※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義祖母に関する悩みがあります。食べ物の量や連絡のない訪問、長電話に困っています。良い対処法を教えて欲しいです。

主人の祖母(父方)について悩んでいます😞
どうかお力添えお願いいたします。

もうすぐ4ヶ月になる男の子の新米ママです。
主人と結婚前から義祖母のお家に3ヶ月に1度程度遊びに行っておりました。
とても楽しい方で、とても良くしてもらっており、私も毎度遊びに行くのを楽しみにしておりました。

出産してからは「赤ちゃんが一緒だと大変だから、私がそちらに行くわね」とのことで我が家に来てくれるようになりました。

以下が産後より悩み始めたことです。

①毎回大量の食料を持ってくること。
我が家は夫婦+子供1人の三人家族ですが、1品あたり軽く5人前はあるんじゃないかと思うほどの量を5品以上作ってきてくれます。3週に1度程度持ってきてくれます。
上記+冷凍食品+ポテトチップス等のおかしを持ってきてくれます。
大人2人なので食べきれるはずがなく、毎回作ってくれたおかずは食べ切る前に腐ってしまい捨てないといけないことが本当に心苦しいです。冷凍食品とおかしは食べますが、毎度冷蔵庫がパンパンになり、自分の好きなものを買えないのもストレスでした。

②家に来る際に連絡がないこと。
「今からピンポンするからオートロック外してね!」とマンションの下についてから電話が来ます。(朝の8時です😅)
最近やっと夜間授乳がなくなって、朝まで寝てくれるようになりましたが、産後すぐのダメージが残っている間は本当にキツかったです。
私も息子も寝ているのでボロボロの姿で会うのも嫌ですし、何よりも息子のいつものペースが乱され、その日は一日中不機嫌になってしまうこともありました。

③5日に1回程度電話がかかってくること。
かかってきたら1時間程度電話が切れません。
ただの世間話ならいいのですが、義父(義祖母の息子)の悪口や、義父の周りの方の悪口がかなり多いです。
悪口と言っても笑える程度のものなのですが、毎度となると聞くのがしんどいです。

以上、主にこの3点で悩んでおります。
やはり食べ物を粗末にするのは本当にいやなので、私からも主人からも「ありがたいのだけど、量が多すぎて食べ切れないからいらないよ」と数回伝えておりますが、良かれと思ってしてくださっているので一向に量は減りません。

家に来る際に連絡がないのは、いつ来るかわからないストレスであまり寝れず、体を壊しそうになったのでこちらから伺うことを伝えてからは来ていません。

電話は義祖母は一人暮らしで寂しいのもあるのだろうと思い、いつも話し相手になってしまいます。
ですが私は義父が大好きなのであまり悪口を聞きたくないのが本音です。
また、何かあったときに「あなた(私)もうんうん、って聞いてたよね!」みたいなことになるのを恐れています。

義祖母がすごくいい人なのも分かっていますし、嫌いになりたくありません。
私自身いい嫁ぶらきゃいいのにな、と思うこともあります。
なにかいい対処法があればご教授いただきたいです😢
ママリで初めて質問しますので、読みにくいかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

コメント

sao

やんわりだと多分変わらないと思うのでハッキリ伝えた方がいいと思います💦
食料については食べきれないので量を減らしてもらうよう、来訪については連絡を事前に欲しいことと都合の良い時間帯を伝えたらどうですかね?電話はもう無理にでも途中で切るか極力でないようにして、メールで返信とかでいいと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます☺️
    産後、義祖母には少し参っておりますが、全然嫌いでないので傷付けるようなことは言いたくないのが本音です。
    が、やはりハッキリと伝えるしかないですよね(><)
    食料についてと来訪について、出来るだけ優しくハッキリ伝えてみます!
    お年なのでメールやLINEが使えません。。たまには息子が起きた、主人が帰ってきた等嘘をつきながら電話を切り上げたいと思います。
    ありがとうございました🙏

