※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

長くなります。ただいま悪阻中で、ほとんど寝たきりです。ピークはすぎ…

長くなります。

ただいま悪阻中で、ほとんど寝たきりです。
ピークはすぎたような気もしますが
まだ1日に3回くらいは吐き、2週間で5キロ落ちたせいか
体力がなくなり、少し座っているだけで吐き気と
めまい、倦怠感が増します。

私が6週すぎから寝込んでしまい、家事育児はほとんど
旦那がしてくれています。とても有難く、感謝しています。
不慣れながらに頑張ってくれており、帰りが9時すぎることもよくありますが、上の子のご飯、洗濯、洗い物、お風呂としてくれます。
旦那が疲れているのは分かっていますし、その中での慣れない毎日で余計にしんどいとは分かっています。
けれどまだ2歳になってない息子はふざけてご飯を落としたり、走り回ったりとなかなか思うとおりにはいかないです。
それに旦那がイライラして、叩いたり、怒鳴ったりします。
気持ちはよく分かるんです。
だから息子が泣いてこっちに来たら○○したからパパ怒ったんだよ?ごめんなさいできる?と促し、ゴメンなさいをしにいってます。
けど旦那は謝ろうとしている息子をずっと無視それからもずっと無言で、お風呂も入りましたが声掛けもなく冷たい態度でした。お風呂から出た息子はまだ体が冷たかったです。いつもは温かいのに😔
息子にも申し訳なくて、お布団にくるませて、大好きを伝えぎゅーっと抱きしめ寝かせました。
旦那が疲れているのはわかった上で、私だったら息子が謝ったらちゃんと許すし、その後はひきずらずにちゃんとお話ししたりします。父親と母親ではやはり感じ方とかが違うのでしょうか。
息子の気持ちに応えてあげない旦那を悪い父親とは思いません。疲れていますし、そんな余裕もないのかもしれないです。
私も余裕が無い時はイライラします、けれどやはり息子の気持ちを考えると切り替えて関わるようにと頑張っています。
旦那にはお疲れ様です、ありがとうとLINEをしておきました。
はやく私が通常の生活に戻れればいいんですが、、
息子が旦那の機嫌うかがいだしたら嫌だなーと思いました😔
旦那にはとても感謝しています。
ちょっともやっとしたので吐き出させて貰いました。
不快に思われた方はすみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんもママさんも頑張られてますね。
周りに頼れる人はいないのでしょうか?旦那さんが少しでも息抜きできる時間があればもう少し変わってくると思うのですが、、
ただ実際、旦那様もちょっと大人げないところもあるように感じてしまいました。

• ママ

ママ

ありがとうございます😢
    土日は義実家に預けにいってますが、平日は保育園もあり、私もお義母さんも車を運転出来ない為中々難しいです😔
    旦那にも息抜きの時間が必要ですよね😔もう2週間も慣れない生活なので、ストレスもたまると思います、、しんどくない?と聞いてもそんな事ないよーと言ってくれますが、疲れていると思います😢
    正直今日のは私も大人気ないなーと少し感じました、、😓

• 1月27日
はじめてのママリ

不快に思われたらごめんなさい💦
ご主人に感謝してらっしゃっても、それとご主人が2歳にならない子どもを叩くのは別ですし、ごめんなさいと謝らせるのも違うと思います。ダメなものはダメと教えて、もうしないことの確認はするけど、パパに謝ることなのかな?と感じます。
それを含めて、ママさんがご主人の顔色を伺っているように見えてしまいました💦

• ママ

ママ

叩くのはいけないことですよね、、私自身も何度も注意して治らない時は、手をペシッと叩くことがあるので反省です😭
    私も普段なら旦那に叩くことじゃないと怒るのですが、息子もおふざけをしており、何度も注意されてたのにご飯を床にわざと落としたので、
    パパが一生懸命作ったご飯と言うのを伝えて謝るように言いました😔
    確かに旦那の機嫌を伺ってたのかもしれないですね😢
    息子が1番大事なのに、、、
    何も出来てない自分が不甲斐ないです😭
    改善できるよう、旦那とも話してみます。
    コメントありがとうございます😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

