※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
家族・旦那

義理家族へのモヤモヤ。関わり方。義理家族(義父、義母、義姉(婚歴なし)…

義理家族へのモヤモヤ。。関わり方。

はじめまして、生後8ヶ月の娘(第1子)のママです。

義理家族(義父、義母、義姉(婚歴なし)と同居しています。

初孫ということもあり娘のことを可愛がってくれるのですが、それはつい最近になってからの話で生まれてからしばらくは「小さくて怖いから」といって1度も抱っこもしない、リビングに連れて行っても眺めるだけで声掛けもしない…という状態でした。

おそらく初孫ということや、独身の義理姉を気遣っての事情だろうと思い、腹をくくって「仕方ない、自分と旦那で子育ては十分できるし当たり障りなく過ごそう」と決めました。

義理親が歳ということもあり、義理姉中心で回っている家庭でキッチンやリビング、お風呂など共有部分を使う時は空き時間を借りる…というような毎日に嫌気がさし、泣きたくなる日もありました。

やはり嫁が産んだ孫よりも実の娘が可愛いだろうなと。

それが最近になって娘の反応や表情が豊かになったり、お座りできるようになったりして、急に構ってくるようになり💦姑が隙あらば「抱っこするから」と娘を抱いています。舅が遊んでいても抱き上げて連れて行ったり😓

私としてはグズっている訳ではないから自由に遊ばせたいし、今更なんなのという気持ちでモヤモヤします。

正直、もっと小さくて泣き止まないときなどに抱っこしたり、手を貸してくれたら助かったのにそのときは「怖い、できない」ばかりで、ひとり遊びできるようになってから
必要以上に構ってきて。。

上手くやりたい気持ちと許せない気持ちで複雑です。

また私の実家に義理立てすることなくものを貰う時は良くて、お礼の言葉もなければ、なにかお返しをという気持ちもありません。

旦那も義理母の性格そっくりでアテになりません。

もっと辛い環境のかたもたくさんいると思います、
私がまだまだ未熟ということも分かります。

なにかアドバイス、同じような経験された方いましたらぜひご意見ください🙇‍♀️✨
厳しいご意見もありましたら、お願いいたします🙇‍♀️

コメント

Mio

私は義母義父は義兄家族の味方で扱いも違いますし私達が義兄達のこと言っても絶対それは無いって否定してきます。私も同居していて義兄達はアパート暮らしなんですがアパートで暮らしているから偉いわけじゃないですしまだ10代だからアパート暮らしさせてくれないのでしょうが無くしてます💦

• うーたんママ

うーたんママ

回答ありがとうございます✨そうなんですね、、😭それはあんまりですね💦親は子の味方だとしても、きちんと中立にして欲しいです😭いつか別居されるのかな??実現すると良いですね🥲✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うーたんママさんのご両親から頂いた時のお礼がないのはどうかとは思いますが、新生児の時は首が座ってないし、抱っこは怖かったんだと思います。私も同じだったので😅

それにやはり実の娘には敵わないです💦親からすれば自分が産んで育てた子が1番になってしまいます😅

• うーたんママ

うーたんママ

回答ありがとうございます✨
    その他諸々、常識ない面があり好きになれない気持ちがあるのも本音です😅

怖い、確かにそうですよね💦

子供が1番なのも自分が親になると同じ気持ちと思いつつ、複雑です😂

• 1月28日
うさ

うちの義父母も首すわるまではほとんど抱っこしませんでしたよ!義母がたまにするかな、くらいでした。理由はやはり「こわいから」でしたね🤔孫とは言え、うーたんママさんが産んだ子っていうことで、変な抱き方してケガでもさせたら困るって気遣いもあるのではないですかね?うちの義父母はそんな感じでした!
同居はずっとですか?うちの義父母は過干渉で鬱陶しいタイプの人達なので私は同居したくないですし、手伝ってくれはくていいから放っておいて、好きにやらせて、って感じです😅

• うーたんママ

うーたんママ

回答ありがとうございます✨
    抱っこに関しては気遣いもあると思います☺️でも義理姉の手前、孫に関わらない雰囲気があったのもあります💦

同居はずっとですね🥲本当にコロコロ変わる態度になんとも言えない気持ちです💧

• 1月28日
まりりん

モヤモヤですね😇

うちは義理母が半身麻痺で、介護中です。
孫の世話など全くできませんし、むしろ小さい子供がいて大変な私が義理母の世話をしなければいけない…

私の両親は元気で、よく孫の世話をしてくれます。

義母と自分の両親の違いにモヤモヤ。

それこそ義母にはしてあげることばかりでしてもらうことはないのに、私の両親にはしてもらうことばかり😅

どこの家にもモヤモヤは付き物でしょう!

自分だけではない。と思うことで乗り切っています☺️

• うーたんママ

うーたんママ

回答ありがとうございます✨介護お疲れ様です🙇‍♀️そうですよね、お世話する側だとまた違う気持ちですよね💦

そして私も両親のありがたみも感じています😌

やはり自分だけではい、色んな家庭があるという感じですね💪✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

義両親がけっこうな歳とゆう事は独身の義姉もまぁまぁ歳ですよね?義姉がやっかいですね。
私が義姉の立場でも自分の実家に他人が住み着くのは嫌でしょうね…まして自分は独身で赤ちゃんも居なくて…女同士ってだけで何となく自分と比べては勝手に嫌な気持ちになると思います🥲
義姉が一人暮らししてくれるか、主さんが自分達のマイホーム建てるか出来たら解決するんでしょうけど難しいですよね…やはりマイホーム欲しいですよねぇ😭

うーたんママ

回答ありがとうございます✨義理姉は40代後半です🙇‍♀️

それぞれの立場や気持ちも考えありますよね💦
義理姉の独立は今更ないし、今の家は旦那名義で新築したばかりなので…いざというとき娘と自力できるようにしていたいなと思います☺️💦