※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供は善悪を理解し始める時期です。指に棘が刺さったばぁばを助けるために処置していたら、娘が混乱して泣き、私を叩きました。娘は私が攻撃していると思ったのかもしれません。

1歳半って人の気持ちわかるんでしょうか?
昨日ばぁば(実母)が指にサボテンの棘がささったから
取って欲しいと言われて針を使い私が処置していたら
娘がばぁばの痛そうな顔をみて泣き始めて、そして私を叩き始めました😅
娘的には私がばぁばに何か攻撃していると見えたんでしょうか😭??
ばぁばはその後ママに助けて貰ったんだよーと
説明してましたがどこまで通じていることやら😂
ただただ私悪い人やーん!ってなりました(笑)
1歳半でも善悪わかるんでしょうか?(笑)

コメント

Mio

1歳ですがケンカしたり泣いてる時近寄って来て守ってくれたりします。もう気持ちがわかるのかもしれないですね😖

kicchan!

一歳でも十分理解してますよ♡
雰囲気や表情などよく読み取っていると思います♡

ほのぼのママ

善悪は分からないと思いますが、悲しそうな顔してると感情は理解してると思いますよ👍姪っ子たちが葬式にでると何をしてるかは理解してませんが、悲しいのかな?とは思うみたいです(笑)

はじめてのママ みゆき🔰

保育士しているものです( ¨̮ )︎︎
子どもは大人の声や表情をよく聞いて見ているので、全てではなくとも、理解していること、多いと思いますよ〜✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

もうその頃には状況は感じ取れると思います🙌
優しいお子さんですね💓
お母さんは複雑かもしれませんが😂、しっかり説明すればそれもなんとなくわかってくれると思いますよ🙌