※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイ
家事・料理

料理好きな方でこだわってる物大事な調味料ってなんですか?油、砂糖、塩…

料理好きな方でこだわってる物大事な調味料ってなんですか?油、砂糖、塩、醤油、出汁系、みりん、料理酒、味噌、水
いつも安いものばかり選んで買ってますので和食とか他にも何かこだわりある方が美味しく出来上がるのかなぁ?と疑問に思いました。
砂糖も普通の白い安い砂糖、塩も安いサラサラ塩です。
砂糖はきび砂糖、三温糖が美味しいよとか教えてください(>_<)

コメント

 まま

うちの親が作るの美味しいですが、市販の白だし使ってると言ってましたよ!

  • ハワイ

    ハワイ

    白だしめっちゃ良いですよね🥺

    • 1月27日
deleted user

油…米油、グレープシードオイル、胡麻油を使い分け
砂糖…てんさい糖
塩…ヒマラヤ岩塩、粒のやつを毎回ミル使用
胡椒…粒のやつを毎回ミル使用
醤油…無添加
だし…鰹節等を毎回使用、体調悪い時はほんだし笑
みりん…本みりん
酒…あまり使わないのですが、安すぎないもの
味噌…無添加の生味噌
水…浄水器通した水道水

です😃

  • ハワイ

    ハワイ

    すごいですね!
    答えてくださった中で1番こだわっておりますね^_^
    勉強なります!
    だしを体調悪い以外毎回取るのは凄すぎます😍
    ありがとうございました😊

    • 1月27日
deleted user

味とか風味はこだわっては無いけど決めてます。

油→米油
砂糖→てんさい糖かきび糖
塩→岩塩
醤油→減塩醤油
だし→減塩だし
みりん→本みりん(みりん風では無く)
酒→清酒
味噌→減塩味噌
水→こだわり無し

てんさい糖は溶けにくいので、きび糖使う時のが多いです。
みりんと酒はきちんとしたものを使うけど、あとは減塩使ってますね〜
添加物は気に来ません(笑)

  • ハワイ

    ハワイ

    米油って初めて聞きました!
    減塩は身体にいいですね😃
    きび砂糖の方が料理には良さそうですね♪
    清酒って、料理酒ではなく本物?の日本酒ってことですか?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サラダ油とかキャノーラは使わないですね…
    米油か、ある時はひまわり油とか使います。
    それか、ココナッツオイルです。

    火を通す物ならてんさい糖でも全然いいですが、うちはドレッシングとか手作りなので溶けにくいと困るのできび糖が多いです

    料理のための清酒、というものか、普通の日本酒使います。

    • 1月27日
  • ハワイ

    ハワイ

    ありがとうございます^ ^

    • 1月29日
そら

みりん
醤油
だし
味噌

は拘ってます!

みりんは本みりん
だしは塩分が入ってないもの
味噌は必ず2つを混ぜる
醤油は決まってる無添加の醤油です

料理好きですが、良い物ばかりだと家計を圧迫するので、私は高い物を買う訳では無いです

  • ハワイ

    ハワイ

    たしかにずっと作るものだから家計圧迫したらどーもこーも行かないですよね(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 1月27日