※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラブリーにゃん
家族・旦那

なんだか疲れました💦生後2ヶ月の赤ちゃんがいて大変なのに、11歳の長…

カテゴリー違ったらすみません💦
なんだか疲れました💦
生後2ヶ月の赤ちゃんがいて大変なのに、11歳の長男が足を骨折して学校の送り迎え、病院、お風呂の介助。
赤ちゃんや4歳の子のお風呂。
次男の保育園の送迎、9歳の子の習い事の送り迎え。
夜ご飯も4品以上手作りで作ります。
私はもともと掃除があんまり得意ではなく、主人といつも喧嘩になってました。
リビングの掃除機は毎日してます。
主人はお皿洗いとお米を洗ってセットはしてくれます。

洗濯物を畳むのを3日ぐらいサボってました。
6人分なので量も多いです。
気になりながらも時間に追われてついサボってしまいました。
言い訳になるかもしれませんが💦
そしたら、主人が洗濯物の山を写メって私の母にラインしてました。
昼間何してるんだって主人から言われました。
夜ご飯の下準備に1日かかる。と言うとそんなわけないやん。って。
赤ちゃんはずっと寝てるだけじゃないし、最近は泣くことも多く抱っこじゃないと寝ないし、おっぱいで寝てくれるならいいけど、抱っこでゆらゆらじゃないと寝てくれないんです💦
中断中断で思うように出来ません。
私の要領も悪いんでしょうけど。
子どもたちに美味しいご飯を食べさせてやって欲しいと主人に言われて頑張っていましたが、あれもこれもパンクしてしまいそうです。

母からは徐々に片付けてと連絡が来ました。
みなさんはどうやって家事してますか❓
教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

何も悪くないです。
洗った洗濯物溜まった位で義母(ご主人からしたら)に連絡するとかどうかしてます。
そんな事してる間に自分でやったらいいんです。

ご主人亭主関白ですかね?
文章読んでる限り主婦は家で時間あると思ってるタイプの亭主関白?モラハラ?な感じを受けました。

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

ありがとうございます😭❤️
    洗濯物畳むから赤ちゃんをあやすとか抱っこするとかして欲しかったです💦
    亭主関白だと思います。
    モラハラもあると思います。

• 1月27日
4人のmama

うちも学校の送迎してますよ^^*
働いてる時もしてました!
1品ずつの量が少ないのですか?
1品の量を多めにして文句あれば食べなくてよし!と言えばいいです。

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

ありがとうございます❤️
    学校の送迎されてるんですね💦
    授乳のタイミングと時間配分が難しくて💦
    早く起きれるように頑張ろうと思います😊
    食べ盛りの子どもたちがお腹いっぱいで食べれないと言うぐらいだから足りてるとは思うんですけど💦
    お酒を飲むので、ダラダラ飲んで食べてってしたいんだと思います💦

• 1月27日
  • 4人のmama

4人のmama

仕事いってる時は
    5時半起床
    洗濯物回す
    朝ごはん、お弁当作り
    6時に旦那起こす
    6時半旦那出勤
    子ども起こす
    朝ごはんを食べさせたり、用意をさせる
    その間に洗濯物を干す、畳む
    自分の用意
    7時45分頃家を出る
    子どもたち学校
    自分は仕事
    17時に仕事終わる
    子ども達迎えに行く
    買い物←毎日は行かないです
    18時帰宅
    ご飯の用意
    19時から19時半にはご飯
    お風呂
    21時には全員各部屋に戻れるようにしてます。
    その後、旦那帰宅。
    ご飯用意、お弁当、朝ごはんの下準備

休みの日に買いだめをして食材切って小分けにしてました。

• 1月27日
  • 4人のmama

4人のmama

育休中の現在は引越しもしたので、前倒しです(-_-) zzz
    下の子が大きくなるまでは手抜きご飯でもいいと思いますよ!
    うちも品数結構作りますが、旦那や子どもは大変だからいいよって、甘えて1品減らしてます

• 1月27日
  • 4人のmama

4人のmama

枝豆、ナムル、浅漬けなど、手軽なもの出せばいいと思います!
    一番下の子出来るまでは旦那と宅飲みしてたので、分からなくもないですが、、
    人数分作るから大変なのでは?
    旦那の分だけ作り置きして、少しづつ毎日出すのはどうですか?

• 1月27日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

ありがとうございます❤️
    お返事が遅くなりました💦
    1日のスケジュールまでありがとうございます❤️
    早く起きれるようにしたり、またに品数を減らしたり、作り置きにしてみたり、工夫してやってみようと思います😊
    ありがとうございました😊❤️

• 1月28日
  • 4人のmama

4人のmama

まだまだ、産後で大変だと思うので、無理しないようにして下さね^^*
    具材をまとめて切って
    ラップ→ジップロック安物のやつでもok!
    にしとくと楽ですよ!
    後は、レンジ調理もうまく活用すればかなり、楽になりますよ!

