※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の初マタが便秘で痔になり、膣口が気になる。検診まで安静にすれば大丈夫でしょうか?

同じような経験があるかたお願いします( ; _ ; )/~~~
現在妊娠4ヶ月、13w2dの初マタです。

昨日ひどい便秘で、硬い便が出口で邪魔をし、
日中から何時間もトイレにこもりました。
出すことも引っ込めることもできず..
ひとまず押し込んで寝たのですが、
朝無事に排便することができました。
が、肛門に長いこと圧がかかりひどい痔になりました。
また、今日は日中トイレに行くたびにおしりが痛くて痛くて、膣?子宮口?にも違和感があり、鏡で見てみるとパックリと開いていました。
今はずっと横になっているので、多分閉じているとは思うのですが、トイレに行くたびに膣口?子宮口が開くのが気になります。
前回一度流産を経験してるので、今回は絶対に出産したいのですが。泣
とても不安ですが、土曜日に検診の予定があり、それまで安静にしておけば問題ないでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

排便で赤ちゃんがでてしまうことはないと産婦人科で言われたことがあります!
長く座ると痔になりやすいですからね💦
産婦人科で便秘と痔の相談された方がいいですよ!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😭
    そうなんですね!!結構何度もいきんでしまって、子宮口が開くことあるのかな?と不安になり💦
    便秘薬は酸化マグネシウムを呑んでいて、食事も色々工夫しているのですがなかなか難しいですね( ; _ ; )/

• 8月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

子宮口は膣の奥の方なので、たとえ開いても見えないです😅
    陣痛の時でさえ痛くて力を入れても開かないので大丈夫ですよ!
    酸化マグネシウムでも効かなければラキソベロンとか他にも薬があるので、相談されるといいと思います😄

• 8月12日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね!!( ̄◇ ̄;)笑
    それを聞いて本当に安心しました😢💧
    ぴーちゃんさんは酸化マグネシウム飲んでいましたか?私は寝る前に一錠か、昼に二錠めを飲むくらいなので飲んでいる量が少ないのかな💦
    何となく飲みたくない気持ちが勝ってしまって( ; _ ; )/~~~

他のお薬も明日相談してみます!(^_^)☆

• 8月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

酸化マグネシウムはウンチを柔らかくするものなので、食後に飲まないと意味ないですよ😅
    私は食後に一錠飲んで、2日出ない時は2錠にしてます!酸化マグネシウム自体は胃腸で吸収されずにウンチと出ますし、なので血液に溶けないので赤ちゃんには全く影響ないですよ😄

• 8月12日
  • めぐ

めぐ

( ̄◇ ̄;)💦💦
    食後に一錠と書いてあるんですが、臨時の先生に寝る前に一錠でいいですと言われて守っていました( ;´Д`)
    今日から毎食後に変えてみます!😅
    赤ちゃんにも影響がないということで、安心して飲めます〜( ; _ ; )
    ありがとうございます😭✨

• 8月12日
ひーこ1011

無事に出せて良かったですね✨
私はにっちもさっちも行かなくなり、休日に電話して先生に診てもらい、弁を柔らかくするお薬を出してもらいましたf^_^;

何時間もこもったりいきむのはあまり良くないので、健診の時にお薬を出してもらうと良いですよ☆

土曜だったら明後日なので、一応安静にして様子を見て、様子がおかしいようだったら明日受診されても良いかなって思います(◍•ᴗ•◍)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます( ; _ ; )
    私も電話をして摘便してもらおうかとも考えました💦絶望の半日でした笑。。
    酸化マグネシウムは飲んでいるのですが、なかなか改善しません😢

そう言われて安心しました(T . T)明日は予定があったのですが、キャンセルして土曜日に受診する予定で過ごします🙇🏻✨

• 8月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    お薬効かない事を話して変えてもらうのも一つの手だと思います!

心配だったら無理せず大事をとった方が安心ですもんね(◍•ᴗ•◍)
    私も今回は切迫流産など色々あったので、とにかく用心深く過ごしてました☆

• 8月11日
  • めぐ

めぐ

皆さん他のお薬の話されていて、酸化マグネシウム以外にもあるんですね!( ̄◇ ̄;)✨
    いまは最大2錠しか飲んでないので、量を増やすことも検討してみます😭
    と、いうか、酸化マグネシウムって硬くなってから飲んでもあんまり効果がなくて( ; _ ; )いつも手遅れになっています💧😁

ひーこさん切迫だったんですね😢
    確かに後悔はしたくないですしね(T . T)私も出かけたい気持ちを抑えてゆっくりすることにします(T ^ T)✨

• 8月12日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私は頑固な便秘の時は便の水分量を増やす薬と、腸を動かす薬と出してもらって飲んでました(◍•ᴗ•◍)
    通常の時は漢方薬でした☆

診察まで不安ですもんね💦
    出血や腹痛がなければ無理せずお出かけすればよっぽど大丈夫かな…とも思いますが、体調見て、お出かけなども判断してくださいね〜♪
    お大事にしてください✨

• 8月12日
  • めぐ

めぐ

ありがとうございます😭
    今日は家でゆっくりと過ごしました(^o^)酸化マグネシウムを毎食後に飲むようにしたら、量は少ないですが3回ほどトイレに行けました(T ^ T)もう嬉しくて💦笑
    明日の検診が楽しみです😆

• 8月13日
みんみん

私も妊婦中かなりの便秘になり、最初はカマグをもらっていたんですがそれでも効果がなかったので別の薬、ラキソを処方してもらいました😅
硬便になると痔に悩まなきゃいけないので、今度、先生に相談してみてはどうですか?

