※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結納金ってもらうのが普通なのですか?実母が今更ですが、そのことで怒っ…

結納金ってもらうのが普通なのですか?
実母が今更ですが、そのことで怒っています。
私たちはでき婚なので、娘を急に奪われたと言う気持ちもあるみたいです。

結納金はもらっていませんが、引っ越しの時に義父から30万、娘が生まれたときに義父母それぞれか10万、計50万もらっています。そのほかにもご飯を連れて行ってくれたり、いろいろ送ってくれたりしてくれる義家族です。

最近私の弟が入籍し、実母は100万を結納金としてするそうです。普通渡すけどね。一人娘なのに。良いとこの娘なのに。って言われました。

なんか…
それを聞いてなぜかわかりませんが、悲しくなりました。
私の結婚は失敗だったのか?変な家に嫁いでしまったの?と思ってしまい、悲しいんだと思います。

皆さんはどうでしたか?

コメント

🥂🐰🌙

結納金なんて貰ってません!
ただ結婚して一緒に住む所の頭金と引越し費用は出してくれたと言ってました😌
それが最後で結婚してからは出産祝いに2万貰って最後です(笑)

昔の人は貰ってたりしたみたいですが、今の時代結納金を渡さない人も多いと思いますよ🤔

お母さんはただ単にでき婚したのがどこか許せなくて難癖付けてるだけじゃないかなぁ…と思います💦

ママリ

今は結納金が無いことが多いですが、基本的には嫁親から、なしで良いですって言っていないなら、結納はどうするか、夫側の実家から声をかけるのが礼儀かな…と思います。
結納が無かった!って事より、一人娘を取られるのに、その一言も無いの?ってところにお母様は不満があったのかもしれないですね😢
うちは、母から「結納は無しで良いです」って言ったのですが、それに対して「そうですね!」という返事だったので、やや不服そうでしたよ笑
親の気持ちは分かりますが、そうは言われても自分からしたら何となくモヤモヤしますよね、😢

• ママリ

ママリ

状況が似ている気がしたのと、母の立場も親身に考えてくださったので、グッドアンサーにさせていただきました。
    ありがとうございます😊

• 1月27日
あんどれ

昔は普通だったのかもですが、私たちは結納やってないです!
それは両家了解の上でしたし、そんなことにお金使うより、生活費に回しな!という感じでした😊
結婚当時は何も言われてなかった感じですか?

はるちゃん

お母さんの実家のほうは古いしきたりがあったり、名家出身なのでしょうか?
それならその考えも普通なのかもしれませんが、結納金って今なかなか聞かない言葉ですよね……?あれ?私だけかな笑

うちもでき婚ですが、結納金云々の話は出たことないですよ🙇🏻‍♀️

ちぱ

我が家はお互いなーんにもないです😂😂
価値観や、家庭の違いじゃないですか?
ゆさんのお母さんはそういう家で生まれたからそう思うだけであって
旦那さん側の家族はそこまで気にされてないのかもですね!
私からしたら引越しで30、出産祝いで20もらってたらなにも言えません😂

も

結納金うちはなしでした。
事前にあり?なし?みたいに義実家と話しました☺
うちの実家的になしで!だったので、伝えてなしになりました。
昔と違って無いのがおかしくはないと思います。
ただ入籍時にお互いの両親に確認して、納得出来れば良かったのではと思いますが💦
友人(女)も結納金で少し揉めてました。友人両親側としては欲しかったみたいですが、旦那さん両親側が必要ないと思ったみたいで?。

結納金がないからと言って決して変な家ではないと思いますよ☺

ママリ

結納金って、もらった金額+同じ金額を出して家具を用意しないといけない(地域によるかも?)ので、うちは結納なしにしました☺️
ただ、するかしないかの話し合いは必要だったかもしれないです😅特に、ご実家がそれなりに裕福であれば、「結納は当たり前」かもしれません💦

