※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
その他の疑問

札幌市の保育料口座振替について教えてください!昨日下の子の保育園が決…

札幌市の保育料口座振替について教えてください!

昨日下の子の保育園が決まった通知と一緒に口座振替の申し込みが入っていました。
上の子は現在も保育園に通っていて口座振替の設定済です。
下の子も別でしなければならないのですか?
そもそも2人目だから保育料かからないんじゃないんでしたっけ?🤔

コメント

2人目保育料かからないけど、オムツの処理等で衛生費とかはかかるとかじゃないですかね?🤔

マママのリリリリ

二人目は保育料かからない気がします(^^)

通知書に、月額いくらって書いてませんか?
0円になっているなら、口座振替の紙は破棄、
金額が入っていれば保健センターに確認とってみたらいいと思います!

オムツ代などは園に直接現金で払うはずなので、市は関係ないと思います😌

まりり

世帯所得があまりにも高いと有料なのかな?と思います。利用決定の紙にランク書いていませんか??D1~D6まであって
D5、D6の世帯は2人目対象外という書き方のような気がします…

• まりり

まりり

仮に有料だとしても口座は強制的に同じになるはずなのでどちらにせよ不思議な話ですね…
    変更がある場合は使ってね!の為かな…

• 1月28日
はな

我が家も同じ状況で気になっていたので区役所の健康・こども課に確認してみました。

念のため、皆さんに提出してもらってるという事でしたよ😌

口座振替依頼書には、お子様1人につき1部と記載があったので口座振替設定は必要なようですね💦

既に確認されてたら申し訳ありません💦

ままりぃ

上の方がおっしゃっているように、お子さん1人につき1部申込みが必要だからじゃないですかね😊
お子さんの名前ごとに登録があるんだと思います。
あと、良くわかってないんですが、保育料無料でも副食費は負担するんじゃなかったでしょうか?
そちらは園に直接ではなく口座振替みたいです🤔