※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
子育て・グッズ

双子の3ヶ月のミルク摂取量について相談です。片方は120ml×5回、もう片方は100ml×5回。妹は吐き戻しが多いため、量を減らして頻度を増やしたい。120mlを飲ませると吐き戻しが多く、100mlだと安定している。出生体重や保健師のアドバイスも考慮し、適切な量を知りたいです。

生後3ヶ月のミルクの量についてです。

現在3ヶ月の双子育児中です。本日3ヶ月になりました。
混合てすが、ほとんどミルクで、両方には母乳があげられないので、片方は1日ミルクだけのこともあります。

姉の方はミルク120ml×5回
妹の方はミルク100ml×5回 ほど飲みます。
妹の方は吐き戻しが多かったので、量を少なくして回数を増やそうと思い100ml飲んでます。

最近は朝まで寝るようになったのと、お昼もガッと寝るようになったため、1日授乳回数が4回になる時もあります😿
100mlじゃ少し少ないかな?と思って120mlに増やしてみたら、飲み終わったらすぐギャンギャン泣き始め、反り返ってゲップも難しいくらいでした。ゲップが3回ほど出て、2回目のゲップはミルクをまあまあな量飛ばしました。そのあとも何回か吐き戻し、縦抱きを続けて落ち着いた感じです。
100mlをあげると、ミルクを飲んだあとはご機嫌で、そのあと抱っこをしてても溢流はありますがドバッと吐くことはありません…
120ml飲んだ時は20ml以上吐いてそうなので、それなら100mlを飲ませて様子見てた方がいいでしょうか😿

出生体重は
姉 2700g 妹 2600g
2ヶ月半の保健師訪問で
姉 5200g 妹 5100g
くらいでした。保健師さんは飲めそうならミルク増やしてもいいよ〜とのことでした。

あまり少なすぎるのもな…と思って、相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ

ミルク量難しいですよね💦
うんち、おしっこの量が少ないとかないなら体重も順調だし無理やり増やす必要はないのかな?と思います!

うちも飲みムラがすごくて、同じくらいのとき100とか120とかしか飲まない時ありました😭完ミです。
でもその時の気分とかその子の胃の大きさもあるし、一定に飲めるわけでは無いと思うので、たまに授乳感覚がだいぶあいたときに量増やして見るとか調整しました💦

成長とともに遊び飲みも始まったので、いまだに飲んでくれない時もありますが、飲んでくれる時に飲ませて体重は平均くらいで伸びてるので、様子見でもいいと思いますよ!
心配なら保健センターとかで定期的に体重測ったらいいと思います😌

  • nun

    nun


    回答ありがとうございます。

    うんちもおしっこもしっかり出ています!体重も増えてるし、なんなら体重計も買ってましたそういえば…笑
    毎日じゃなくても体重測って、気にせず飲める分だけ飲ましてあげたいと思います😌

    • 1月27日
さつまいも

うちも上が双子です!
1回で100でご機嫌なら100でした✨
あとは20ずつ増やすのが不安な時はまとめて220作って2人で110ずつに分けてました😂
あまり缶やネットに書いてある目安の量は気にせず飲ませていいと思います!

  • nun

    nun


    ミルク缶の量飲める子はほとんどいないよ!と保健師さんが言われてました😂
    やっぱり色々と検索すると3ヶ月でもっと飲んでる子の方が多くて焦ってました😓
    双子なら無駄にならず10ずつ増やす手段がありますね!そうしてみます!ありがとうございます☺️

    • 1月27日
な

3ヶ月男の子ママです!
1日違いですね!
完ミで育ててます!
うちは、160ml×5〜6あげてますよ!よく飲むんですけど、ついこの前まで140だったんですけど、今体重が5600gくらいで、小児科の先生にも3ヶ月だと1日1000mlくらい目安にあげたほうがいいよーって言われました!

  • nun

    nun


    コメントありがとうございます!
    飲める子はしっかり飲めますよね…
    やっぱり一気には飲めないみたいなんで、少なめを回数多く飲ませて体重の経過見ていきたいと思います😥

    • 1月29日