• めぐ

めぐ

お返事ありがとうございます!😋
    酸化マグネシウム、何錠ほど飲まれていましたか?
    今はまだ最大でも二錠しか飲んでいなく、毎日ではなくて2日経ってもかたい、または出ない時だけ服用しているので、硬くなってからだと手遅れ感があります(T . T)
    ラキソは効きましたか?😵

痔も大人になってからは初めてでどう対処していいやら。。悩みごとが尽きなくて、赤ちゃん神経質にならないといいのですが(T ^ T)

• 8月12日
  • みんみん

みんみん

返事遅くなってすいません💦
    カマグは便を柔らかくするものだから毎食一つずつ服用してと言われましたが、全然反応なく、相談したらラキソの一日二回朝、夕になって、やっと楽になりました😅
    本当に便秘は怖いですね😅

• 8月13日
ごりママ

私も13週目に入ったところです。妊娠初期から便秘で、病院で赤ちゃんに影響ない薬ピコスルファートナトリアムを処方してもらいました。

寝る前に100ccのお水に8〜10滴
入れて飲むだけです。

味もないく、ただの水みたいなので飲みやすいですよ。

次の日スッキリ出ます。4日ぐらい便秘だったので、3回ぐらい出ました😅

市販の便秘薬を妊娠前は飲んでて、これ薬は市販とは違ってあまりお腹が痛いってことはなかったです。

赤ちゃんや母体にもやさしい薬と思います。

病院で一度聞いてみたらどうでしょう?

• めぐ

めぐ

同じ週数ですね、お返事ありがとうございます(^o^)
    皆さんが書いているラキソというものですかね?
    明日健診なので他の薬も含めて聞いてみようと思います😁✨
    ごりママさんは、出ている時もお薬服用していますか?
    私は出なくなった時だけ飲んでいたので、それがダメなのかな、と😅

• 8月13日
らん

看護師です!
マグネシウムは飲んでいい量が決まっています!基本的には1日3錠(毎食後に1錠ずつ)で、これ以上増やす場合は医師に相談して下さい♪︎
出にくくなってから飲むのいうのは気持ちもわかりますが、1度排便がある時でも毎食後に飲むようにしちゃった方が楽だと思います(ˊᵕˋ)
マグネシウムは、便を柔らかくする薬
ラキソベロンは、腸を動かして便をだす薬
なので、それぞれ効能が違います。
ラキソベロンを内服したとしても、便が硬ければ最初出す時に切れ痔になったりもするので、まずは水分をたっぷり(具体的にいうと1日2リットルを目標)に飲んで、マグネシウムも内服する。これでもダメならラキソベロンを併用するっていうのが良いのではないでしょうか(ˊᵕˋ)
私も最近、便秘になやまされてます。出ないの辛いですよね、
なんとか乗り越えたいですね♡゚

• めぐ

めぐ

看護師さんの回答、とても参考になります(T ^ T)!!
    今までは寝る前に一錠だけ飲んでいましたが、みなさんのアドバイスで食後に変えたところ、今日は排便できました😭✨
    これから毎日でも飲んだ方がいいんですかね?病院の先生はサバサバしていて質問にも回答になっていなくてヽ(´o`;

本当便秘はマイナートラブルもいいところです、、、私は特におりものの善玉菌が少なく悪玉が多いので、悪化しそうで心配です🙇🏻

• 8月13日
  • らん

らん

ひとまず1週間くらいを目安に毎食後飲み続けて、排便習慣がもどってきたら、1日2回、1日1回、便秘の時だけ、、、と徐々に減らせば良いと思います♪︎ が、妊娠中は便秘になりやすいので、無理なくですね(ˊᵕˋ)
    (ちなみにですが、食べ物の消化速度と、薬の飽和速度は違うので、絶対に食後じゃなきゃ効果がないわけではなく、寝る前に内服するのも悪くはありません\( ¨̮ )/)
    とにかく、前述したとおり、水分もしっかりがポイントです♡゚ただでさえ今時期は、まったく動かずとも水分が皮膚から蒸発して、水分不足になりがちです!

また、おりものと排便は別物なので、連動しないので安心して下さい!おりものの量があまりにも多かったり異臭がするなどあれば、また違う薬が処方されるかと思いますが、妊婦あるあるなので、不安になりすぎる必要はないかと思います♡゚

• 8月13日
ごりママ

ラキソか、分からないですけど、産婦人科で処方してもらいました。
便秘した時だけ飲んでます(^^)

普段は飲んでません(^o^)

大丈夫って言われても薬なんで、心配ですよね?でも毎回じゃないので、安心してます。

• めぐ

めぐ

普段は飲まれていないんですね!ヽ(´o`;
    私も今までそうだったのですが、そのさいか今回災難でした( ;´Д`)笑
    お薬とうまく付き合うの難しいですね💦

そうなんですよね、大丈夫と言われても飲まないにこしたことはないかな、と。。
    食事改善もしつつ頑張ってみますm(__)m
    お互いに便秘解消出来るといいですね♪(^_^)☆

• 8月13日
  • ごりママ

ごりママ

予定日も2日違いですね(^^)

私も食事改善します。

お互いに頑張りましょう(≧∇≦)b

• 8月13日