※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の成長について悩んでいます。言葉の発達が遅れ、心配しています。助けが必要だと思っています。

吐き出します!!!!


普通の子供が欲しかった!!!!!!!

一歳の成長って凄い!日に日に成長してるのが分かる!ってコメントに共感したかった!
私が感じてた「他の子と違うなぁ…」って思ってたのは当たってたんだなー

なんで?なんで?って聞いてくる他の子が羨ましい!
たくさん子供とお話ししてる他の母親が本当に羨ましい!
たくさん語りかけてたくさん絵本読んでたくさん遊んだら、子供って吸収するんじゃないんですかぁぁぁあーーーーー!!??、!!!

もう娘は5歳になるけど見た目だけ。言葉は2歳以下のまま。

(女の子は言葉が早い)
↑これ、女の子親で言語遅滞&吃音の親からすると心臓えぐられるんだわ!!!!

はぁあああ!!!!くっそー!!!!!!
何やっても娘に響かない!言葉が増えない!!っつーかこの上、吃音って何だよおおおおおお!!!何でだよおおおお!!!
言葉を増やしたくてお話したいのに、どもっちゃってますます言葉が出なくなっちまってるよ!!

娘の脳ミソどうなっちゃってんだよよおおおおおおおおおおーーーー!!!


はぁ

…ツカレタ、、


体外受精までして欲しかった子供なのにね、、

もうツカレタよ、、

「○○すれば言葉が増えるんじゃない?」
「そのうちたくさん話すわよ」


ゼンブ ヤッテンダワ

モウ5歳 ナンデスケド



神様…仏様…言語聴覚士様………

助けてください。。。




コメント

結絆

今まで療育には行かれた事ないのでしょうか?
通われてても変化が見られない感じなんですか?
もう少しで5歳で発達延滞にあるなら、何かしら診断とか、そう言ったところへの繋がりがあってもおかしくはないと思って

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二年以上前から市の療育に行ってます。幼稚園に通いながら様子を見ましょうと言われてるので四ヶ月に一回のペースでしか入れてくれません。そんなペース、内容の療育では意味ないと思い、来年には小学生なので焦りもあり月末から民間の療育に通う予定です

    療育と行っても空きはないし言語聴覚士はなかなかいるところはないし、合う合わないもあるし探すのも入るのも一苦労なんですよ…

    • 1月28日
  • 結絆

    結絆

    私の子も2人ともに発達に問題抱えてたりするので、ご苦労はお察しします。
    いぃなとおもうところあっても、子供が・・・ってのは多すぎて
    かかりつけの病院ですらなかなか時間がかかりました
    そちらでは福祉そんなに整ってらっしゃらないんですかね?

    • 1月28日
  • 結絆

    結絆

    療育4ヶ月に一回だけしかいけてない事
    相談員の方は存じてますか?

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当方、政令指定都市です、、
    市の療育センターは言語の遅滞程度では軽く見られてるという感じがします。
    もっと療育を使いたければ民間の療育を勧められました。あくまでも、親御さんが行きたいのであれば…って感じです。

    相談員とは…療育にいる事務の方のことですかね?

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの市の療育センターがいい加減みたいです。クチコミ見てもそんな感じでした。
    療育に行けば何とかなると藁にもすがる思いで数ヶ月待ってやっと入れたのにこのざまです、、
    子供の数が多すぎるからなのか、先生の質が悪いのか…まぁ両方でしょうがね

    • 1月28日
  • 結絆

    結絆

    相談員は事務にいる方とは違って
    福祉サービス事業所にいる方です。
    療育に通われる前に、担当になる相談員探されたりはしませんでしたか?

    私の子が通う療育も、人気はあって常に予約はいっぱい
    新規受入がなかなかスムーズにはいかず確かに療育通えるまでは時間かかりました。
    けど話を聞く限りそちらの療育とは違って、週2は通えてて
    児童デイでも、言語聴覚士が常時配置、音楽&運動療法などのいろんな視点から療育取り入れてるデイがあって
    療育行かない時は、児童デイで受けてかなり成長みれてるので

    成長に遅れがあるなら、関わりを変えたほうがいぃのかな?って思いました

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保健所の担当者から療育を紹介されてそのまま市の療育センターに通っているという感じです。
    福祉サービス事業所ははじめて聞きました。

    今は市の療育センターから民間の療育を勧められて探しています。もっと療育に通いたいという希望なら民間に行ってみてくださいという感じです。

    • 2月1日
おけい

お母さん、娘さんの為と思って一生懸命すぎて疲れちゃったんですね。

頑張り過ぎず、
生きてるだけで それで良い✨✨って思えるくらいになるといいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りのお子さんを見ると辛いです。まだ赤ちゃんみたいな話し方をするので。
    現実問題、この先を考えると不安でしかないです。
    今後いろんなことに躓いたり辛いのは娘なので。

    • 1月28日
ドレミファ♪

うちの息子グレーなんですが…

気持ちはわかります

ただ4ヶ月に一回って流石に少ないので訓練というよりも様子見な感じがします😭

私のいってるとこは二週間に一回で言語聴覚士さんが相手してくれます

発音の仕方(うちは多少しゃべります)
フーと息の仕方の指導
シャボン玉とかいいよとか
全くしゃべらないお友達は笑い声とかから(発する)はじめてました
幼稚園にいくと月1になりますが
幼稚園の先生と言語聴覚士さんと相談してどのような接し方をするかと指導するかと話し合うそうです

言葉だけなのでしょうか❓️
他に落ち着きがないとか
理解力がないとかになるとまた他の所に通うのもアリなのかなと(私の地域だと幼稚園3療2とかあります)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉だけです。発育には障害はなく言語遅滞のみだと療育の先生から言われてますし、幼稚園の先生からも理解してるし集団行動でも目立ったことは何も問題ないと言われています。

    療育センターが幼稚園に行きながら様子を見ましょう(毎月来なくても良いといういいかたでしたが)と言われ納得してないですが従ってる状態です。
    療育行きながらこれ意味あるのかなと思いますよ。でも、療育しか娘を助けてくれるところないんですもん、、

    療育センターがこんな感じだともうどうすればいいのか孤独感しかないです。。

    うちの市は療育待ちの子供が多いのと療育センターの質が悪いので最悪です…

    • 1月28日