※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
ココロ・悩み

市営住宅と実家どちらがいいか迷っています。市営住宅の費用や生活について知りたいです。

シングルマザーです。
来年子供が小学生に上がります。

今は実家に暮らしているのですが
このまま実家で過ごす方がいいのか
市営住宅を借りて住む方がいいのか迷ってます。

ちなみにパートで給料が大体12万程。ボーナス年3回
今は親の収入があり手当はもらってません。
また、養育費も貰えてません。

こんな感じなのですが、市営に住んで
手当を受け取りながら生活して行った方が
いいのかなーと思ったりもします。

市営に住んでる方、月どのくらいお金はかかりますか?
大体でいいのでお給料も教えていただけると嬉しいです!

コメント

Ayunn

市営住宅や府営住宅は世帯年収で家賃が決まると思います。

あと、2.3万の安い賃貸マンションを借り、実際に住んでるのは実家だけど、空家賃払い続けて母子手当て受けとる手法がありますよ。
もちろん実際に住所はそこに移さないとダメなので、頻繁に郵便物のチェックはしなきゃいけなかったりしますが...

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    うちは田舎すぎてマンションなどは無いので😭

    • 1月26日
  • Ayunn

    Ayunn

    今の状況で実家出たら生活大変ですよ💦💦
    まずは正社員になって収入を安定させ、実家に居る間に貯金を最低でも200万は貯めて出られることをおすすめします。
    時短の正社員だったら残業なしで夕方に終わりますよ。

    • 1月26日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    そうですよね。改めて考えてみます!

    • 1月26日
ばたこ

給与12万、ボーナスあり、それに実家を出たら母子手当もらえますよね?ならいけるのかなって思います。
私は市営に住んでますが、給与によって家賃が決まるので減免もしてもらえますよ🙆🏻👌✨
うちは最低家賃3万ぐらいなのですが、今無職で半額プラス駐車場代で17000円ぐらいです✨

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!!
    光熱費合わせたら4万は飛んでいきますかね?😭💦

    • 1月27日
  • ばたこ

    ばたこ

    うちの場合だと…
    電気ガスで6000円ぐらい、水道も2ヶ月でそのぐらいです!
    水道、1万超えた時があって😱焦りました😅

    • 1月27日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    大体四万弱光熱費で無くなるかんじですよね!💡

    詳しく教えてくださりありがとうございます!!!
    参考になります🙇‍♀️

    • 1月27日