• 1月28日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

はい😊
    お互いに体大事にしながら頑張りましょう♪
    ありがとうございました❤️

• 1月29日
かんかんママ

お皿洗いとお米を洗ってセットって小学生でもできる事しか手伝わない旦那さんって小学生並みですよ😅

休みの日に子供を全員置いて出掛けてしまい、面倒見させてみたら大変さが分かると思います…
それに、まだまだ子供に手が掛かるんだから、夜ご飯を手作り4品なんて作らなくて良いです!
カレー、ハヤシライスなど大量に作ってサラダを出すとか手抜きをする方法を考えましょう😊
私も女2人男2人の4人姉妹兄弟の長女で育ちました。
うちの母親は4品まで作ってないですし、家が散らかってたり洗濯物が畳んでなくても、母親が1人で子供を作ったのではないので、父親は怒りませんでしたよ😅

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

日曜日は子どもたち上3人を連れて、出かけたり、ご飯作ってくれたりするんですが、その日に私が寝溜めしちゃうので、普段もそんな感じで過ごしてると思われてるみたいです💦
    手抜きしたいです。たまにします😊
    そしたらお母さんの味を子どもたちに覚えさせないと、女の子2人は料理しない子になる。とか男の子は胃袋掴まないといけないとか言われます💦
    私が専業主婦だから出来ないのおかしいって言われましたあせ

• 1月27日
リーま

いやいやいやいや、4人もお子さんいらして、すごすぎますよ!!めちゃくちゃ頑張ってますよ!!私には絶対できないと自信持って言えます笑笑😅なので、要領悪いこと全くないです、洗濯がたまる?そんなの自然現象です!!
ほんとに他の方もおっしゃってますが写真撮ってる間にたためるやろ?
こんだけやること多いのに美味しいご飯食べさせてやって?じゃ他の家事は分担でしょ?
って、人様のご主人に申し訳ありません💦私は1人しか子供がいないのにそんなこと言われたらブチギレちゃいそうです…
ほんとにほんとに頑張ってるので、無理しないでください!!

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

みなさん優しくて涙が出ます🥲
    掃除が苦手でどうにかしたいんですけど、手が回らず💦
    手伝ってと言うとなら俺が家事育児するから仕事して来てと言われてしまいました💦

• 1月27日
  • リーま

リーま

そんなこと言うんですか?じゃ私は外に出て仕事しまーす🤚と言ってしまいます笑

私は自分がアレルギー持ちなので、娘がテレビ見てる30分で、本気の掃除します笑
    終わらなかったら午後ももう一回テレビタイムで本気掃除です笑!!

あとは魔の2歳児なので、ママママギャーギャー泣かれながらも、じゃーお洗濯畳んだらあそぼーとか、なんかしら一個やったら遊ぶを1日の中で繰り返してます!!最近では娘も棚やテレビ台等の水拭きをしてくれます😅とは言え、1人しか子供がいないからできることなんです!!

4人もいらして年齢様々だと、対応も様々、ご飯も洗濯も掃除も量が半端ない…家事なんて、それだけじゃない、ボタンつけたり、靴洗ったり、洗剤補充したり、キリがないんです。ご主人、家事育児がどれだけしんどいかわかってませんね😤
    ほんとに頑張ってますから、ご主人の言葉は流して出来る分だけやればいいんですよ!!ご主人が理解してくれなくても、きっとお子さんがだんだんお手伝い上手になります!!

• 1月27日
  • リーま

リーま

返信こちらにしちゃいました!!お子さんお手伝い、偉いですね😊
    経営者だからってなんですか!!うちも経営者ですが、そんなこと言わないです😤経営者の嫁なら4人の子育てと家事が完璧なんですか?んなわけないっ!!
    じゃお手伝いさん、雇ってくれよ笑

バタバタしないでやれてたら、もはや人間の域ではないです笑!!旦那さんの気になるポイントだけ軽ーくおさえて、手抜きしていきましょ!!寝れる時ゆっくり寝てしっかり休んでくださいね😴

• 1月27日
ラブリーにゃん

主人は会社経営者なので、それと同じ様に仕事しろと言います。
30分の掃除🧹いいですね😊
長男と長女がとてもお手伝いしてくれてすごく助かってます😭❤️
余裕がないからバタバタしちゃうんですよね💦
上手に手抜きしながらを覚えたいです💦

りん

ひどいですね!私なんて7割畳むのサボって常にソファに洗濯物乗ってるなんて日常茶飯事です。(いばれませんが笑)
もしかしたらうちの夫も思ってるかもですがそんな事一切言いません!
夫は家事一切しません。
なので旦那さんが少しでも家事してくれるだけでも本当助かるとは思います。
けど、ラブリーにゃんさんの日中のやる事の数考えたら旦那さんの米セットと洗い物なんて微量だと思います。
なので少なくともそんな人に愚痴ったり親に言ってみたり、どうかしてます、腹立ちます!!!

子供のことで一杯一杯なときだってあるし、お疲れ様じゃないのかよー!
そして子供の事は仕事中だし手伝えないにしろ
そこのカバーとして畳むとかするとか、それする気力が旦那さんにもないなら
まあお互いそこまで手回らないときもあるよね〜
まっいっか〜
くらいにしてくれぇぇぇええってかんじですね

すみませんなんか、考えたら腹立たしくなって長くコメントしてしまいました

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

私が子どもたちをお風呂に入れてる間にお皿洗いとお米をセットするのしてくれて助かってはいます。
    毎日、学校と保育園の送迎だけでもバタバタで💦
    洗濯物干したら、畳むまで手が回らず💦

• 1月27日
4人のmama

そんなにパンクしそうならおかずを1品減らすなりしたらいいのでは?
6人家族ですが、洗濯物して畳んでますよ。
皿洗い、米炊きしてくれるんですよね?
うち、してくれないですよ。
モラハラとも思わないです。

• ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

3品じゃ足りないみたいです💦
    学校の送り迎えとかなくなればバタバタしなくていいと思います💦
    保育園も早くお迎えに来てって先生に言われて💦
    もう少し慣れて来たらいいのかもしれませんが、要領が悪いんでしょうね💦
    1日の時間配分など差し支えなければ教えて下さい💦

• 1月27日