※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

はじめての妊娠で、香月産婦人科での妊婦検診予約済み。広島市民病院の費用や妊婦検診の支払額について知りたいです。

はじめての妊娠で、先日妊娠検査薬で発覚しました。
西区の香月産婦人科が近くて綺麗なので明日はじめての妊婦検診で予約を取りました。

が、いろいろ調べてみると、広島市民病院が安いと聞いたのですが、手出しいくらぐらいになるのでしょうか?
香月産婦人科だとネットによると、手出し9万(+追加料金)のようです。(個室)
気を使いたくないので個室を希望しようと思っています!

あと、普段の妊婦検診もチケット+αで払う額がいくらぐらいかも教えていただけると助かります_φ(・_・

コメント

るい

市民病院だと、安い分、看護師とか助産師が相手してくれなくて、辛い思いするかもなので、気をつけてください・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね…はじめての出産でコロナの影響で入院中は家族に会えないかもしれないので、心細いかもしれないですね💧

• 1月28日
yunnnnn2525

市民で出産しました。
私は帝王切開だったので、料金については参考にならないと思います。個室でしたが、1日1万でした!個室は個室でもグレードがあって、シャワーついてない個室や、ナースステーションから遠い個室もありました。私は1番近い個室でシャワーもついてる所でした。
もしかするとシャワーついてない個室だと安いかもしれないです!

看護師さん、助産師さん、私は優しかったです!母乳も親身にマッサージしてくれたり。夜でも母乳自分じゃ出し切らなかったらやってくれたり。。ご飯が不味い!って事ぐらいが私的には不満要素でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前他の科で入院した時に、たしかに病院食はまずかったです(笑)
    個室でもいろんなグレードがあるんですね!💦
    市民病院の情報でご自身で調べられましたか?ホームページには載ってなくて…
    電話して聞いてみろってことですかね?😂

• 1月28日
  • yunnnnn2525

yunnnnn2525

私は、個人病院からの転院で市民になったので、何も調べなかったです😂市民に通われるのであれば、多分ですが、紹介状がいると思います!あと、待ち時間結構待ちます😂妊婦で1〜2時間の待ち時間は地獄だなと思ってました💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紹介状いりますよね…
    市民は早めじゃないと受け付けてないらしいので、早めに検討します😅
    香月産婦人科に今日行きましたが、予約しても1時間待ちました。それですら私には苦痛だったので、お腹が大きくなると余計しんどいですよね💧

• 1月28日
  • yunnnnn2525

yunnnnn2525

私も香月が1番近いけど、待ち時間が凄いので、中区の中川まで行ってます!中川、1時間もせずに帰れるので良かったですよ!先生も優しくて私は好きです🕊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いが中川で出産して、お見舞いに行ったことがありますが、中川も綺麗なところですよね☺️個人だと、香月・河田・中川で迷ってます。
    待ち時間短いのは大事だなととても感じたので、距離だけじゃなくいろんなところを見て決めないといけないなと思います😭

• 1月29日
とこ

市民ではなく香月の方の情報で、しかも帝王切開なので参考にならないかもしれませんが。。
先日香月産婦人科で予定帝王切開で出産しました。
限度額認定証を申請して、退院時の支払いが16万くらいでした。
赤ちゃんの入院費が10割で請求されているので、保険証ができた後に少し返金がある予定です。
香月は普通分娩でも他より料金は高いと思います。入院日数も短めです。私は帝王切開でしたが5日で退院でした。
立ち会いは不可ですが、赤ちゃんを取り上げるところや生まれてすぐの処置の様子をビデオに撮ってくださいました。お腹から赤ちゃんを出すところを撮ってくださっていて、なかなかの衝撃映像でした(笑)
入院中の面会は主人のみ、1日30分と決められています。
ご飯は豪華で美味しいです!時々オシャレすぎてよく分からない料理も出ますが(笑)
お祝い膳は主人も一緒に食べられます。
妊娠中と入院中に1回ずつエステも受けられます。
看護師さんや助産師さんはどの方も本当に優しくて私はとても過ごしやすかったです。母乳トラブルもありましたが、すぐ対応してもらえて対策を考えてもらえたので退院してからも安心できています。
私は不妊治療から香月にお世話になっていたので、手術日の朝には不妊治療担当の先生も「今日だそうですね、頑張って」と声をかけてくださったりして、とても嬉しかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした♡
    香月やっぱり高いですよね💦
    でも綺麗だし家から近いし…で悩んでます。
    香月産婦人科に決めたポイントとかありますか??
    ビデオで撮ってくれるんですね?!ちょっと恥ずかしいような気もします(笑)
    面会はできないと思っていたので、旦那さんに会えるのは少し嬉しいです。あまり役には立ちませんが☺️笑

