※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姑からの口だけの干渉にイライラしている女性。受け流し方を知りたい。

口だけ出すだけでお金は出さない姑の受け流し方を教えてください。お金を出してほしいわけじゃないけど口ばかり出してきていい加減我慢の限界です。

例えば、下の子を早く保育園に入れたほうがいいと何回も言ってくるので、この園に入れようと思ってるんですよねーと話をすると、そんなとこ誰も通わせてるの聞いたことない〜など文句を言ってきます。

あとは上の子を○○という塾に通わせてあげてやれなど指図してきますが、お金はもちろん出しません。
私も通わせたい気持ちはやまやまなのですが、他に習い事をたくさんしてるのでそこにお金を回せないのが現状です。

私に子供ができてから『私がこういうふうに育てたい』というものを尊重されたことがありません。

なかなか受け流せず毎回心の中でイライラしてしまうのですが、同じような思いをした方いますか?
受け流し方を教えてほしいです。

コメント

ママリ

私は最初は笑って誤魔化していましたが、
最近はしつこいのでお金が無いので〜とか、旦那に相談してみないとお金のかかることはどうもね〜とか言ってます

こんな風に言い返しててもイライラしますが😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお金がないってはっきりいうべきですよね。😅
    そうそう!!どういうふうに返しても、
    口だけ出されてる状況にイライラしますよね!!!
    私も雰囲気悪くしたり関係悪くするのがいやなので、いつもヘラヘラ受け流してますが、ムカつくと思ったことは態度で表さないといけないかなと最近思ってきました😅 

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

うちの場合は姑は良い人で、そのお母さん(子供からしたらおばあちゃん)がめちゃくちゃ色々言ってきます😂
    あと実母😟

おばあちゃんの方はお金が無いので〜って言うとあー確かにお金がないとね〜と引き下がってくれますが、またあったら言われます笑
    忘れん坊なんだろうと思うことにしてます笑
    実母はお金が無いと言っても、絶対将来為になる!やらせるべき!お金は働けば良い!とか引き下がらず
    これ以上は保育園の時間的に働けないし子供達が病気がちでお休み多いから今は収入増やせないよと返すと、
    それはそうだけど今やらさないと習慣化しないよ?と
    じゃあ出してくれるん?と聞くとあんたの子供なんやからあんたが出すべきやろと言われます
    そんならあたしの子供なんやからあたしが決めるお金だしてくれるわけやないなら口出しせんでって返しても、私の大事な孫やのに口出しするなとか何様?!と喧嘩になっていく感じで、、
    本当に話通じなくてむちゃくちゃイライラします😂

お金が無限に湧いてくるわけじゃ無いし、働けば働くほど子供達と接する時間も減るし、
    それに加えて習い事増やしたらもっと減る😭
    習い事も大事だけど親と過ごす時間も大事なのに😭

うちの子は上がまだ3歳なので習い事は通いは英語だけで、あとは私がピアノと歌を教えてます
    けど、くもんにスイミングにサッカーにと皆言いたい放題😂
    お金のことだけじゃなく、送り迎えは誰がすると思ってるのか、、
    仲違いしたくないからやんわり受け流してるのに向こうはそういう気持ちないんですかね、、
    少しは遠慮して欲しいです本当に😟

• 1月26日
❄

全く同じ状況でわかります。
保育園のこともいろいろ言われます。笑 結果、義実家から徒歩5分の保育園に入れようとしてきます😭イライラの日々です…