだたくさん増えていきそうですね👶🎵

    うちはママも最近覚えました(>.<)

    • 1月29日
ことり

意味のある言葉は、タッチとゴーぐらいしか話さないです...
風邪をひいたりで1歳半健診がまだですが、ひっかかるかなーと思っています
こっちの言うことは伝わっているみたいですが...

  • ママリ

    ママリ

    私の地域はコロナで1歳半検診が延期になりました💦

    私も何か言われるのでないかと心配です。。

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ同じです!🙋‍♀️
指示は通るので心配などはしてませんが、
パパ、ママはどっちがどっちかわかっていない(ばーばにもパパ)
動物は「わんわん」
車や電車は全て「しゃっしゃ」

たまにやる気出した時にこっちが言った単語
真似しようとしてますが
3歩歩いたら忘れてます😅
周りの女の子たちは早いので
うちはゆっくりさんか〜って感じです💦

  • ママリ

    ママリ

    うちもゆっくりさんですね👶

    真似しようとしてるなんてすごいです!!💓

    • 1月29日
えむあい

1歳5ヵ月まで、ワンワンだけでした😭
が、1歳6ヵ月になって突然

おいしい、ねんね、パン、ワニ、
おかえり、青、あった!等

1週間に1つずつ位のペースで現在増え続けております😃
発語遅くてずっと心配してたので安心しています😅

  • ママリ

    ママリ

    突然増えていくんですね!

    楽しみに、気長にそんなに気にせずに待とうと思います(; ;)💓

    • 1月29日
まーちゃん

うちも1歳半検診の時それくらいの単語でした💦
ちょっと遅いかな?と焦ってクリスマスにアンパンマン ことばデラックスという玩具をプレゼントにしました🎁
気に入って毎日遊んでいますが1ヶ月後の今はかなり単語覚えて話せてます😳かなりオススメですよ✨

  • ママリ

    ママリ

    そのおもちゃ気になってました!

    人気みたいだし、買ってみようかな🙋

    • 1月29日