※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
その他の疑問

山梨県南アルプス市について3歳(満3歳クラス幼稚園通い中)と、1歳の女…

山梨県南アルプス市について

3歳(満3歳クラス幼稚園通い中)と、
1歳の女の子がいます。

夫の仕事の都合で山梨県に引っ越すかもしれないです。

南アルプス市、韮崎市あたりについて、
買い物などの住みやすさ、おすすめの地域
子育て支援、幼稚園、公園のことなど、
なんでもいいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

nathuu

義理実家が韮崎市です😊
公園は遊具が多いので、「みだい公園」によく行きますよ!
支援施設は「にらちび」によく行きました。
ショッピングはラザウォークですかね😊

• かえる

かえる

みだい公園!地図で見ました😊ラザウォークというのがあるんですね!調べてみます!ありがとうございます✨✨

• 1月27日
もぐコロ

韮崎なら塩崎駅付近にラザウォークがあります。割とどこに行くにも車移動なのでお店にはほとんど無料駐車場があります。
買い物は甲府駅付近よりラザウォークかイトヨかAEON昭和に行く方が多いと思います。
車がないとちょっと不便を感じるかもしれません。

• かえる

かえる

ショッピングセンターいろいろあるんですね😊やはり甲府付近がいろいろと栄えているんでしょうか?車は今も車生活なのでおっけーです🙆‍♀️✨

• 1月27日
  • もぐコロ

もぐコロ

車生活なんですね(╹◡╹)
    でしたら安心です!!

すみません。。私は甲府駅付近には滅多に行かないです。。本当たまーに市役所行くついでに駅付近歩いたりって感じです。

住む場所にもよると思いますが、
    国道20号
    昭和バイパス
    アルプス通り
    辺りに色んなお店があり、だいたいなんでも揃えれます。

スーパーはオギノ、いちやま、イッツモア、パークス、ビッグ、南アルプス市だとおかじま食品館、トライアルなどあります。個人的にはオギノといちやまによく行きます。
    公園だとみだい南公園、ドラゴンパーク、少し離れたとこで小瀬スポーツ公園、フルーツパークが大きい公園ですかね。
    子育て支援センターはまだ第一子で詳しくないです。ごめんなさい(>人<;)

• 1月27日
  • もぐコロ

もぐコロ

すみません。
    国道20号→甲府バイパスとも呼びます。。すみません。

• 1月27日
  • かえる

かえる

詳しく教えてくださってありがとうございます☺️
    トライアル、テレビで見て憧れてました✨
    全然未知の場所なので住んでる方のお話し助かりました🙏🏻
    ありがとうございます💓

• 1月28日
  • もぐコロ

もぐコロ

トライアルは税込なのにお安いので良いですよ〜☆

とんでもないです。お役に立てたなら嬉しいです♪

• 1月28日
まかろん

こんばんは^ ^

韮崎市寄りの甲斐市に住んでます。
甲府から甲斐市に嫁ぎました。
私の印象からすると、
南プスはトライアルというスーパー件ちょっとした日用品が売ってる施設があり、そこにツタヤやシャトレーゼ、ドラッグストアがまとまってるところ、ケーズデンキ、ホームセンター、ビッグ(というスーパー)、ユニクロがまとまってるところの2箇所があるイメージくらいしかありません。
また、ヨーカドーやイオン甲府昭和、ラザウォークに行くのにもちょっと車を走らせるのに距離があるかなというイメージがあります。

韮崎市ですが、場所にもよりますが甲斐市よりでしたら韮崎駅近くにスーパー、ノジマ、などなどがまとまっている施設がある市街地があるのと、ちょっとバイパスを下ればラザウォークがあります。
中央線が走ってるのもそのルートなので、私は韮崎市の方が便利なんじゃないかなと思います。
ただ、韮崎の上の方に行ってしまうと商業施設まで出るには時間がかかると思います💡
公園は南プスの方は詳しくないのですが、韮崎市方面ですとドラゴンパークやみだい公園、韮崎中央公園などがあり、さらに甲府方面に下れば緑ヶ丘などもあります。

子育て支援などについてはごめんなさい🥲
私も第一子が生まれたばかりで、甲斐市の子育て支援くらいしかわからす、比較できずなのでわからないです😢

• かえる

かえる

いろいろ教えてくださってありがとうございます☺️
    こうゆうことってなかなか地図やネットだけじゃ分からないのですごく参考になります✨韮崎も候補なので、もう少し調べたりしてみます😊
    ありがとうございます💓

• 1月28日