※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

コロナの母性健康管理措置で休暇を取得し、育休手当に影響があるか知りたいです。産休前に利用すると手当がもらえないと聞いたので、教えてください。

コロナの母性健康管理措置による休暇取得制度を使用して、お仕事をお休みされた妊婦さんいらっしゃいますか?お休みした場合、育休手当のお金の計算はどうなるのでしょうか。産休直前にこの制度を使っていると、育休手当はもらえなかったというお話をチラッと聞いたので、気になっています。わかる方いらっしゃれば教えてください。

コメント

うどん

育休前に月10日以上出勤してる月が12ヶ月以上ないと育休手当金はもらえないです💦
育休手当金は産休前の半年間のお給料の平均で計算されますよ☺️それも月10日以下の出勤月のお給料は計算に含まれないです👏なのでコロナ休暇を使って休んだらその月は育休の計算には含まれないですよー

• ぽん

ぽん

詳しくありがとうございます😣✨ずっと正社員で働いているのですが。では、育休前の半年間に1ヶ月でもフルタイムで出社していれば残りの5ヶ月がコロナ休暇を使っても、その働いた1ヶ月の給料で育休手当が計算されるということでしょうか❓

会社からは、コロナ休暇があるので、産休前からコレを使ってお休みしても良いと言われていますが、育休手当が減るのであれば、有り余っている有給休暇を少しでも消化させてもらいたいなと思うのですが😣💦

• 1月27日
  • うどん

うどん

1年以上勤続していれば育休は貰えると思います☺️
    育休前に半年以上休んでもそのさらに前の半年間のお給料の平均で計算されるので、もしもう今の時点で1年以上働いているのであれば明日からお休みしても手当金は6月〜12月のお給料の平均で出されるので大丈夫だと思いますよ👏
    でも有給が残ってるならそれ消化してからのほうが絶対いいと思います!コロナ休暇は6割しかお給料出ないです😵

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね!だいぶ分かってきました✨
    現在の職場は8年以上フルタイムで働いています!有給もほぼ使わずだったので、有給だけでも2ヶ月位はお休みできそうなのに勿体ないなぁと思っていました💦有給消化も掛け合ってみようと思います❗️
    ありがとうございました☺️

• 1月27日
ぽん

ちなみに……同僚は、勤続3年以上でパート勤務をしていましたが、2020年の5月から6ヶ月間のコロナ休暇にはいり、そのまま産休育休にはいったら、育休手当はもらえなくなったそうです💦算定の仕方が分からずどうして育休手当が0になったかわかりませんが、0になるときついな……と思いました😣