※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
住まい

道路族に関して質問です。みなさんならどう対応されますか?私の家は、戸…

道路族に関して質問です。
みなさんならどう対応されますか??

私の家は、戸建てで横並びに7軒ほど、
また正面は広い空き地になっています。
昨年の子供が学校や保育園に行けない
自粛期間の4月頃から、空き地で
小さい子達が遊ぶようになりました。
その子どもたちに必ず親もついてます。

ただ、納得いかないのが
横並びの家の人たちではない、家から100メートルくらい離れた新興住宅地の人達がくる。
なぜか私の家の道路で溜まる。
子どもたちの自転車がたくさん置かれる。
親が井戸端会議(親2人〜多いときは6人)
子供含めると10人以上は多いときいます。

玄関開けると人もたくさんいるし、
目が合うと1人〜2人は挨拶してくれますが
してくれないこともあります。
私は在宅勤務、旦那は夜勤のある仕事でも
あるので、うるさいのはある程度我慢しますが
なんでお隣の人たちでもない
少し離れた近所の人たちに迷惑
かけられてるんだろ…って思います。
空き地で遊びたい気持ちも
わからなくはないですが、
溜まる場所を移動してくれないのかな?と
思います…移動しても他の家の人に
迷惑かけますが💦

一度警察に相談した際、
警察が見回りしてくれたのと、
子供会会長さんに言ってくれたようで
静かにはなったんですが…
今年入ってまた私の家の前で
集まるようになりました。

親が子供にここで遊んでいいよ、
と言ってるんでしょうけど、
空き地も他人の土地ですし、
自分の家の前で自転車たくさん
置かれたり井戸端会議されるのは
ある程度目を瞑るしかないのでしょうか?

子無しで妊娠中ですが、
自分も子供いたら状況が少し
変わってたかもしれませんが、
私は空き地や他人の家の前で
遊ばせる子にはしたくないです。

ちなみに近くに公園と、それとは別の
広場もあります。

コメント

みは

私なら何度でも警察に相談します。
もしその土地の持ち主を知っていたら、そちらにもお話すると思います。勝手に人の土地で遊ぶのは駄目です😣

• みぃちゃん

みぃちゃん

返信ありがとうございます✨
    納得です。やはり警察にももう一度相談するべきですよね。
    土地の持ち主さん年に2回くらい草刈りに来てる方なんですが、かなりご高齢で💦
    分からないですが対応してくれなさそうですし、これ以上続くようでしたら警察にもう一度行ってみます😭

• 1月28日
はじめてのママリ

本当に家のすぐ目の前に置かれてたら文句言います!
けど空き地側に止めてたり遊んだりしてる事に関して文句言う権限はないかなと思いました😓自分の土地、私有地ではないので。
ただ人の土地(空き地)で遊ぶのはどーかなあと思うので土地の管理してる人に相談するのはどうですか?

• みぃちゃん

みぃちゃん

一応気にしては?くれてるみたいで、自転車は空き地側に止めてますが、空き地が飽きたら私の家の前の道路でボール遊びしたりスキップの練習したりしてたので、言える立場かもしれません💦
    空き地で遊んでることに対しては私から注意できない分、難しくて😭
    土地の管理者とは相談難しそうなので、これ以上続くようだったら警察に言ってみようかと思います😭なんか近所の人に嫌われないか心配もあって、警察にも言いにくかったので😅でも我慢も限界ありますし(笑)

• 1月28日
くまくま

道路で溜まるのはやめて欲しいですよね〜💦
近くに公園があるなら尚更。
もう一度警察の方に相談してみてはいかがでしょう?
あと自治会などはないですか?
そこに相談して道路での井戸端会議や自転車を道路に止めることを止めるように注意してもらえないですかね?

