※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短く、体重増加が心配です。同じ経験のママさんいますか?アドバイスお願いします。

1ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。
完母ですが、ここ2、3日片乳3分くらいで
首を振ったり口を紡んで終わってしまいます。
1日9〜10回の授乳回数で時間は2〜5時間と間隔はまちまちです。
排泄は減ってはいないと思うのですが…
一応1日前に測ってもらった体重では以前より増えてはいましたが、1日あたりの体重増加量が以前より減ったので
このままの授乳時間で行くと体重が増えなくなりそうで心配です。
同じようなママさんいらっしゃいますか?
何かアドバイスあればお聞きしたいです。

コメント

4人のmama

5時間は空けすぎです💧
大変だと思いますが、2、3時間に1回は無理矢理でも起こしてあげた方がいいですよ!
吸わせるときに一緒におっはぱいを押して搾るようにすると赤ちゃんは飲みやすいです

• はーまま🔰

はーまま🔰

そうですよね。満腹中枢つくまでは3時間置きとは思っていたのですが、3時間以上の時は寝てしまっていて、起こそうか迷ってそのままにしていました。3時間置きには私自身起きるので、起こして飲ませるようにしたいとおもいます。
    ありがとうございました´͈ ᐜ `͈

• 1月27日
  • 4人のmama

4人のmama

1ヶ月なので、まだ3時間置きに飲ませた方がいいですよ。
    母乳は消化もいいし、腹持ちも良くないです。

• 1月27日
はーちゃん

夜は寝る子なら寝かせてもいいとは思いますがその分昼間は3時間であげてあげるのがいいと思いますよ!

• はーまま🔰

はーまま🔰

なるほど、そういう手もあるんですね!もし夜飲ませるのが厳しい、または起こしても飲みたがらなかったら昼間はしっかり3時間置きにはあげられるようにしていきたいと思います◎気が楽になりました!
    ありがとうございます。

• 1月27日
なぎママ🔰

3ヶ月の女の子ママです。私も完母です。
私も同じだったので心配な気持ちすごくわかります!
赤ちゃんもだんだんと吸う力がついてきて一回に飲める量が増えてきてると考えられます。あとは満腹中枢も少しずつ機能し始めるころです。片乳3分でも、1日のトータル回数が10回だししっかりおしっこが出てるなら十分足りてると思いますよ^ ^
2ヶ月目あたりになると授乳回数がぐっと少なくなり楽になるので、今1番大変だと思いますが頑張ってください👍
因みに私も娘の体重の増え方すごく不安で助産師さんに相談しました💦粉ミルクと違って、母乳は消化が早く沢山飲んでも胃もたれしないので、欲しい時に欲しがるだけ与えてもいいそうです✨うちの娘はちょうど2ヶ月の頃は完母で1日40gとか増えてました。
授乳回数・間隔は今はバラバラかもしれないけど、少しずつ安定してきますよ!赤ちゃんによっても全然違うので一概には言えないけど、はーままさんの赤ちゃんのペースにお母さんが合わせてあげるのが1番です💕

• はーまま🔰

はーまま🔰

すごく詳しくありがとうございます😭満腹中枢つくにはまだ早いのかなとか色々考えてましたが、少しずつ着き始める時期でもあるんですね。
    胃もたれとかもしないんですね😳不安にとらわれず、もう少し様子を見ながら赤ちゃんのペースに合わせていきたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 1月27日
らぱん🐰

肩乳3分で、間隔も2時間〜空いているのであれば、十分足りていると思いますよ😊✨

体重は成長曲線のどのあたりですか?あまり増えすぎるのも良くないみたいなので、体重が増えているという事であれば、様子を見ても良いような気がします💡

私の住んでいる町では、保健センターの職員さんや助産師さんが電話で相談にのってくれたり、哺乳量を測ってくれました☺️(コロナで完全予約制ですが)

• はーまま🔰

はーまま🔰

体重は成長曲線内ではありました!
    調べてみると、言われていた地域の相談室とかもしてるみたいなのでこの状態が続く時は相談してみます◎
    今は足りているのだろうと信じて、赤ちゃんのペースに合わせます🌱
    ありがとうございました!

• 1月27日