• 1月27日
らんらんるー

産後すぐの訪問は、来ると分かってても億劫だったのに急にとか本当に大変でしたね😭

①は、私のところも同じです。良かれと思ってくれるんですよね〜😂自分達の好きなものや腐らないものなら嬉しいけど、正直いらないときも結構ありますよね💦食べきれないと伝えてあって、それでも持ってくるのなら仕方ありません!食べ物棄てるのは嫌ですが、捨ててしまいましょう。そして、次回また、食べきれないことを伝えましょう💦私も自分で言ったり旦那に言って貰ったりで、少し減りました。
②は本当に嫌ですね(笑)
それとなく旦那さんに伝えてもらいましょう。来る時は前の日にでも連絡してねー。居なかったりしたら悪いからみたいな事を言ってみたらどうでしょう。
③も大変💦1時間も💦
本当に優しくて良いお嫁さんなのですね😌私は会えばいい嫁ぶるのですがあくまで他人と壁を作ってしまっているのでそこまで仲良く出来るのが羨ましいです。1時間の電話は嫌ですが💦気がのらないときはでなくてもいいと思います!小さい子どもいるのに長電話とかしたくないですよね💦そんな時間あるならゆっくりしたいですよね🥲悪口も聞きたくないですよね。
少し、距離を置いてもいいと思いますよ。十分、良いお嫁さんだと思います。頑張り過ぎないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①、あ。さんのところも同じなんですね!!食べ物を捨てるのは本当にもったいないし、精神的につらいですよね😭
    本当に仰る通りです(><)
    そうですよね。根気強く、食べ切れないからと伝えようと思います。

主人もやんわりとはいつも伝えてくれますが、傷付けたくないようでなかなかハッキリと言えないと言っています。昔から主人をとっても可愛がってくれてるので‥。

私も良い嫁ぶっているので、一児の母としてもっと図太く生きよう!と毎回思うのですがなかなか勇気が出せず💦
    1時間の電話している間は息子が「あーうー」と話しかけてくれていても相手も出来ず心苦しいので、たまには出ない日も作ってみようとおもいます。
    とても勇気付けられました😊
    あ。さんも4ヶ月の娘さんがいらっしゃるのですね。
    お互い楽しんで育児しましょう🥰
    お優しいお言葉ありがとうございました!

• 1月27日
  • らんらんるー

らんらんるー

グッとアンサーありがとうございます🌟
    傷つけたくないの分かります💦旦那さんもお優しいのですね🥲図太く生きようとしてもなかなか私もなれないところです。。これから強くなっていくのですかね😊
    4ヶ月、とっても可愛い次期ですよね🥰
    お互い頑張りましょう👐

• 1月28日
いちご☆★

大変でしたね💦
②は主さんたちが伺うと伝えて、訪問はなくなったんですか?
それなら①も解決しますよね?
また訪問があるようなら、何時以降に、来る前は事前に連絡が欲しいと伝えたり、手作り品も半分でいいよと量を明確に伝えてみるとかはどうでしょう?
③も2回に一回は用事を作って切るとか😅ご主人がいないときでもかかってくるのですか?
それかかかっても出ないで、あとで、〇〇で出れませんでした、ごめんなさい!みたいな感じでメール?LINE?入れるとか😂
悪口聞きたくないですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

②は伝えて訪問はなくなりましたが、私たち家族が義祖母の家に伺うと、食料をたんまりと用意して出迎えてくれます。ですので、全て持って帰っております。
    言葉足らずで分かりづらくすみません😭
    ③は義祖母も主人には聞かれたくないようで、必ず主人が仕事に行っている時間にかけてきます。
    お年なのでメールやLINEは使えないのですが、電話に出ない日を作って後日かかってきたときに「前は出れずにごめんなさい」等対応してみます!
    本当悪口聞きたくないです💦
    お優しいお言葉ありがとうございます!

• 1月27日