※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minco
産婦人科・小児科

乳幼児期の無熱性けいれんについて経験者のアドバイスや経験談をお聞きしたいです。診断や治療、日常生活について教えてください。

いつもお世話になっております。
乳幼児期の『無熱性けいれん』についてお詳しい方・経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスや経験談をお聞かせ下さい>_<

現在生後10ヶ月になったばかりの娘がおります。
その娘が先月の29日に初めての無熱性けいれんを起こしました。

その日のうちに小児科を受診し、一週間後にCTと脳波の検査を行いました。
CTと脳波共に異常なくいつも通りの生活をして構わないとの事でした。

そして本日昼過ぎに2度目の無熱性けいれんを起こし救急で運ばれ、後日小児科にて改めて診察をとの事でした。

2回とも無熱性けいれんが起きてから治るまでは5分程度、呼吸が止まり唇も青く、目は右上を向いており主に頭と両手がけいれんしていました。

乳児期には脳が未発達な為にけいれんを引き起こしやすいとの説明がありましたが、経験された皆様はお医者様からどのような説明を受け、またどの様な診断をされましたでしょうか?

また、脳波に異常が見られた方は最初の1度目の脳波の検査で確認されましたか?
もしくは何度か脳波の検査を行っていく中で確認されましたか?
また、診断されるまでの間にどの様な生活をされ、どれくらいの頻度でけいれんが起きましたか?

何らかの診断を受けられた方はその後どの様な治療と経過をたどっておられますか?

発達などへの影響も心配しております。

お医者様からは普段通りの生活をしても構わないし、遠出をしても構わないと言われていますが日々ヒヤヒヤしています。

また、診断を受けないまま自然と無熱性けいれんが起こらなくなられた方もいらっしゃいますか?

皆様の色々な経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。
皆様お忙しいかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します>_<

コメント

ゆきんこ

痙攣怖いですよね(T . T)
うちの子は半年の時に、憤怒痙攣を起こしました。
憤怒痙攣とは泣きすぎて起こる痙攣みたいでいわゆる引きつけと呼ばれるやつみたいです。うちの子の場合は目と頭だけが痙攣を起こしてました。
CT、脳波共に異常はありませんでした。
それ以来痙攣は起きてません。

知人のお子さんで熱性と無熱性痙攣を定期的に起こしてました。
脳波は異常ないと言われてたみたいですが、運動、知能が少し年齢より遅れがあるようで療育センターに通ってます。

いつ痙攣が起きるか本当こわいですよね。
私も少しでも様子がおかしいと不安になります(T . T)
今の所、発達に問題はないですか❓

• minco

minco

さっそくのコメントありがとうございました!>_<

ゆきんこさんのお子さんはひきつけを経験されたのですね💦
    大事な我が子のことですから心配でしたよね(T ^ T)
    それ以来ひきつけを起こされてないとの事で安心しましたが、思い起こすと不安にもなりますよね>_<

今回痙攣を起こした娘は次女なのですが、上の娘の時よりも成長はゆっくりのように感じています。
    ただうちの子は先天性心疾患を患っていたこともあったので、健康な子よりも多少成長が遅くなってしまっているのですが、でも痙攣が起きてしまい何か運動や知能の発達の遅れがやはりあるのではないかと心配ではあります(T ^ T)

• 8月11日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

痙攣の事を思い出すだけでこわくなりますよね…>_<…
    まだ10ヶ月だから成長にかなり個人差ありますよね。でも気になる気持ちわかりますよ。
    うちも10ヶ月、最近やっとハイハイポーズが出来るようになったくらいです。
    先天性心疾患を患っていたんですね…>_<…
    色々と心配はあると思いますが子供を見てると毎日少しずつ成長してるんだなと感じます。
    知人の子も歩いたのが2歳近かったですが今では元気に走ってます(^-^)
    その子は今年長さんですが痙攣も最近は起きてないみたいです。
    年齢が上がれば落ち着くって言われてたみたいですよ。
    いつ痙攣が起こるかわからない不安があると思いますがお互い少しでも楽しんで子育てができるといいですねp(^_^)q

• 8月12日