※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

市外への引っ越しによる転園について…🤔現在賃貸住まいです。数年以内に…

市外への引っ越しによる転園について…🤔

現在賃貸住まいです。
数年以内に、今住んでいるところとは別の市でマイホームを買う予定です。(色々な事情で、現在の市を出る予定です)

ただ、引っ越し先の市で待機児童がそこそこあるようで…。
認可外も1園しかないみたいです。

この場合、家が完成して引っ越しするとして、転園希望に落ちた場合、認可外に申し込んで、それでも見つからない場合ってもう仕事をやめるしかないですかね…?
前の園に引き続きというのも、距離的に難しそうです。

マイホームを買って転園されている方、みなさんどうされましたか?
どのタイミングで家を買えばいいか、悩んでいます😭

コメント

まい

うちの場合ですが、転勤で市外に引っ越しましたが転園は出来ませんでした。市外だと転園扱いではなく退園になりました。
ぷちぷちさんの地域では市外でも転園扱いになるのなら転園は点数も高いですし空き次第入れそうですが…
引っ越しの時期をまだ決めてないのなら4月入園の申し込み時期に合わせたら入園はほぼ確定かなと思います!
市外からも保育園の申し込みは出来ると思うので、引っ越し予定と伝えればギリギリまで今のお住いに居て4月入園前に引っ越しとかで良いのかな〜と思いました!

上手く説明出来ずすみません💧

• まま

まま

遅くなりすみません!なるほど、詳しくありがとうございます!
    転園扱いとそうでないのとが、あるのはしらなかったです😲
    4月入園で考えるべきですね!
    ありがとうございます🥺

• 1月31日