※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー🔰
子育て・グッズ

離乳食拒否で困っています。新しい食材のアレルギー確認を考えています。この進め方は適切でしょうか。

離乳食拒否の進め方(新しい食材)についてアドバイスをお願いします💦

生後5ヶ月半から始め、今月から離乳食拒否になりました。
数日間お休みをする、私の膝、バウンサー、ローチェア(まだお座りが安定しないのでダメでした)、空腹の時、空気一歩手前の時間、母乳を少しあげてから、ベビーフードなどなどあらゆることを試しましたが今のところ惨敗です。

そこで、きちんと食べることは一旦諦めて、新しい食材のアレルギー確認だけしようかなと思っています。
麦茶をあげながらなら、3口くらいなら食べるので…
このような進め方をされた方いらっしゃいますか?
そもそもダメな進め方でしょうか…アドバイスをお願いします🙇‍♀️🙇‍♂️

コメント

△△△

同じくらいの時期に全く離乳食食べてくれなくなりました😭

ここで相談をして、離乳食は食べる練習だから無理に食べさせなくても大丈夫!と言っていただき、アレルギーチェックのみで進めました😊

気づいたらまた食べてくれるようになりましたよー!
今はもりもり食べてます!

• ミニー🔰

ミニー🔰

ありがとうございます😭😭
    同じ感じだったんですね!!
    とても心強いです…
    気持ちを切り替えて、アレルギーチェックを重点的にやっていきます!😂
    もりもり食べてくれる日を夢見て頑張ります😆

• 1月26日
めちゅ

同じ感じでそのくらいの時期まったく食べてくれなくなりました💦
同じように色々工夫したけど一口二口食べておしまい…
今日お米2粒しか食べてないよね!?って日もたくさんありました…

無理矢理食べさせると怒るので、せめてご飯の時間が嫌いにならないように。
最終的には毎日お供えしてるつもりで目の前に置いてました。
食べたければ食べるだろうと…
気が向いたら舐めたり食べたりする日もありましたが、手もつけない日の方が多かったです。

そんな娘ですが、奥歯の生えた1歳過ぎた頃にいきなり大人のご飯を欲しがり、味のついてないものを分けたら食べるようになりました!
相変わらず少食ですが
今ではお腹が空くと催促してくるようになりました🤣
ちなみにアレルギーなども1歳過ぎて1からやりました😭

ミニーさんと同じように色々試したりすごい悩みました。
が、そんな悩みを知ってか知らずかとっても元気です。
風邪も数えるほどしか引いてないです!
もしかしたらまだ体や気持ちの準備が出来てなかったのかな〜なんて今では思います。

ちょっと話が逸れてしまいましたが…
お話の進め方でいいと思います!
大変な中、アレルギーだけでも進めてあげよう…なんて思えるのとっても偉いです!

母乳を飲んでるとのことなので体重は問題ないでしょうか?
私も色々なところに相談しましたが、みんな口を揃えて体重が大幅に減ってなければ問題ないと言われましたよ!
(小児科の先生や保健師さん、保育士、幼稚園の先生、児童館の先生などに聞きました)

いつかきっと食べる日が来ます!
きっとまだ娘さんは準備中だと思うので、食べない時は食べないと思います。
辛いと思いますがあまり気負わず、ご自分を責めないようにしてくださいね!

• ミニー🔰

ミニー🔰

ご回答ありがとうございます😭😭
    めちゅさんも大変だったんですね😢お供えと思えば気が楽です!笑

小柄ですが、体重は今のところ問題ないと言われてます!
    めちゅさんの娘さんのように、その子のタイミングがありますもんね😊
    いずれ食べる日が来るまで気長に待ちます😭

• 1月27日
  • めちゅ

めちゅ

ベストアンサーありがとうございます💓

食べないのが当たり前と思えると楽ですよね🤣
    一口でも食べたらすごい褒め称えてました🤣

悩んでた当時、検索しまくってたら西原式育児という東大卒のお医者様が提唱してる、1歳まで離乳食を与えない、2歳まで母乳メインという育児を見かけました!
    その育児法が正しいのかどうかは知るよしもないですが…
    1歳まで離乳食食べない育児法があるなんて!
    しかも偉いお医者様が言ってるなら大丈夫なのかな…?なんて思ったのを覚えています☺️

体重も問題ないとのことなので今はきっとその時ではないのかもしれないですね!

• 1月27日
  • ミニー🔰

ミニー🔰

私も気づいたら真顔であげたりしてるので、娘も怖がったり嫌な時間だと思ってるかもしれないので気をつけないと💦💦
    大げさに褒めるの大事ですよね!!

一歳まで離乳食与えないってすごい🙄独特ですね…!
    でもそれでもいいってことなら、焦らずで良さそうですね😁

• 1月28日
ママリ

同じでした!
うちは6ヶ月くらいで拒否され、8ヶ月入る前にまた本格的に再開したら急に食べてくれるようになりました😹
その間はアレルギーが気になったので、卵と小麦だけ少しあげただけで、後は本当に何もあげませんでした〜!
アレルギーだけチェックして、少し休んでみるのも全然ありだと思います!

• ミニー🔰

ミニー🔰

ありがとうございます😢😢
    同じく拒否から食べるようになったよ!という体験談を聞くと心強いです💦
    2、3日お休みしたりも試しましたが、ぴっぴさんは数週間くらい思い切ってお休みしたというのとですか??

• 1月26日