※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

福岡市の保育園について、0歳児や1歳児の募集が激戦で、待機児童の状況やコロナの影響が気になります。

福岡市の保育園について教えて下さい😊

4月からの保育園の結果が出ましたね!🌸
HPにて、二次募集の園が発表になっていますが、0歳児はもちろん激戦といわれる1歳児でも結構募集がかかっているような気がするのですが、気のせいでしょうか…?
福岡市の待機児童は解消されたのでしょうか🤔?それともコロナで保育園見送りの方が多いのでしょうか🤔??

コメント

どうなんですかね🤔
応募する人はするし、コロナでしない。って人もいそうですよね😣

私は今回初めて応募しました!
3歳まで待とうかと思いましたが、そこから探すと入れない気がして今年応募決めました😭🌟

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。
    難しい選択ですよね💦入りたいときにいつでも保育園入れるようになるといいですね😭😭

• 1月28日
かもあ

上の子いるので、5年前から結果みてますが、あきらかに1次結果出たあとなのに、募集多いですね。
コロナ前は1次でほぼ埋まっていて、2次募集なんて何箇所かしか空きがなくて諦めるしかなかったのに。。
かなり空きがあって、驚きました。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😳わたしの住んでいる区だけかな?と他の区も見てみましたが、どこの区も△や⚪︎、◎もあって驚きました😳😳
    来年あたりが競争率高いのでしょうか😫

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私もコロナで4月の申込み見送った一人です😅
多少は影響あると思いますよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナ増えてきてますもんね😣😣コロナも不安だし、保育園入れるかも不安だし、悩むところですね😭

• 1月28日
幸🍀

私もびっくりしました。コロナの影響かな?と思ってます。上の子の保育園も、いつも1次で埋まる0歳児クラスが定員割れしていた他、区で人気のお勉強系の保育園も0歳1歳空きが出てるし、人気の学園がやってる保育園も0歳1歳2歳と空きがありました。1歳児クラスとかいつもボーダー225点とかで兄弟児フルタイム育休復帰じゃないと入れないほどだったので驚きです。でも区で一番人気の駅近のマンモス保育園は全年齢埋まってたので、ここに申し込んだ人はたくさん落ちてるんだろうなと💦今年度は園により差が出てそうですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。やはりコロナの影響ですかね💦
    区役所にも確認しましたが、結構人気な保育園でも定員割れで点数0でも入れてと言われました😳
    今年はホント園による差がかなりありそうですね💦
    うちは0歳児なのですが、このままだと途中入園出来るかな🤔?と考え中です🙄

• 1月28日
  • 幸🍀

幸🍀

0歳児は、育休復帰で年度途中に1歳になった人から埋まっていきそうですね💦本当は年度途中に落ちて1歳4月から預けたいって人が受かってしまう気がしますね😅それか求職中の人が今頃殺到しているか💦

私は希望園(上の子の保育園)の昨年の0歳児のボーダーが160点で1次で埋まる園だったので、頑張ってフルタイムの内定を取って兄弟児加算で申し込みしましたが、蓋を空けると定員割れ...。求職中で申し込んで月60時間の仕事をゆっくり探せたなぁと結果論ですが思いました😅

途中入園できるといいですね!

• 1月28日
  • 幸🍀

幸🍀

区役所前の保育園ですか😃?2年前の保活で2年分のボーダー聞いた時も165点でした☺いつも待機児童いる園なので同じ165点でも明暗が分かれそうですね😭内定おめでとうございます☺

上の子の通う保育園は中規模アットホーム園なので0歳児以外は募集が数名です😭なので0歳児以外は影響なく全部埋まってました。特に今年度は在園児ママで下の子出産された人が多く、1歳児クラスは育休復帰の在園児ママすら危機感覚えてました😰園によって様々ですね💦

• 1月29日