ママリ

結納行ってないですよー!
今どき珍しい気がします🤔
でもそれぞれの家とか地域によって考え方は様々なんですかね💦

はじめてのママリ🔰

両家の了解の上結納なしでした!!
私たちもそもそもやる気なんて一切ありませんでした😂💦
義理実家から、新居関連の費用と家具を一式買ってもらいましたよ〜🏠

首都圏住みですが、友達とかでもやった子は聞いたことないですね✨

田舎の方の昔からの風習なのかなー?という感覚です💦
全然変なお家じゃないし、失敗じゃないですよ!😊

🧸

結納金もらってません!
ゆさんと同じように結納金は貰ってませんが娘が産まれる時にほとんど買ってもらったりお祝い事は毎回お金をくれてご飯もよく連れてってくれます!

今の時代は結納金渡すところって少ない気がします🙄

ママリ

嫁側が結納はしなくて大丈夫です、と言わない限りするのが礼儀な気がします…。

結納、ないよりあった方が娘を渡す側からしたら安心かもしれませんね。

メロンパン

うちも貰ってませんよ。
てか、今時きちんと結納をする人が減ってきてるかと💦

お母さんは単にデキ婚という事で、難癖つけてるだけでは?

らぴす

昔はあったでしょうけど、今は両家が納得していればないのもありかと思います。準備はしていてくれたようですが我が家でもありませんでした🍀

なんていうかゆさんには耳の痛い話になるかもしれませんが、でき婚になったのってゆさんの責任でもあるわけですよね。自分の育てた娘の責任でもあることを棚にあげて旦那様のご実家をばかりを悪し様にいうのは…😖
はっきりとそんなこと言わないでとお母様にいっていいと思いますよ!

あーみー

私は結納はしてないので、もらってません。

両親も、新居の布団は嫁の両親が用意するだとかは気にして用意してくれましたが、

結納しなかったことは何もいってません。

でも、私の前に結婚した姉の旦那さんの両親は、そういうのをきちんとしたいタイプらしく、結納してました。

私の旦那の両親はそういうのに疎くて気にしないタイプで、姉の旦那さんの両親はすごく気にするタイプなので、人それぞれって感じなんじゃないでしょうか?

はな

なかったです!むしろ母親が結納もしなくていいしお金は自分たちの生活に使いなさいと言ってたので何もしてません!

ママリ

うちは結納はしなかったですが義両親からお金貰いました!
価値観の違いだと思いますよ!
私なら母にいつまでもそんなこと言ってないでって怒ると思います😅
結局、お金貰えなくてブーブー言ってるのと同じなので逆にみっともないです💦

はる

最近はしないのが普通になってきてると思いますよー!

am

コメント失礼致します。
結納自体、今やっているところは少ないのではないでしょうか。

結納金ではないですが、結婚祝いとして実親から50万(私は再婚なので貰うのは2度目です…)義両親から50万もらいました。

恐らく家によって違うと思います。

P

今はそういうのやらない人多いですよね😜
うちの旦那の親の方がおかしいですよ。結婚するってなってわたしの実家に来たのですが、旦那のお父さんの方から「結納金はなしでこれからの生活を支えてあげたい」って言ったんです。うちの親は目が点でした。結納金なしっていうのは女親からなのに、、、し、か、も!結婚した時にお金くれたわけでもなく、アパート借りた時に羽毛布団買ってくれたくらいでなにもしてもらってません🤪出産祝いでさえ、1万円とベビーカーでした、、、

にゃんちゅう

私ももらってません😇!
出産祝いも結婚祝いも何ももらってません!
結納金とかってもう今はほぼないと思います😓
実母さんからしたら娘さんを取られた気分だから余計なんだろうな〜と思います😭

ママリ

沢山のご意見ありがとうございました!!

母の気持ちをわかってあげつつ、
結納金は今時それぞれ、と思うことにしました。
ありがとうございます。