※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

28歳、妊活1年。繋留流産経験、子宮内膜症。不妊治療費高額で躊躇。自己流ストレス、治療もプレッシャー。理由や主人の考え知りたい。将来不安で仕事に集中できず。

28歳、妊活歴1年。一度9週で繋留流産。軽く子宮内膜症です(ピル6ヶ月飲んで良くなりました)
不妊治療始めようと料金を見て高額な事に躊躇ってしまいます。なんて優しくない社会なんだと…。
自己流だけでストレス凄いけど不妊治療通ってお金もかかってプレッシャーや余計にストレスになるんじゃないかと思い始めました…。
みなさんが不妊治療を決意した理由や、諦めた理由があれば知りたいなと思いました。
主人はあまり不妊治療に乗り気ではないのでこんなに高額がかかると分かれば余計にどう思うのか、今日リセットした所だし将来が不安で仕事が手につきません😭

コメント

まい

不妊治療でもタイミング見てもらうだけならそんなに高く無いですよ。私が通ってる所は1ヶ月2000-5000円の範囲です😊

初診の時だけ色々検査するので2万くらいかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。生理周期に一切乱れはなく排卵もしっかりしているのは、普段からお世話になってる婦人科で診てもらっていてタイミングはあっているはずなんです…不妊治療専門と普通の婦人科でのタイミングは同じ排卵を診てもらう事には変わりありませんかね?😢
    そうだとすると今までタイミングばっちりOKだったので、いきなり人工受精などを検討しています。。レスなのでここからまたタイミングからっていうのもしんどくて…そんなパターンおかしいですかね?😢

• 1月27日
  • まい

まい

そうなんですね💡!
    タイミング法してるなら、人工授精ありだと思いますよ😆!
    卵管の検査や精液検査はしましたか😊??

私は助産師なんですが、産婦人科でも不妊治療の専門の先生は知識や経験値が違うので、専門の所で診てもらうのはオススメです😊

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々性欲のない夫婦なので妊活と思ったら余計に苦痛で😅
    卵管検査も精液検査もした事ないんです…
    助産師さんからのご意見勉強会になります🙇🏻‍♀️同じ婦人科の先生でもやっぱり不妊となると知識も変わってくるんですね!!かかりつけの婦人科でも簡単な検査はしてるみたいなので、そこでいいかなぁとも思ってたけど、それを聞くとやっぱり不妊治療専門に行こうと思います!アドバイスありがとうございます!!

• 1月28日

26歳に結婚して、いつ授かってもウェルカムと思っていましたが、なかなかできず(私も子宮内膜症でピル飲んでいました!もともと授かりにくいかもと言われてました。)、不妊治療チャレンジしました。
検査の結果、夫婦ともに異常あり顕微授精で娘を授かり出産までたどり着きました。
決意したのは、今治療しなければ絶対後悔する、毎日歳をとる(妊娠し辛くなる)と思ったので、踏み切りました。気力と体力とお金が尽きるまで、突っ走るつもりでした。
妊活中は授かった人に何を言われても私の気持ちは分からないと思ってましたし、何もせずに授かれる人もいるのになぜ不妊治療しなきゃ授かれないのかと嘆いていました。ただ不妊治療していること自体が羨ましい(結婚できているということ、大きな病気にかかってないこと)と書いているネットの記事を読んで、なんとかポジティブに進もうと心がけていました。
おっしゃるように、受診することでプレッシャーやストレスになるかもしれませんが、とりあえず検査だけという選択肢もあると思います。
旦那さんと仲良く話し合って良い方向に進みますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり子宮内膜症って不妊に繋がるのですね😢突っ走るなら早くスタートダッシュした方がいいですもんね…私もお金の限界を話し合って突っ走る気になれました!!心がけ方などすごく参考にも励ましにもなりました😢ありがとうございます😢❤︎
    原因が分かればそれはそれで切り替えて妊活できますもんね。何で不妊か分からないまま生理を迎えるのは本当にきついのでやっぱり治療が1番ですよね。ちなみにですが、初診は生理始まったタイミングの方がいいのでしょうか。。

• 1月27日

退会ユーザー

妊活中の生理は本当にしんどいし辛いです。ですが、生理が来たら治療開始!というときだけ、無事に(予定通りに)生理が来て嬉しかったのを覚えています。
    私の通院しているクリニックでは、1〜2ヶ月で周期に合わせた検査を進めていきました。思い立ったが吉日で、いつ行っても大丈夫でした。候補のクリニックに聞いてみるのが良いかもしれません。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回ダメなら病院いく!と決めてたので、いつもみたいに生理期間中だらだら落ち込むというよりは、これで原因分かるかも!と前向きになれてます!
    さっそく調べてたクリニックに予約出来たので少し前に進めた気持ちです😣背中押してくれてありがとうございました😢🌈

• 1月28日
はじめてのママリ

わたしは24歳で結婚して28歳で出産しました。
もともと妊娠しずらいと言われていたので、(20歳の頃、産婦人科で言われた)自己流で半年経ってもできなかったら病院行くぞと決めていました!

主人は、同じく乗り気じゃなかったです。
でも、強行突破で病院に通い続けました!
理由は、自分の諦めがつくまで頑張りたいと思ったからです!後から結婚した友だちや同僚の妊娠報告は泣くほど辛かったです。
仕事のストレスはありませんか?転職したり退職するとできたってたまに聞きますし、私もその1人なので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も24歳で結婚しました!!私の周りでは結婚早い方だったのに、みんなに妊娠抜かれてます。。なんで結婚してすぐ妊活しなかったのか後悔ばかりです。。
    仕事は今テレワークが増えて自分のペースで快適なのですがSNSの妊娠出産報告ラッシュで毎日苦しいです。。
    ストレスとなれば完全に妊活でのストレスが100%だけど、これはやめたくないのでストレスまみれです。笑
    こんな状態で不妊治療始めて大丈夫か不安ですがもう突っ走るしかないですね!勇気出ました😭病院探しもまた苦戦してますがやるしかないですね😭
    背中押されました!ありがとうございます😭

• 1月27日