• みぃちゃん

みぃちゃん

やはりそうですよね!返信くれた方、みなさん警察にと言ってくださったので安心しました😭
    正直警察に言えば解決するとは思ったのですが、近所の人にばれて嫌われないか心配で💦前にも通報してますがその時は違う家の方も通報されてたみたいです(笑)
    自治会あります!これ以上続いたりひどくなるようだったら相談に行ってみます😭ただ子供会の人たち全体的に道路族が多くて、理解してもらえるか心配です💦

• 1月28日
柊0803

都度警察に連絡がいいですね。繰り返すうちに「あそこで遊ぶと警察来るから…」と子供達も理解していくようになると思います。

空き地だって私有地ですしね💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね😭子どもたちも理解してほしいですし、なんせ親がもっと人の家の前で、遊んだらいけないと思ってほしいです💦悪気が全くないので、遊んだり溜まったりしてて💦厄介です。
    そうですよね、空き地の人がもっと厳しくしてくれたらいいのですが、ご高齢の方でめったに来ないので、余計に子供や大人が遊んでしまってます😭

• 1月28日

わかります。
ウチも住宅地で、家の目の前の道路がちょうど溜まり場になる場所です。 
外出しようと思って玄関開けると、目の前で近所の子どもたちと親が話していたりするのでかなり嫌です。。。😂

ウチは通報するとすぐ我が家が通報したってバレるので我慢してますが…いちばん手取り早く解決するのは、見つけたらすぐ警察に見回りしてもらうのがいいかなと思います!

• みぃちゃん

みぃちゃん

全く同じというか似た状態ですね!!!嫌ですよね。5月頃は窓も開けてる季節なので、余計に声が聞こえてきてイライラしました。1月でもイライラしてしまってるので、温かくなる前に解決したいのもあって😭
    私も通報したらすぐばれる状態なんです。お隣さんは優しい方と共働きで不在の方で、我が家だけがいかにも困ってる状態なんで…悪いのは向こうなのに厄介ですね。警察に見回りにくるように言ってみます😭

• 1月28日

退会ユーザー

わかりますわかります!我が家も子どもいますけど、子どもの遊び声にイライラしてました😂
    5月の自粛期間中は地獄でした😭 外で遊ぶ声を聞いて我が子も一緒に遊びたがるし、自粛の意味!って😭 
    ほんと厄介ですよね😭 

• 1月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

自粛期間どころじゃなかったですよねー!!
    親がおしゃべりして、子供が遊び回って結局密集してましたし、自粛の意味!とも思いました。せめて他人の私に迷惑かけるなと(笑)
    お子さんも一緒に遊びたがるの、なんか別の苦労があって、余計に大変ですね〜😭遊びたい気持ちもわかるけど、我慢して〜😭と思いますが周りがそんなだと理解しにくいですよね💦

• 1月28日

皆さん自分の自宅に集まれば良いのに、自己中心的ですね😓💦空き地だって誰かの土地なのに。遊ぶなら庭か公園で遊べば良いんです!何度でも通報しましょう!車や家に傷つけられたらたまらないです💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんです😭本当に自分のことしか考えてないし、悪気がないというのが厄介です😭
    自分の家の前で遊べよ!って思いますが、空き地で走り回ったり謎に石?をコレクションしたいみたいで、遊び方にも理解苦しみます(笑)
    傷つけられたら通報!と思ってたのですが、傷つけられてからだと遅いですよね😂かといって、いま通報すると離れた家とはいえ近所関係がややこしくならないか心配でちょっと躊躇ってます💦

• 1月28日

退会ユーザー

今のうちから非常識な人達だって分かって良いと思います😂園で知り合って仲良くなった後とかの方が離れるの気まずいので、今のうちから避けられるならありがたいです✨なんなら違う園を選択する事だってできますし。傷つけられてからだと私達じゃないしとか報復とかあったら嫌ですし、赤ちゃんに何かされてもいけないので、早め早めの対策が良いと思います!

• 1月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうですよね😂初めからわかってる分、子供生まれてからも接点はなるべくもたないでおこうーと思ってます😅子供に被害さえなければいいのですが💦
    報復とかもされたら最悪です😭あとあと面倒になることを考えたら、早めに越したことないですね!✨もうすぐ家の前に来る時間なので、今日は様子見でまた後に動きます😂

• 1月28日
のん

道路については警察や町内会に相談だと思います。

私有地についてはこちらから言うべきことではないです。
と言うのも、所有者さんもわかってると思いますよ。
子どもが遊ぶくらいいいよって思っているような…

実際実家の所有する土地にも虫取りとかの子どもバンバン来ますが、両親はと言うと微笑ましいね〜、子どもがいると活気があっていいね〜
うちらの土地もただの空き地だし、たんぽぽで花冠作ったり虫遊びする場所に是非使って欲しいわ!と申しております。

抗議したのは、ラーメン屋さんが勝手にうちの土地に看板立てたときだけです。
(次の信号を右みたいな、場所を教える看板を無断で立てました)

• みぃちゃん

みぃちゃん

道路に関しては、ですよね😅警察か町内会に相談してみます!