要点のみを急いで書いたのに、お返事をありがとうございます。
    私も吐きまくりで廃人でしたし、別件で入院も切迫早産もあったので、申し訳なく思うお気持ちはよくわかるんです😥
    でもそこは100%ママさんが悪いわけじゃないです!だから引け目に感じて言わないのは違うと思います。

ご飯のことは説明いただいて、パパに謝った内容も理解できました。それでしたら、パパからお子さんに再度もうやったらダメだよと言って、終わりにした方がいいですよね。そこに男女は関係ないですもんね。

手をペシっも気になりますが😢私はペシって思うタイミングの時はぎゅっと握って怒っています。

ちなみにうちの上の子もちょうど2歳前にご飯をよくわざと落としてました…😈

• 1月27日
  • ママ

ママ

こちらこそお忙しい所ありがとうございます😢
    はじめてのママリさん大変な妊娠期間だったのですね😭
    たぶん、旦那は怒り方がよく分かってないんだと思います。先程、寝室に来たので息子に手をあげないでほしい事や、ちゃんと説明してあげる事、向き合ってあげて、切り替えてほしいと伝えました😔
    うん、とは言いましたがちゃんと伝わっているといいのですが😓

わたしもこれからは気持ちを落ち着けてぎゅっと握るようにしてみます!参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️

この年頃はもう仕方ないことですよね🥺!
    私もいつも落とされてはもう!となっていましたが、その都度注意しますが、割り切れました😂
    その耐性をつけて、旦那にも育児のスキルアップしてもらうようにがんばります😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます。恐縮です💦

つわりの中大変でしょうに、しっかり向き合っていらしてすごいなあと思います。私なら無理そうです😂

私自身、叩かれたり怒鳴られたりして育ったので、言葉がけの正解がわからなくて、今も子どもには強くあたることもあるのですが😰
    ママさんとやり取りをしていて、そういえばと以前読んだ本を思い出しました。しばらく忘れていたのですが(笑)。
    子育てハッピーアドバイスっていう本ご存じですか?シリーズで出ていて、読みやすいくてご主人もさくっと目を通せると思いますので、よかったら見てみてください!

• 1月28日
毎日一生懸命

実家に頼れるなら、悪阻が治まるまで、実家にお世話になるのも、私は悪くないとおもいます。悪循環になってしまっていては、上のお子さんも年齢的には赤ちゃんな感じですし、まだまだ怒っても分からないですし。上のお子さんが可哀想だなと思ってしまいました。まだまだ、甘えたい時期だし、優しさが必要な時期だと思いますし。
ママさんも、イライラした旦那さんに悪阻で自分もいっぱいいっぱいなのに、気を使うの辛いですよね。
毎日、お疲れ様です。良い解決策が見つかりますように😌

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😢
    実家も義実家も両親みな働いており、近くもない距離で平日は保育園もある為、何とか家で頑張ってる状況です😭土日は義実家に遊びに行って過ごしてます🥺
    ほんとに息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです、、最近は何かを察知したのかすごくママっ子になり、ベッタリです😔
    いっぱい遊んであげられない変わりにたくさん気持ちを伝えています、、伝わっているといいのですが😢
    ありがとうございます😔
    旦那の今の気持ちもさりげなく聞いてみようとおもいます😢

• 1月27日
  • 毎日一生懸命

毎日一生懸命

そうなんですね。お子さんが生まれたら、また上の子は複雑な気持ちになってしまうでしょうし、愛情を沢山あげてくださいね😌
    旦那さんには、叩くのは違うと思うと伝えた方が、良いと思います。
    旦那さんも、疲れていっぱいいっぱいなんでしょうが、働いてるお母さんは、育児に仕事に頑張ってるんだから、疲れてるのは同じですから。

• 1月27日
  • ママ

ママ

悪阻が終わったらたくさん遊んで甘えさせてあげようと思います🥺
    私もたまに何度も注意して治らない時は、手をペシッとする時はあるのですが、旦那は結構男だからか弱めで叩くつもりでも強く、普段叩いた時はいつも怒るのですが、今回は見逃してしまい、息子にも申し訳ない気持ちになりました😢
    旦那がいつもそうな訳ではなく、いつもは息子と楽しく過ごしているのを見ている分、負担がすごく増えている分、伝えずらいと思ってしまい、、
    息子に辛い思いをさた自分が情けないです😔
    息子の気持ちを1番に考えられるよう話し合いたいと思います😢

• 1月27日