※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちゃん
子育て・グッズ

母乳をあげると吐き戻しが多くて大変です。対処法やゲップの出し方について教えてください。

生後23日の子を完母で育てています。私は、おっぱいを右と左5分ずつあげてから搾乳した母乳をあげています。
最近、吐き戻しが多くて母乳をあげるのが怖いです…(この時期は吐き戻しが多いことは知っています。)滝のようにかはわかりませんが勢いがあって私の服まで濡れます。それと、飲む量が多くなって来たのですごい量を吐き戻します。ほぼほぼ飲んだ母乳全部だします。ゲップもちゃんとさせてはいるんですが戻してしまいます😔夜中に片付けて、着替えさせて…を毎日やるのは大変で何かいい方法ありませんか?それとゲップをもっと簡単に出す方法も教えていただけると幸いです。

コメント

mama

ゲップはその時期、出にくかったです!もう少し大きくなればトントンしたらすぐ出るようになりました。
うちの下の子も吐き戻しやすい体質で、離乳食が始まる頃までよく吐いてました😫
新生児の頃は飲むたびに…
上の子はゲップでなくても基本吐かなかったのに…

私が助産師さんに相談した時に言われたのは、お腹が空いたと大泣きしてから飲むときは、飲ませる前にトントンしてゲップをさせる(泣いてる時に空気を飲んでるかも)、右左入れ替える時にもゲップをさせるようにしたらいいと言われました!
まあ、それでも吐く時は吐きましたが…😂