※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳とミルクの混合にしていますが、乳頭保護器を使っているため、添い乳や外出時に不安を感じています。乳頭保護器を使っている方のアドバイスが欲しいです。

現在3ヶ月の娘がいます。
出産した時から母乳の分泌が良かったのですが扁平乳首の為赤ちゃんが上手く吸えず、病院でピジョンの乳頭保護器を進められそれを使っていくうちに飲めるようになり
1ヶ月をすぎる頃までは母乳で頑張っていましたが2ヶ月に入る頃に授乳の際泣くことが増え、昼は母乳夜はミルクの混合にしました。

搾乳すると両方で160から多い時はそれ以上取れる時もあります。
今は授乳の際泣くことは減ってきたので母乳中心にした方がいいのでは無いかとここ最近思い始めました。

ですが授乳の際乳頭マッサージをして少し搾乳して保護器を付けてなのでお腹が空いて泣いていても直ぐにあげることが出来ず、乳頭保護器を通しての授乳になってしまうことに申し訳なさを感じます…

このまま完母にせず、今のままの方がいいのか
なんて考えたりもします。

乳頭保護器を使っての授乳の方いらっしゃいましたら
添い乳はできるのか
外出の際はどうなのか
その他何かアドバイスがあれば頂きたいです😭

コメント

yumnii

乳頭保護器使っています!
添い乳はしたことないので分からないのですが、外出の時には持って行ってます😊
ミルクでも良いのですが、おっぱいが張ってくるのと、楽なので、乳頭保護器つけて母乳あげています!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭💗
    出かける時や預ける時はミルクで行く前に搾乳してるんですけど、どうしても張ってしまって😭
    預ける時は仕方ないとしても出かける時は乳頭保護器持っていこうと思います!確かに搾乳するより吸ってもらった方が楽になります!
    ありがとうございました☺️

• 1月28日
3児のママ🤪

直母の練習してますか😊?
わたしも上の子下の子ともに
保護器をつけて授乳していました!扁平乳首のため。
保護器付けてるとたぶん乳首ちょっと出てきてませんか??3ヶ月だとお子さんも力ついたし練習してみてもいいかもしれません😌

保護器あるとすぐあげれなかったりでふーってなりますよね😭😭でも少し泣いていても授乳のときに口が大きく開く!っておもってみたらどうでしょう😂笑

添い乳したこと無くてわかりません😭外出時はミルクにしていました😂
母乳の出は良かったです👌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

以前乳頭保護器を使っていい感じだったので直母にしてみたら吸えたんですけど次の授乳で乳頭保護器を付けたら乳頭混乱を起こしたのか泣いて飲んでくれなくて😢
    そこから直母ではあげてないんですけど最近吸う力も強くなって1回の授乳で乳首が結構出るようになったので試しにやってみようと思います💪🏻

夜中泣いた時などは添い乳ではなく抱っこしてあげていましたか?

泣いているのにすぐあげられないしアパートなので上や隣の人に迷惑がかかるのではないか、なんで私は扁平乳首なんだろうって色々考えてしまっていたんですが、ありぼうさんのお言葉で救われました😭
    ありがとうございます😭

• 1月28日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

泣いてもチャレンジしてみました😂!少し乳首が出るように胸を押さえつけて?くわえさせました!
    昼間なら多少泣いてもいいと思うので昼間にチャレンジしてみたらどうでしょうか😳
    上の子の時はアパートだったので私も泣かせないようにとおもっていましたがそれも赤ちゃんに伝わってしまうので
    とりあえず昼だけチャレンジしました!

夜中は抱っこしてあげてました🥺添い乳がわたしの胸では赤ちゃんが窒息してしまいそうだったので😂乳首の位置的に😂笑

どんな飲ませ方だろうと
    ひとりの人間そだててるだけですごいと思いますよ😭👏
    ちなみにこだわりがなければ
    混合がオススメですよ🥺笑
    (搾乳して哺乳瓶でもいいと思いますが、ミルクも飲めると後々いいかもしれません!)

• 1月28日
ぴっぴ

扁平乳首で入院時から乳頭保護器使ってました。

退院後1ヶ月はずっと夜に泣いてる子だったので体力が限界の時は添い乳が1番楽でした。貧乳なので自分の胸の高さを枕など敷いて赤ちゃんが無理なく吸える位置に上げるなど、多少工夫はいりましたが添い乳できました。

外出時は洗浄消毒できる設備が揃った施設ならいいですが、授乳できる場所がただの授乳室や車の中などの場合は一度使った保護器は何度も使いたくなかったので4〜5個持ち歩くこともありました。

その後ずっと完母ですが、6ヶ月くらいから直飲みさせてみようと思い外してみたら赤ちゃん自身吸う力も強くなって私の乳首も伸びてきていたので、すんなり直飲みできるようになりましたよ!

今2人目妊娠中ですが、預けたりすることを考えて今度は混合にしようかなと思ってます。完母でもミルクでも赤ちゃんがちゃんと育ってお母さんがしんどくない方でいいと思いますよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も貧乳なので枕など使って試してみようと思います!
    寝ながらだと赤ちゃんが吸ってるうちに乳頭保護器がおっぱいから外れたりしませんでしたか?😓

今は出かけることはほとんどないですがやっぱり1番は直母であげたいので毎日すこしずつでも乳首が出るように粘って頑張ろうと思います!

預ける時はミルクを飲ませているので母乳にかたよってミルク飲まなくならないように寝る前にあげるミルクは継続してあとは母乳で頑張ろうと思います!

ありがとうございました☺️

• 1月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私はメデラの保護器だったのでピジョンの使い心地はわからないのですが、添い乳で外れたりはあまりなかったように思います🤔
    付けるときに密着するように空気を抜きながら装着して、吸われてるうちにさらに真空になってくっついてくるような感じでした。母乳がポタポタ垂れてたのを利用して保護器を乳輪に貼り付けたりもしてました😅
    吸わせたまま寝落ちで朝方に外れてどこかにいってたりはしましたが😂

• 1月28日