※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
お金・保険

分娩費確定申告について分娩費って確定申告できるのですか?戻りってあります?(還付金)

分娩費確定申告について

無知ですみません💦
分娩費って確定申告できるのですか?
戻りってあります?(還付金)

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費合計(手出し)40万くらいで4万くらい返ってきました!

空色のーと

分娩費用や通院費用含め、1年で10万以上かかったら戻りますよ😊

ママリ

医療費控除ですね!
出産一時金を除いた手出しの部分や妊婦健診で実際に払った費用などが2020.1-12月で10万円を超えてたら確定申告すれば還付金ある場合があります✨
医療費は世帯合算もできますよ!

「医療費控除」で検索すると詳しく出てきますよ☺️

領収書、明細書があれば世帯分の控除の申請が出来ます。
ただし1月〜12月で10万を超えた分からです。
領収書などを取ってないと出来ません!

はじめてのママリ🔰

12月産まれなら、今までの妊婦健診や分娩費用、一緒に同居してる家族の医療費も含め、1年間に払ったお金が10万超えていれば確定申告できますよ!

逆に、1月産まれの子だと、妊婦健診は前年度、分娩費用は今年度って分かれてしまい申告できないケースもあるかもしれないですが💦

なので、できるかできないかも、還付金の戻りも、その家庭で違いますよ😊