※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あねこ
子育て・グッズ

3歳半の息子が言うことを聞かず、やんちゃで悩んでいます。保育園ではちゃんとしているが、家では問題が続く。しつけの問題か、将来落ち着くのか不安。

あと2日で3歳半の息子…。いまだに全く言うことが聞けず、やんちゃばかり。保育園の送り迎えも車からおりるまで、預けるまで、車に乗るまでとにかく時間がかかります💦下の子も真似してふざけたり更に悪影響。
ご飯食べてもふざけて毎回こぼしたり。
保育園ではそれなりにちゃんと出来るのに…。
園長先生には愛情が足りないわけでもないですし、甘えだと思います。と言われました。
それにしても、毎日毎日周りの子はスムーズに帰宅して行くのにうちの子は全然で悲しくなります。
しつけの問題なのでしょうか?
4才になったら落ち着くよ。とか、小学校2年位まで続くよ。とか良く聞きますが、本当に落ち着くものなのでしょうか?
すでに育て方を間違えてしまった感にかられてとても辛いです😭

コメント

みき

ウチもイヤイヤが終わったと思ったらふざけてばかりで😅ネットで調べたらおふざけ期とか出てきてゾッとしました😨
もうすぐ6歳ですが未だにふざけてますが言うことは聞けるようになってます😁

• あねこ

あねこ

おふざけ期?!聞いて私もゾッとしました💦天使の4歳児は夢の夢ですね。ダメが分からずで、帰宅時色んな先生に協力して貰い恥ずかしい限りです。みきさんのお子さまは言うことが聞けるようになっているのですね。頑張って向き合って行くことにします😅
    ありがとうございます。

• 1月26日
Crystal

しつけではないと思います☺️
子供の問題行動は、主に4つが原因と言われています。

①要求(アレがしたい)
②拒否(コレはイヤ)
③注目を浴びたい
④感覚刺激(○○をしてると落ち着くなど)

①の場合は要求を理解してあげることが必要ですし、③の場合はあえて反応しないことが1番ですし、それぞれ対応が変わってきます。

ふざけてこぼしているのか、実は指先が不器用で、それをごまかすためにふざけているのか、など、この文面だけではわからないのですが、お子さんの行動の原因をその4つの中のどれだろう、って思って観察すると、もしかして見えてくるものがあるかもしれません😊

• あねこ

あねこ

とても為になるお言葉をありがとうございます。そして、しつけではないと言われて少し気持ちが楽になりました。
    大半は①②かなと思います。が、確かに③の時もある気がしてきました。
    コップを持って人の目をチラチラみて、怪しいなと思うのでこぼさないでね!とジャーとコップをひっくり返して叱られるのパターンです。
    間違えてやってしまった時は流石に叱りません☺️
    見えてくるものが沢山有れば彼の事を理解できてイライラしないのでしょうね。
    とても参考になるお言葉をありがとうございました。

• 1月26日
  • Crystal

Crystal

③の場合はスルーするのが効果的ですよ😊
    実はうちのヤンチャ坊主も③が多いんです😂
    集団での活動の時も、絶対分かってるのに、興味を引くために分からないふりをしてみんなを待たせたり😅
    座ってられないのも、集中力がないわけではなく、ただ注目されたいだけだったり。
    でも、スルーを数回しただけでやらなくなりました!!
    ①と②の場合は、諭したり説得したりするので大変ですが、私はこの4つが頭にあるだけで多少冷静になれるのでおすすめです☺️💖

• 1月27日
  • あねこ

あねこ

なるほど‼️きっと、私は過剰に色々と反応し過ぎていたので駄目なんですね。妹にお姉は普段から叱るときのボルテージだから効き目ないのかもよと言われたこと有りました😁💦
    たまには叱らずにスルーしてみます。
    本当に参考になりました✨
    私もまだまだ学習が足りないです。もっと育児について勉強が必要ですね😅

• 1月27日