※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

学資保険と生命保険について、返戻率に関する疑問があります。学資保険の返戻率が高かったが驚き、他の学資保険に劣るレベルでした。ドル建ては将来が不透明なため検討していません。

学資保険と生命保険について。

最近は学資保険の返戻率が低く推移しているため、生命保険の方がおすすめだとどのFPさんでもお話されると思いますが、今日実際に説明を受けてみて、学資保険の方が返戻率が高かったのですが、一体どういうことでしょうか?

もっと大差ある返戻率を期待していましたが、他の学資保険に劣るレベルで驚きました💦

どこが人気なのか分かりませんでした。。。

ちなみにドル建ては将来がわからないので前向きには考えていません。

コメント

take-chan

どんな内容の商品を案内されたかわからないのでなんとも言えないですが、円建て商品はどれも似たような返礼率です。
学資ではなく生命保険を勧められた理由は返礼率だけではなく、死亡保障が大きいとかじゃないですかね😀?
あと、学資保険はお子さんの進学するタイミングで満期が来てしまいますが、生命保険だと基本的には終身なので進学時に貯蓄等で費用が賄える場合、解約せずそのまま保険として続けられるので、お子さんの結婚費用やご自身の老後資金にするなど解約返戻金を使う時期の選択が出来るのがメリットですかね😀
返礼率や保障の大きさを求めるのであれば、為替リスクは伴いますが、運用利回りの高い外貨建てになります。

• はる

はる

大学へ進学しない場合などにはそのまま解約せずにいれば増えていくわけですね☺️
    保険市場という所と相談していたのですが、紹介出来る学資保険が1つしかないので...ということで似たようなもので学資保険では無いですがと進められたのが生命保険でした。
    18歳時に解約する事しか考えていなかったのだ目から鱗でした。

• 1月27日
  • take-chan

take-chan

検討するのであれば複数の保険会社の商品を比較した方がいいので、ご自身でネットで資料請求したり、銀行やほけんの窓口など複数の保険会社の商品を提案してもらえる所で相談するといいですよ😀
    あと保険にするメリットは、生命保険料控除が利用できる点ですかね😀その観点から言えば、個人年金保険で貯蓄するのもアリです😊
    あとは下の方も仰ってますが、NISAで非課税で運用する方法もあります。
    こちらは利益が出た時に非課税になるのがメリットですが、いついくらになるかが保険の解約返戻金と違って分からないので、お金が必要になった時、マイナスになってる可能性もあるので、そこは注意してください💦
    もし金額的に余裕があるなら、保険やNISAなどそれぞれ分散しておくとよりリスクを抑えて運用できますよ😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

商品の取り扱いによりますが、生命保険は円建てだと長期間お金を預けるわりに対して返ってこないイメージですね🥺

ドル建ては、やめた方がいいです😭😭💦

お金を増やす目的なら、NISAプラス貯蓄が最強ですね❣️

• はる

はる

ドル建ては保証がないから怖いし手出しません☺️

NISAはもうすぐ終わってしまうんでしたっけ?銘柄?を選ぶのとか全く無知なので😭
    マイナスになることもありますよね💦?
    絶対の安心を買いたいので保険で考えていましたが、NISA!夫と相談してみます☺️

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り何十年後の為替なんてわからないし、お金を増やす目的なら、わざわざ保険会社を挟む必要がないです🥺💦  

ジュニアnisaは2023年で投資はできなくなりますが、その後も複利で運用はできますよ❣️

初めての方はつみたてNISAがおすすめです。
    もちろん投資なので、マイナスになることもありますが、長期間運用にすることで利益がでる可能性が高くなります♪YouTubeでも色々わかりやすく解説がありますよ☺️

保険に最終的に入るとしても、色々手段を知ったうえで入ると後悔はないと思いますので...✨

• 1月27日
  • はる

はる

なるほど!

つみたてNISAですね!YouTubeで勉強してみます☺️
    長期運用で上がっていくんですね!

手段というのは、具体的にどういった事ですか?😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手段=つみたてNISAやジュニアNISAのことです☺️
    それらの中身を知らないでとりあえず保険に入るよりは、勉強して少し吟味してからでも遅くないと思います✨

ちなみに私は無知な頃にやっぱり保険を色々勧められて一回入りそうになりましたが、 保障は要らず、お金を増やしたかったので自分で色々勉強して保険は、全て入るのは辞めました😂

• 1月28日