やはりその空き地である私有地に関しては私から言うのはおかしいですもんね💦
    子供が遊ぶくらいならいいよって絶対思ってます…
    勝手に看板立てるとは、大人でもそんなことする人もいるんですね💧考えられない。
    空き地ではなく家の前の道路で広がって色々やりだしたら、もう警察に行こうかと思います😂

• 1月28日
  • のん

のん

法的には、子どもが遊ぶくらいは専有にはならないので警察は車が通るから危ないよ〜と注意するくらいですね。

私の両親は自分の空き地で遊ぶ子どもを眺めて喜んでるフシがあるので、他人から言われると腹立つみたいです😅

• 1月28日

我が家も似たような状況で…
といっても住宅街の袋小路になってる道路なんですが😭
まだ売れてない土地や道路で平気で遊んでます。
車来てもサッとどいてくれない、ある程度大きい子もいるから親も見てない、ボールは転がってきて車にあたる、まぁなんせうるさい😅😅って感じでかなり迷惑してました…。
警察に相談しましたが、残念ながらまぁ住宅街だから車通りも少ないしね…って感じで私が我慢しろと遠回しに言われました😇
あまり酷いなら見回りはできるけど、実害(なんか壊されたとか)がなければそのくらいしか出来ないそうです。
自治会も回覧板回すくらいで、、、
そういう人達って悪いと思ってやってないので、回覧板回ってきても自分と思わなさそうです😭😭😭

• みぃちゃん

みぃちゃん

袋小路は道路族の被害条件になってしまいますよね💧
    売れてない土地は、その土地がハウスメーカー所有だったら言ったら対策してくれると思いますが、そうじゃなければ難しいですね💦
    大きい子もいてるんですか!
    なんか大きくもなって道路で遊ぶのは仕方ないでは済まないですよね!!
    警察の人も呑気ですよね…
    同じ悩み持ってる人の警察に相談したあとの対応みましたが、警察に相談して解決してるケースはかなり少なかったです😅
    私はまだ対応してもらっただけ、かなりマシなんですが、何度も相談行くのも気が引けますね…。
    回覧板も絶対意味ないですよね。子供が小学生くらいで大きい場合は、私は小学校に今度は通報しようと思ってます(笑)ママりさんもあまりにもひどい場合は小学校に電話するのも一つの手だと思います!!

• 1月28日

退会ユーザー

ハウスメーカーも知ってて放置…という感じで😂💦
    やはり皆さんなかなか解決しないですよね🥲
    遠くの人達が遊びに来るの本当何なんですかね…🤯
    この前はお父さんと子ども3人(小中学生)で道路でバドミントンしててドン引きしました…😐

今年に入ってから寒さのせいか…?パッタリ見なくなったので、次酷かったらまさに小学校かけようと思ってました😂アドバイスありがとうございます😭❤️
    みぃちゃんさんもどうにか解決したら良いですね😭😭

• 1月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ハウスメーカーありえないですね!!😂こちらは立入禁止の看板立ててくれたので、まだ感謝してますが、そのせいで我が家の道路で遊ぶようになったのもあり複雑です😂
    遠くの人たちが来ることが意味不明ですし、ある意味通報しやすい立場なのかな💦と思いますが、バレるのもやっぱ嫌ですし😇
    バトミントンとか普通公園の広いところでしますよね!!人の車にぶつける恐れがある遊びを何故平気でできるんだろ!!
    小学校の先生きたらさすがにやめると思います😂
    私も奇跡的に今日は静かです💕やったー!!!(笑)
    お互い無事解決していきますように✨

• 1月28日