※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごごてぃー
ココロ・悩み

高校生時代、友人にお金を貸して返してもらえず困り、中退。最近再会し謝罪すべきか悩んでいる。

どうすればいいのかアドバイス欲しいです。

高校生の時の話で、人間関係を自分からダメにしてしまったことがあります。

その時、すごく仲良い子がいました。お金がなくよく私から借りていました。返すと日付を決めて貸していましたが返してもらえず。
お金が入れば自分の美容代や携帯代で終わってしまうような子でした。
たった、5ヶ月でしたが高校生の自分としては毎月1.2万借りられるのは正直しんどく返す返すと言って返してくれずきれてしまいました。同じ位に高校も特殊な学科を専攻してたんですが授業も楽しめなくなり中退しました。

高校生の時の話なので、お金は返ってこないと思って貸さなきゃだめでしょ。という考えはありませんでした。
返ってくると思って貸してました。今思えば、自分も返ってこないのに毎月貸してたのは馬鹿だし浅はかだったなと思ってます。

最近、引っ越してきてよく行くスーパーで彼女をよく見かけるようになりました。
キレたことに対してずっと罪悪感がありました。しかし、謝るにしても急にお店でなんだよと思うし、彼女もいい思い出ではないしそれにいまさら感があると思います。

このまま会ってもスルーでいいと思いますか?
謝った方がいいと思いますか?

どうしたいってわけではありませんが、もしあっちも気づにスーパーに行きづらいなと思い相談させてもらいました。

コメント

ま

こんばんは!
高校生の時って、そういうの分からないですよね。
友達だし!って思って信じて貸したりする事私もありました。

それから何年経っているのかわかりませんが、謝罪する必要はないかなと思います。
借りたら返す。は当たり前のことで年齢なんて関係ないことなので、もうその子とは縁がなかったと思って忘れる方がいいですよ。

出会っても気付かないふりしてればいいかなって私ならそうします!

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます!

もう、8年位経ってます。
    そうですね、会っても気づかないフリでいいですよね🙂

• 1月29日
なぁ〜お

高校の頃、そんなに高額のお金を持ってなかったし、貸しても本当に困っている(お昼ご飯を買うお金を忘れたなど)次の日には返してくれる、返ってこなくてもいい金額と考えてました。借りたものは返すのが常識ではあると思います。
1.2万て高額ですし、返してくれなくてきれるの仕方ないと思いますし、謝るなら借りて返してないお友だちの方だと思います。改心してなければ、その友だちは同じように別の友だちとの金銭トラブルもしてると思います。向こうが謝罪し返金する以外は自分からかかわるのはしない方がいいと思います。

• ごごてぃー

ごごてぃー

コメント有難うございます。

そうですよね、他でもお金のことでトラブルがあったらしいのでこれから会っても関わらないようにスルーで行きたいと思います。

• 1月29日
虫ちゃん🐌

なぜわんわんちゃんさんが謝らないといけないのでしょう…?

まともな大人なら、謝るのはお友達の方だと思いますよ💦

• ごごてぃー

ごごてぃー

友達に、キレた時なんでキレてるのってかんじで「私がいけないことしたのかな」と思っていたんですが謝らなくていいですよね。

• 1月29日

いや、友人関係をダメにしたのはお友達でしょう?
「お金借りて返さなくてわんわんちゃんさんを怒らせてしまった」ですよ。
キレたことは間違ってなくて、罪悪感を感じる必要もなく、むしろ謝らないといけないのはお友達の方。

その癖は治ってないかもだから、関わらない方がいいんじゃないでしょうか。

• ごごてぃー

ごごてぃー

キレた時になんでキレてるのってかんじだったので「私がいけなかったのかな」と思っていて罪悪感があったんですが、皆さんが言ってる通り自分は謝らなくていいですよね。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

その子と復縁するつもりがないなら無視しますねー^_^
またたかられても嫌だし

• ごごてぃー

ごごてぃー

たかられたくないので関わるのやめときます!

• 1月29日