※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが太り過ぎと言われ、母乳だけで育てるよう指示があり、育児の大変さを感じています。混合育児から母乳に切り替えたが、不安や申し訳ない気持ちがあるようです。

生後5ヶ月になったばかりです。
8700g 67cmです。混合です。

4ヶ月検診のときに母子手帳のグラフからはみ出していて、
ミルクの量減らした方がいいと言われたので
ほぼ母乳にして、泣いてても抱っこでどうにかあやしたり
寝る前だけミルクとかにしました。

今日予防接種の病院で太り過ぎと言われ、
一切ミルクいらない、母乳だけで良い。
泣いてても運動だと思って泣かせておいていいから。
などと強く言われました。

母乳も出てるかわからなく、吸っても足りなそうにしたり。
ミルク減らしてから、グズグズも多くなり
自分なりに頑張ってたのになんだか強く言われて
こんなにブクブクにしてしまったんだと、
娘にも申し訳ない気持ちです😞

育児の大変さ痛感しました😞

コメント

母乳が足りてるか不安であれば、ミルクだけにしちゃうとか出来ませんか ? 😭
わたしも混合でしたが、母乳足りているか不安でミルクだけにしました 💦

育児、ホントに大変ですよね 🙄
なんで泣いてるんやろって毎日毎日おもいます 💦

おもち

もうすぐ5ヶ月ですが未だに6キロ台です😭ミルクの量も100も飲みません、完母から混合にしました😭
ほんといろんな赤ちゃんがいますよね😭
答えになっていませんがお互い頑張りましょう😭

まぁまぁさ

確かに5ケ月で大きい子なのかなと想像します。
ですが、おっぱいもミルクも飲んでくれず、小さくて成長を心配するより、大きくなってくれてはじめてのママリさんはすごく頑張ってらっしゃったんだなと思います。

きっとたくさん飲む子なんだと思います。
今は母乳だけとのことなので、もうすぐ離乳食も始まると思うので授乳する時間と次の授乳までの時間をしっかり開けて、お腹が空いたという感覚を赤ちゃんに分かってもらう授乳の仕方がいいかもしれません。
と、私が4ケ月検診時の保健師さんに言われました。

太り過ぎなんて、一生懸命育児しているのははじめてのママリさんなので、そんな否定的なことをその時だけしか見てない人に言われるのは本当心外だと思います。
こっちは毎日必死に子育てしてるんじゃー💢と、先生だか看護師さんなりに言いたくなりました😤

上記の私の話は私が言われたことなので、市の保健師さんに相談されるのはいかがでしょうか⁇

はじめてのママリ🔰

優良肥満というのがあるらしいですよ😊
母乳で育ってるお子さんに多いそうです。
NHKの『すくすく子育て』で言っていました。

赤ちゃんはお腹の中で脂肪を蓄えずにいて、産まれてから脂肪を蓄えるようになってるそうです。
その番組でも成長曲線から上にはみ出てるムチムチの赤ちゃんが出てました😊
成長曲線は目安や平均値であって、必ずしもそこの範囲にいないといけないわけではない、と専門家の人たちは言っていましたよ。
5ヶ月で9㎏の子、私の知り合いにもいますよ、母乳です。
ミルク減らしてからグズグズが多くなったなら、やっぱり足りてないんじゃないですかね??🤔
それか口寂しいか。
おしゃぶりとかはどうですか??
もう試されていたらすみません💦💦

赤ちゃんのことは、ほんの少ししか診てない先生たちより、毎日見てるママが一番わかるのですから、そんなに自分を責めないでくださいね。

一人歩きするようになったら、筋力増えて、また体型かわると思いますよ😊

☆こっちー☆

上の子は4ヶ月で9.5Kgありました😂!もともと大きく産まれたのもありますが😂母乳よりの混合です。検診の時は何も言われませんでした!
一歳ぐらいまで身長も体重もずっと成長曲線はみ出てました😂今も体重は少し重めですww
お子さんのことを一番よくわかってらっしゃるのはお母さん本人なので、自信を持ってミルクや母乳をあげていいと思います^ ^!