※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐆
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について、大人が食べているものを取り分けてもいいか悩んでいます。食べさせてはいけないものに気をつけつつ、料理は毎日していますが、あまり好きではないそうです。同じくらいの子供を持つ先輩ママさんの経験を知りたいそうです。


離乳食についてです🥄

息子が最近1歳になり、離乳食も完了期に入るのですが
もう大人が食べてるものから
取り分けていいんでしょうか?😳

もちろん生モノやハム・ウインナーなどの加工品や
あげてはいけない食べ物、濃い味付けの物などは気をつけますが💦

料理はほぼ毎日してますが、もともと料理することは
そんなに好きでもなく嫌いでもない感じです(笑)
やらなくていいなら正直やりたくないです…😂


先輩ママさんや、同じくらいの年齢の子たち、
皆さんどんな感じで作って食べさせてますか?😳




コメント

ママリ

まだ息子用に別で作ることが多いですが、取り分けられるものは取り分けてます(*^^*)
たとえば、おでんの大根やたまごとか、煮物とか、肉じゃがとか😊
この前はお昼にお好み焼きを作りましたが、材料をもっと細かく切ってあげただけで、ほぼ同じものを食べれました🌷

ぴいぴい

ウィンナーデビューしました
アンパンマンウィンナーあげました

ご飯はほぼ取り分けしてます🙋

揚げ物も普通にあげてます

アレルギーがあるのでアレルギーのある食材だけは使わないようにしたり食べさせたりするときはよくみたりして気を付けてます

ママリ

初めの方は取り分けするために、途中まで調理して別で味付けしてました!
だんだん面倒くさくなり、味付け薄めで取り分けて、大人の分を追加で調味料足したり、出来上がったものを水で薄めたり、お湯で炊き直して薄めたりしてます😀

まちゃこ

わたしも料理やりたくないです😅1歳すぎてからはなるべく取り分けしてますよ〜。取り分けというより息子が食べられるメニューにしてそれを大人も食べることが多いです🙌笑
皮なしウインナーも食べてます。
一応ハンバーグとか野菜スープは冷凍ストックしておいて息子が食べられないメニューの日に出すって感じです!
一歳すぎたら食べられそうなものは気にせずあげています🤣

ママリ

取り分けしたものを食べてくれるなら、もう大丈夫だと思いますよー!
むしろ良いことだと思います!
うちはいまだに、決まったものしか食べなくて偏食なのでなかなか取り分けできません😭できるのはおでんの大根くらいです…笑
1歳なったばかりの頃はまだ豆腐ハンバーグや柔らかく煮た野菜ストック作ってました😂

食べられるもの、どんどん増えると良いですね😆