• 1月28日
  • とこ

とこ

ありがとうございます。
    私は不妊治療を始める際に香月が評判が良くて通い始めました。
    不妊治療中もストレス少なく通えていたし、看護師さんの印象も良く、我が家はもう次は考えてないのもあって最後の出産なら少し贅沢してもいいかなと思ってそのまま香月で診てもらうことにしました。
    私も面会はどうなるかわからなかったのですが、30分でも来てもらえると洗濯をお願いできたり必要なものを持って来てもらえたり、上の子の様子を聞けたりして良かったです。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、詳しく教えていただきありがとうございます😭
    今日行った感じも、看護師さん・受付の方・先生も皆さん印象よかったです(^^)
    たしかにはじめてにはちょっと贅沢な気もします、、
    母は総合病院派なのでゆっくり話してみます。ありがとございます!

• 1月28日
  • とこ

とこ

診察も丁寧に診て頂けるし、毎回4Dエコー撮ってもらえるので1人目からずっと香月で出産という方もいらっしゃいますよ(ˊᵕˋ)
    私はたまたま里帰りできない状況だったというのもあるので、まだ初期ですしいろいろと考慮して最終的に決めていかれたらいいかと✲*゚
    私も1人目はいろいろと心配だったので総合病院でした(ˊᵕˋ)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回4Dエコーで見せてくれるんですね!知りませんでした💦
    はじめての出産+コロナで誰も立ち会えないかもしれないとなったら心細いし心配なんですけど、個人にも総合病院にもどっちも良いところがあって悩んでしまいます😥笑
    他の病院の口コミや情報も視野に入れながら考えようとおもいます(^ν^)

• 1月28日
  • とこ

とこ

USB持って行けば録画してもらえますし、私は毎回画面を動画撮らせてもらってました。
    もし何かあったらと思うと何でも揃った総合病院がいいだろうし、いろいろと迷いますよね(>_<)

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知りませんでした😭💗
    携帯でも撮っていいんですね(´⊙ω⊙`)
    今はまだ無理ですが、見えるようになったらお願いしてみます!

追加で質問してしまい申し訳ないのですが、担当の先生はどなたにされましたか?
    今日は初めてで、とりあえず女性の先生にしたのですが、ちゃんと決めていかないといけなかったんじゃないか…と反省してます💦

• 1月28日
  • とこ

とこ

私も撮っていいと思わなくて、診察のときにダメもとで聞いてたら「いいですよ、みんな撮ってるし」って言われて拍子抜けでした(笑)
    私は山崎先生に診てもらってました。飄々とした感じの先生ですが、質問にはきちんと答えてもらえるし、エコーも丁寧に説明してもらえて良かったです。帝王切開の手術も山崎先生に執刀してもらいました。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその時がきたら、撮らせて欲しいとお願いしてみます♡
    他の方も山﨑先生良かったとおっしゃってるので安心できそうです。帝王切開もですか、綺麗にしてもらいたいですもんね💦
    あと不安なこともあるし、丁寧に説明してくれる先生だと安心できますよね😅

• 1月29日
  • とこ

とこ

今のところ縫ってもらったところはすごく綺麗になってます。1人目のときの縫合跡をまとめて?引き寄せて縫ってくださったようで、傷跡が太くなってるとかもないです。
    ちょっと気になる程度のことでもきちんと答えてくださるのでありがたかったですよ✲*゚
    ちなみに不妊治療は田中先生に診てもらっていて、田中先生もとても感じが良いです。妊婦健診も平日午後なら田中先生も指名できるはずです。
    あと食事のこと他の方が挙げておられるので、先日のお祝い膳の写真でも載せてみます(笑)

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます♡
    フレンチ?!(笑)想像を超えてきました…。普通食でもすごいのに、お祝い膳となるとレベル違いですね😂笑
    お肉食べたい。笑

まだ次2回目の診察で、山﨑先生をはじめ田中先生にも診てもらって決めれれば良いかなと思います。昨日診てもらった女の先生も優しかったですし、みなさんいい人そうでそこは安心材料の一つです☺️

• 1月29日
みい

1人目を香月産婦人科で出産。2人目も香月で出産予定でしたが、高リスク妊婦となり市民病院へ転院⇒市民病院で出産しました。

1人目⇒出血多量で重度貧血。2週間の入院となったため、24万円くらいの手出しになりました。ずっと個室利用です。
2人目⇒癒着胎盤で胎盤剥離などあり。2日は陣痛室、残りは8000円位の個室と7000円位の個室に2日づつ、計6日間の入院で手出しは14万円くらい。
香月で通常の入院日数で退院できていたら、そこまで高くならなかったはずなので、香月も市民も同じくらいかなぁと。

