※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

言葉の発達について、一歳半健診で遅いと指摘された女の子。ママと言えず心配。同じ月生まれの子は早く言葉を覚えている。ママと言ってもらう方法は?

言葉の発達についてです
今現在一歳七ヶ月半の女の子
先日一歳半健診を受け言葉は遅い方かなと言われました。
意味のある言葉を言えません。言えて「バイバイ」だけです。
ママとも言えず指差しもできません。
ワンワン、ニャーニャ、マンマ、ブーブも言いません

積み木や、大きいものから小さいものを積み重ねるおもちゃなどは上手にできます。レゴブロックも上手に重ねることもできます

この間保育園のお迎えの時に同じクラスの子のママさんと同じタイミングで会い、うちの娘より四ヶ月遅く産まれた子が「ママ!」とはっきり言えてて驚きました。

私の周りに同じ月生まれの子をもつママさんが数人居て、もうママと言えるか聞いてみたところみんな言えてるとのこと。

比べるものじゃないけど早くママと言って欲しいし、
もしかしたら発達障害があるのかとハラハラし始めてきました

ママと言ってもらえるようにこんな風に接すればいいなどありますか??

コメント

キまま

上の子が似たような状況でした。
こちらが話していることは理解しているようでしたが、発語は全くでした。
健診をしてくれた保健師さんからは、保育園にも様子を見に行きますと言われました。
私もすごく気になってましたが、どうすることもできず、結局2歳を過ぎて急に喋り出しました。

質問の答えにはなってませんが、不安な気持ちとても分かります😫周りの子がママやアンパンマンと言っている様子を見ると、羨ましいと同時に不安になりますよね💦

お嬢さんは、今は言葉をどんどん貯めている時期と思ってみるのはどうでしょう?

さつじ

ママって言い始めたの1週間ぐらい前からです😂1歳半検診では2歳まで単語が出なかったらまた来てって言われましたが、意思疎通ができてるので気にしてませんでした🥺
ばぁばじぃじも本当に最近ですし二語文なんて喋るの?って感じですよ🤣ちなみに1週間後2歳になります。
今はインプットの時期だと思うのでひたすら話しかけることですかね?名詞をインプットさせたいならりんごだねーとかじゃなくてりんご!って伝えた方がいいみたいですよ🥰

水玉

うちは一歳になる少し前からママと言い出しました😀
似た言葉は混乱するかな〜と思ってマンマは使わなかったです。ご飯は「ごはん」と教えていました!
ママは〜だよ、ママもご飯食べるよ〜とかの声かけもよくしてました😃
あと、言葉を発する時は口の周りの筋肉も必要らしく、今思えばですがうちはストローを使わず最初からコップ飲みを教えていた事や唇ブルブル体操?もよくしていたのが良かったのかなと思っています🤔そのおかげか赤ちゃんの頃はヨダレも全然垂れませんでした👶🏻