※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taana🔰
ココロ・悩み

妊娠中で睡眠薬を服用している方が産婦人科でどう伝えるか悩んでいます。マイスリーを半分に割って飲んでいるけれど、薬の影響や止められることへの不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

寝付きが悪く飲まないと不安な気持ちも強くあり
ここ数年内科で処方してもらっているマイスリー10mgを半分に割って飲んでいます。

現在妊娠14週ですが産婦人科の先生にはまだ申告していません…
申告しないといけないのは分かりつつも
薬の服用が良くない事や飲むのを止められるのが怖くてなかなか言い出せずにいます。

妊娠中で寝付きの悪い方や元々睡眠導入剤を飲まれていて妊娠中の方など、服用されている方は産婦人科ではどのように先生にお伝えしていますか?

また産婦人科で処方されていますか?

寝れない不安、胎児への影響への不安
なかなか産婦人科にも言えずにいるので
経験されている方、ぜひお話を聞かせてください。

#マイスリー
#睡眠導入剤
#妊娠14週

コメント

はじめてのママリ🔰

助産師しています😊
私の勤めている産科では眠剤を処方することは良くあります!
ただ、医師の考え方もそれぞれなのは確かにあります。
でも、理由があって処方されて既に内服しているものなので取り上げられるということはないと思いました。
ただし、気にされてますようにお子さんへの影響も不安ですよね。妊婦さんが飲んでも良い種類や量というのがあるので、専門の産科医に相談して処方してもらうのが1番だど思います。それによって、お子さんへの不安も軽くなるのではないかなと思いました☺️

  • taana🔰

    taana🔰


    コメントありがとうございます!
    ママリさんの産科ではマイスリーを処方されていますか?

    勇気を振り絞り先生に申告しました。
    先生にはバッサリとやめた方がいい。昼夜逆転しても良いのでは?と言われてしまいました💦
    断薬をしてみましたが案の定寝れず…これが続くようなら四分の一にして飲む事も検討してみます🥲

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バッサリですか!そうだったのですね🥲
    私はマイスリーも処方してました。
    ただ、前のコメントにも書いたのですが眠剤を出すのを渋る医師ももちろんいます。どうしてもとお願いして出してもらっても、マイスリーよりも弱いお薬とかだったり、、
    考え方がそれぞれなんですよね😢
    また、通院されて病院にもよる気がします。
    本当に眠れず辛ければまずは助産師に相談してみてはいかがですか?もしかしたら、他の医師を紹介してくれるかもしれません。
    少しでもあった方法が見つかるといいですね☺️

    • 2月3日
  • taana🔰

    taana🔰

    飲まない事にこしたことはないですもんね…ただ処方されている産院もあると言うのを聞けて少し安心しました🥲
    やめた方が良いかもしれないけれど、本当に辛い場合は許してください…!って飲もうかと思います🥲
    助産師さんにも相談してみます。
    親身にお話を聞いてくださりありがとうございました💓

    • 2月4日
ママリ

娘の時ではなく流産してしまった時ですが…同じように寝付きが悪く飲んでました。心療内科で妊娠したのですがやめた方がいいですか?と聞いたら寝れない事でストレスになる方が母体によくないから飲んだ方が良いと言われましたよ。
産婦人科でも伝えましたが何も言われなかったです💦

  • taana🔰

    taana🔰

    コメントありがとうございます!
    産婦人科に伝えましたが「辞めたほうが良い」と言われてしまいました💦そうですよね…としか言えず…昨日断薬してみましたが案の定5時まで寝れずでした🥲

    • 2月3日