※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
ココロ・悩み

3歳の息子がおもちゃを捨ててしまい、どう対応すればいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳の息子なのですが、おもちゃを無くしては探してー!と泣きついてくるので捜索させられるのですが、あまりにも頻回なので片付けせずすぐ失くして大騒ぎするので腹が立ちもう捨てるよ😠‼️と何度も怒っています。

だいぶ前に届いたチャレンジのお風呂で遊ぶイロッピの付録をずっと好んで遊んでいたのですが、今日もその内の一つがなくなりまして😅まま知らないよー😠!といっていたのですが息子はおもむろに残りのイロッピをゴミ箱に捨てました、、今までそんなことしたことなかったので私は唖然としました(゚o゚;;
そして、もうイロッピいらないの?と聞いたらもういらないよ。と答えてきました。
私がびっくりして黙っているのが怖かったのか、ゴミ箱から取り出そうとしてきたのですが、汚れたものをちょうど捨ててたゴミ箱だったので触っちゃダメ!と言ったのですが、、みなさんだったらどうしますか?
どうすれば正解なのか分からず、、ゴミ箱漁っておもちゃを復活させるか、もういらないと言ってるのだからたしかにボロボロではあるしこのまま捨てても良いのか、、というか、息子に何て声かけて良いかも分からずです😭
アドバイスください、、

コメント

ゆう

そのままでいいのでは?

本人が捨てるって言ったし、無いと言ったら自分で捨てたでしょ。と✨

  • はんな

    はんな

    回答ありがとうございます。
    最近まで遊んでたのにいきなり捨てはじめて狼狽しちゃいました😅
    捨てるよ!って言ってたのは脅し文句のつもりだったので、、そのままで良いですかね😅💦

    • 1月26日
ママリ

もう少し年齢は上だったかもしれませんが、私自身が親の言う事を間に受けて 片付けないなら捨てなさい!と言われたら捨ててしまうこどもでした💦
あとから本当に捨てたの!?と問い詰められて 捨てちゃいけなかったのか…と😩💦
何回も言われた事での刷り込みというか、捨てなきゃ!と衝動的なものもありました
はっきりとは覚えていませんが、本当にいらない訳じゃなくて、親の言う通りにした方が良いという漠然とした価値観があったように思います

私も片付けない娘に捨てるよ!と怒ってしまいそうになりますが、お母さんが貰っちゃうよ、と言い換えました🤔
それで合っているかはわかりませんが😳💦
片付け下手は遺伝だと思って諦めています 笑

今回のものは、私ならこっそり拾っておくかもしれません
少し日を置いて落ち着いた頃に 本当にいらなかった?と聞いてみるのはどうでしょうか
お母さんが何故捨てるよと怒ったか、お互い落ち着いた状態で話したら、お子さんも何故捨ててしまったのか自分の行動について考えるかもしれませんよ😊