※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が私の言うことを聞かず、特に私に反抗的。パパには従順。悩んでいる。対処法を知りたい。

1歳7ヶ月の息子が私の言うことだけ聞いてくれません。
12月に2人目を出産するのに5日間会えずそれから特にひどくなりました。
お腹が大きい間はあまり遊んであげられなかったので、今はなるべく下の子より上の子に寄り添っているつもりです。
でも何をするにもパパの言うことはすんなり聞くのに私が言うと唸ったりイヤがったりします。
例えば
・ご飯を食べる時私だとおかずばかり食べてお米を食べなかったり遊んだりするのに旦那が言うとすんなり食べる
・歯磨きの仕上げは私がやろうとすると後ずさりして嫌がるのに旦那にはしてもらう
・私が買い物等で出かける時は無反応なのに旦那が出かける時は泣きつく時が多い
・私が叱ったりすると逆ギレして怒るのに旦那が叱ったりすると言うことを聞く
最近では寝て起きた時に大泣きする事が多々あり、抱きしめに行こうとすると唸ったり怒ったりします。(旦那にはそんな事ない)
最初は下の子にお乳やミルクをあげているからヤキモチかなと思ったのですが完全になめられている様にしか感じません。
私が入院している間は旦那が休みを取って見てくれていました。
その間でものすごく旦那になついてすっかりパパっ子になっていました。
いい事なのですがちょっと寂しかったです。
退院後も私のところに飛んで来てくれると思ったのに寂しがっていたのは私だけでした。(悲)

私は息子に嫌われているのでしょうか。
本当に悲しくて悩んで泣いた時もあります。
こんな事が続き接し方がわからなくなった時もあります。
それでも今はなるべくたくさんスキンシップを取っているつもりです。
こんな様な経験した方いますか。
またどうすればいいかアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

かずずん

スキンシップも大事ですが、一緒にいて楽しくて子供が笑ってるかかな〜と思います。
ママといると色んな遊びができて楽しいな〜って。注意が多いのかも知れません。
お米を食べなかったら、海苔巻きにしてお皿の上でお顔を作ってあげて、
あれ〜お目め食べちゃうの〜⁉️とか、
ぬいぐるみ使って、もぐもぐ美味しいな〜、お兄ちゃんの番、あ〜ん😊
ふりかけ何味にする〜選んで〜とか。
楽しみを増やしてあげるのはどうでしょうか。

• ぐり

ぐり

アドバイスありがとうございます😭
    たしかに最近の私は育児に余裕もなく注意も多かったかもしれません。
    それに旦那と遊んでいる時はよく笑っているような気がします。
    海苔巻き!よく食べます!
    かずずんさんのアドバイスを参考に工夫してみます😊

• 1月27日
  • かずずん

かずずん

2人の育児は寝不足になりますし。本当に大変だと思います。
    私はトイレにハッピー子育てのカレンダーを掛けて頑張れてる感じです😊
    うちの子には
    失敗は成功のもと!
    子供のうちにいっぱい失敗しなさ〜いって教えてます。
    1歳半ぐらいからお手伝いもしてもらってます。
    遊びじゃなくても、一緒にやるのが楽しいんだと思います。
    洗濯機から洗濯出してもらったり、
    おむつ捨ててきてもらったり、
    布団畳む時パンチしてもらったり、
    コロコロかけてもらったり、
    逆に親の手間は増えますが、手伝ってくれてありがとうー助かったよ〜ぎゅ〜ってやると、大きくなってからもっといっぱい助けてくれるようになります。

• 1月27日
  • ぐり

ぐり

こんな良いカレンダーがあるんですね!
    さっそくググって見てました!
    子供は一緒に何かをするのが楽しいんですね!
    退院後に私が料理してると横に立ってお手伝いしたがるから何で急に?って思ったら旦那が私の入院中に一緒に料理してたみたいです。
    家事に育児に心の余裕がなくて急いで料理、洗濯、掃除と、かまってあげる事もできなかったけどもう少し力を抜いて一緒に楽しんだりできるように頑張ってみます😌

• 1月27日
ママリ

いやーもう可愛い!って思っちゃいました!😉💕

すんなり言うこと聞いたら、ママが自分を見てくれる時間が短くなりますからね😁

いやだ〜やらない〜あっちがいい〜
ってやれば、ママが自分に時間をかけてくれるって分かってるんだと思いますよ😌

パパにだけ行くのも気を引きたいように感じました😊

旦那様に下の子を預けて、
ほんの30分でもいいので上の子と2人で近所を散歩したり、スーパーでお菓子買ったりするのはどうですか?🤗

• ぐり

ぐり

コメント見てたら泣けてきました😭💦
    息子がそうやって思ってくれてるんだったら嬉しいです。
    私の愛情が足りないのか、嫌われているんじゃないか心配でした。
    2人でお散歩してみます!😌
    ありがとうございます😭💕

• 1月27日
ちゅん

子どもはなにがあってもママが一番ですよ😄
今は下の子が生まれてママに素直に甘えられなくなってるのかもしれません。うちも末っ子が生まれて2歳の長男もいて、6歳の長女の二人ともなかなか甘えられずに反抗的になったりパパが良いと言う時もありました。一時的なものですし、ハグや大好きと伝えてあげるだけでも大事にしてることを改めて伝えてあげればお子さんも安心すると思います。
お子さんからしても今までは一番だったのにそうじゃなくなってとまどっているところもあるだろうし、親からしても大事にしてるはずなのに伝わってない気がして不安になる…誰しも通る道だと思います☺️大丈夫ですよ🙌

• ぐり

ぐり

皆さんのコメントで泣けてしまいます😭
    素直に甘えられない事もあるんですね。
    今だけの反抗期だと思ってこれからもたくさんハグしたり言葉で愛情を伝えてみます。
    気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます!

• 1月27日
  • ちゅん

ちゅん

いえ、大変な時ですもんね😢
    無理しすぎずママ自身も大事にしてくださいね😄❤️
    うちも、しょっちゅう旦那に末っ子預けて上の子二人連れて近場買い物いってますよ!

• 1月27日
  • ぐり

ぐり

ありがとうございます😭❤️
    無理せず頑張ってみます!

• 1月27日
みいたん

私も1月に2人目を産みました。切迫のため出産まで1ヶ月入院もしていました。その間はパパの実家で過ごしていましたが、パパの言うことはスムーズに聞くということや退院した日からの上の子の私に対する塩対応、もはや寂しかったのは私だけってところ共感です。離れていた分、関心もなくなり嫌われてるいるのではないか、私の声は届いていないのではないかと考えてしまいます。
スキンシップとっているつもりでも、下の子のお世話や授乳などで思うように動けないのも事実です。アドバイス参考にさせてもらい、思わずコメントしてしまいました😭

• ぐり

ぐり

1ヶ月もの入院生活大変でしたね💦

同じような方がもいたんですね😭
    私も下の子が産まれてからはお世話や授乳で思うように接してあげられなくて、最近では下の子は泣かせっぱなしが多く、思うように授乳もできずに上の子となるべく向き合う様にしているつもりです。
    それでも未だにパパの言うことばかり聞いたり、私に対しての態度が明らかに違ったりで😭
    私は嫌われてるのかなとか、私はこの子にとってただの家政婦みたいな存在なのかなとか思ったり・・
    でも皆さんのコメントで少し気持ちが救われました😭
    みいたんさんも退院してまだそんなに経ってないだろうし、身体無理せず頑張ってくださいね😌

• 1月28日