※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

モラハラで離婚された方、証拠を揃えて弁護士に相談されましたか?1、ど…

モラハラで離婚された方、証拠を揃えて弁護士に相談されましたか?
1、どんな証拠を揃えたか
2、慰謝料はいくらとれたか
3、相談、書類作成の弁護士費用、離婚までの期間
など教えられるものはなんでも教えて欲しいです。

コメント

mico

1度目の結婚で不貞・モラハラで離婚しました。
弁護士つけたのですが、不定の証拠が十分あったのでモラハラの証拠はあまり揃えずでしたが...

当時弁護士に言われた事は"モラハラだと感じた言動や出来事を、日記みたいにいつ何があったかを記録する"という事でした。

モラハラだけでは慰謝料はいくら取れるのかは分からないですが、悪意の度合いで慰謝料は上がるみたいです。
相手側が弁護士を付けるかどうか、要求する慰謝料の額にすぐ納得するかなどで離婚までの期間もかなり変わってくると思います。

弁護士費用(着手金や報酬)も弁護士によってかなり変わるので、相談費用(だいたい30分5,000円が相場でした)は少しかかるかもしれませんが色んな弁護士さんにご相談されるのをオススメします。

はじめてのママリ

ありがとうございます!
初回相談無理のところもあるので、いろんな弁護士に相談してみようと思います!
ちなみに、不貞で慰謝料はとれましたか??

mico

不貞で慰謝料取れました。
当時結婚生活は1年程度、子供もいなかったので取れても50-100万だよと言う弁護士が多かったのですが...
さらに当時はまだモラハラという言葉も出始めな頃で、そこはあまり慰謝料に入れてもらえず。

ですが依頼した弁護士さんだけが、モラハラの内容を話すと"それはかなり悪意があるし、大変だったね。"と最終350万取れました。

はじめてのママリ

やっぱり弁護士さんによるんですね!
わかってくれる人なら、わかってくれそう…
多かったからといって傷が癒える訳ではないと思いますが、50-100だと思っていたものが350になって、よかったと思います。幸せになってください!

mico

弁護士さんとの相性もあると思いますので、時間はかかりますが納得いくまで探してみてください!

ありがとうございます。
もう6年ほど前の話で、今はおかげさまで再婚して幸せに暮らしています☺️