※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1歳の息子がアトピーっぽい肌で手掴み食べると肌荒れが悪化する。発達のために手掴み食べさせるべきか悩んでいます。アトピーの子供を持つ方、手掴み食べさせていますか?

1歳になったばかりの息子がいます。
アトピーっぽい感じで肌が弱いです。
顔は頬や口周りが赤くガサガサです。
口周りはよだれがひどいのでなかなか治らないです💦
手掴み食べをさせると顔が食べ物でぐちゃぐちゃになるため肌荒れが悪化するのが嫌で、できるだけ私が食べさせ、口から漏れないように入れてます。
でも発達のためにも手掴み食べさせないといけないですよね💦
顔に食べ物付いて拭いたりすると摩擦で赤く湿疹になったりするため嫌なんですが😅
アトピーや肌が弱いお子様がいる方、手掴み食べさせてますか?

コメント

ママん

させてます!というか自分で食べてくれるので結局デロデロになりますけどね😅
でも食べ終わった後に水で口周りを軽く流して洗ってるので摩擦で赤くなる事はないです!終わったら必ず保湿もしてます😊

ゆここ

うちの子はアトピーではないですが、肌か弱いです😭

ですが、手づかみ食べもしますし、スプーンで口の周り汚しちゃったりもするんですけど、毎回お湯で優しく洗って、保湿してます。

お風呂上がりに赤みがあったり酷い時はステロイド塗ってます。
今のところ去年とくらべるとだいぶ綺麗になりました⭐️

かほこ

アトピーけがあるのですが、皮膚科でワセリンを塗って口周りを保護してから食べさせるように言われました。

こはる

手掴み食べは大事なのでやらせてあげたいところですよね。
食べ物の皮膚への侵入を防ぐために、食事前にべったりとワセリン塗布するといいですよ!