待ち時間はどちらも長いですが、最長で待ったのは香月の方が長かった気がします😅
看護師さんはどちらも優しい人が多かったですが、母乳ケアは私は市民の方が親身にケアしてもらえました。香月も入浴できない間に足湯をしてくれたり、良かったですよ。
検診費の+αは同じぐらいじゃないかと思いますが、会社に必要な診断書を出してもらうのは市民の方が安かったです。

食事は断然香月が美味しくて、市民は総合病院のご飯だなぁって感じです😅
こどもが早産でNICUに入ることになったので、NICUなど設備の整った市民病院で出産できて良かったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にお返事ありがとうございます😊

香月産婦人科でも平日の昼間だったりすると、そんなに大きく足が出るわけじゃないですもんね💦個室希望なのですごく迷います😅
    あとNICUなど、生まれた後のことも心配になります…。

検診費+αは変わらないんですね!今日の初診も思っていたより安くて少しびっくりしました😳

学生時代に他の科で市民に入院したことありますが、ご飯はほんとに…食べれたもんじゃない…って感じでした(笑)

• 1月28日
  • みい

みい

多分、休日夜間とかにならなければ、香月もそこまでではないですよね!香月のごく普通のお昼ごはんの方が、市民病院のお祝い膳より豪華🤣
    香月は4Dエコーも録画してもらえたりするのに、毎回の検診費はそう高くないのでよかったです😃

1人目の時、もう少し出血が止まらなければ市民病院へ搬送される予定だったみたいです。なので、なにかあれば連携はしているとは思います😃途中で万が一リスクが見つかれば、香月から紹介状で転院ということもあるでしょうし、それだと市民病院も途中からでも受入可能なはずなので、今の時点で何もないのなら香月に通ってみても良いと思います!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から平日昼間に元気に産まれてくれるように祈ります〜😂笑
    頑張った後のお祝い膳って結構楽しみにしてしまうかもしれないです…(笑)

みいさんの言う通り、安いから〜総合病院だから〜だけで今焦って市民病院にする必要もないのかなって思います😌

あと、追加で質問してしまい申し訳ないのですが、担当の先生はどなたにされましたか?
    今日は初めてで、先生の指名を聞かれると思わず、とりあえず女性の先生で、と適当に決めてしまって…

• 1月28日
  • みい

みい

平日昼間に産まれることを祈りましょう!お祝い膳以外も美味しいですよ😃
    最初はずっと女性の先生で診てもらってましたが、途中から高血圧気味になり…そこからは山崎先生に診てもらってて、分娩も山崎先生でした!会陰切開の縫合も丁寧で綺麗らしいですよ😃
    出血多量でしたが、なんとか止血してもらえたし、輸血もなしで治療してもらえたので(*^^*)

写真はお祝い膳じゃない、普通にのお昼ごはんです😆

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます♡めっちゃ美味しそう!!!笑
    始め、コメント見ずに写真みたのでお祝い膳かと思いました😆
    楽しみが一つ増えました😏

みいさんもはじめは女性の先生だったんですね!他の方も山﨑先生良かったとおっしゃってるので、一度診てもらって決めようかと思います(^^)

• 1月29日
  • みい

みい

お祝い膳はまだ貧血が酷いときだったので写真撮る余裕なくて😅でも、フルコースでもっと豪華でしたよ!ちなみに市民病院のお祝い膳は、普通のハンバーグだけ😂デザート…バナナ?!って感じでした(笑)

最初に決めた先生が担当医になるってシステムでもないし、毎回指名もできるので😃相性の良い先生が見つかるといいですね!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、お気持ちだけでも嬉しいです、ありがとうございます。他の方がお祝い膳の写真をあげてくれて拝見しましたが、豪華さにびっくりしました(笑)そこは市民病院には負けないところですね😏

そうなんですよね、永久指名(言い方ごめんなさい)みたいなのだと合わない時に言いづらいので、このシステムで良かったと思ってます💦

• 1月29日
あすか

市民病院出産予定ですが
ハイリスクの妊婦ぢゃないと見てもらえないようです。またコロナ影響で全く家族との面会は出来ないようですよ😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    母が去年入院した時は30分の面会が許されていたので、厳しくなったんですね💦

今は個人病院で出産予定ですが、今後何かありましたらまた質問投稿させてもらおうと思います(^^)

• 2月16日