※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

保育園と幼稚園、どちらがいいか悩んでいます。状況や希望を述べ、どちらが良いか迷っています。時間もないので焦っています。

認可保育園継続か、幼稚園へ転園すべきか、、
悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

子供 4月より年少クラス
現在認可保育園
都内
下の子が産まれたばかりで育休中
会社はブラックな上、遠いので続けたくない
(復帰しても、すぐ転職したい)
実家遠方のため援助不可


①現在の認可保育園
家から自転車10分 
最寄り駅からは徒歩3分
高架下で園庭がほぼ無いに等しい 広場程度
20人クラス
最新システム導入 アプリ連絡帳やズーム参観など
比較的お金のある園
コロナで全てのイベントや英語レッスンが中止
育休中で預けにいくと若干気まずい(コロナでピリピリしているため)


②幼稚園  まだ申込みは間に合うとの事
家から自転車10分
最寄り駅とは別の駅(急行止まらず)から徒歩3分
昔ながらの幼稚園 
校舎が古い  
※ホームページやパンフがすべて昭和や平成初期頃の写真ばかり
35人×2クラス
英語 体操教室 正課週1あり
(9時から登園可)10〜14時 ※預かり保育8〜17時
バス通の場合、自宅目の前にくるが9:30と遅い。。



今の会社辞めても、パートか時短勤務を近くで見つけて仕事したいと思っています。
下の子は認証保育園に預けるなどして。
今の保育園にいるのが楽なのでしょうが、園庭もほぼ無いに等しく、身体を動かす機会も減っているためこのまま年長までいていいものか不安になります。
あと、私個人としては自分が田舎で大きな保育園に行ってて沢山いい思い出が残っているので、遊具がある園に行かせたいのと、幼稚園にもすごく憧れがあります。制服とか科目とか。


ただ、実際に授業がはじまるのが10時からなのと、あまりにも古びているのが気にはなります。。


みなさんならどうされますか><?
時間もないので焦っています

コメント

ボール

上の子を保育園から幼稚園に転園させました!下の子も娘と同じ幼稚園に入れるつもりです。

わたしも幼稚園の正課保育がよくて幼稚園にしました。
入園前は預かり保育が7時から19時だったのも決め手でしたが、コロナの影響で7時から18時になってしまいました💦
うちの保育園は法人内の保育園ということもあり、年少さん以上の子が5人ほどしかいなくて💦進学予定の小学校が4クラスはある小学校のため幼稚園から人に揉まれて欲しかったのもあります!
幼稚園の正課保育が始まるのは9時半からで14時までです。なので10時からが遅いとは感じないですね〜
課外保育もあってお預かりの間に習い事もしてくれるので助かってます😊

にゃん

コメントありがとうございます!
保育園から幼稚園に移られたんですね!
お通いのところは預かり時間が長くて羨ましいです。

幼稚園で働くママさんは、みなさんどのような仕事をされているのでしょうか?

また、課外保育は何をされていますか?

ボール

預かりの時間、幼稚園によって様々ですよね💦
近隣の預かり長いところかなり探しました笑

パートの人もいれば、正社員の人もいるようです!
わたしは正社員の保健師してます😊

今はバレエだけですが、年中さんになったら違うのも追加しようかなと思ってます!

  • にゃん

    にゃん

    お返事が遅くなり大変申し訳ありません!
    保健師さんでしたら、バリバリ働かれてらっしゃるんですね。

    延長保育中にバレエ習えるなんて、ほんと環境が整った幼稚園で羨ましいです✨

    • 2月3日