※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が痛くて悩んでいます。搾乳で母乳をあげていたが、痛みが我慢できず、ミルクに切り替えるか悩んでいます。免疫力を考えると母乳がいいか迷っています。助産師のアドバイスを待っています。

乳首が痛すぎて母乳やめたい😭😭

もうすぐ生後1ヶ月です!
最近助産師訪問があって
1日55gも体重が増えてるから
ミルク減らしていいよ!と言われました。

入院中から搾乳した母乳とミルクを交互にあげていて
退院してからは上の子もいたり家事に追われて
1日3回くらいは搾乳してました💦
ミルクは1回120あげてました。

母乳は1回で120〜140、
多い時は200近く取れていました。
多分これは時間が空くからたくさん取れるのかと。

そして助産師さんから
せっかくたくさん出るから
直接頑張ってみようと言われたのですが
とにかく痛くて痛く、、、。

みんなこんな激痛に耐えてるんですね😭
私はもう心が折れそうで、、、。

元々乳首が短くて吸えないから搾乳してたのですが
いつの間にか吸えるようになっていて😅

にしても本当に痛くて辛いです。
でも搾乳機を洗わなくていいのはめちゃくちゃ楽です。

心室中隔欠損があって風邪を引かせたくない!
という思いから搾乳してまで母乳あげてました。

免疫力をつけてあげたいなら
やっぱり母乳ですかね?

また2週間後に助産師さんがくるので
それまでは直母の練習を一応して
やっぱり無理だったら
出なくなるまで搾乳して
哺乳瓶であげようかなーと。

本当は完ミにした方が楽なんですけど😭

迷ってます、どうしよう😢

コメント

はるママ🔰

母乳推奨派なわけではないのですが、直母はじめめちゃくちゃ痛くて、もうやめる!って思ってましたが、私は1週間くらいでへっちゃらになりました🤣
乳首が柔らかくなるのかなと思います😀

そうなってしまうと、母乳の楽さよ…ってなってました。
ママがしんどくないのが1番ですけどね😊

❣️

母乳楽だしおかねかかんないし最高じゃないですか!!

でもミルクも最高です(笑)

赤ちゃんとママが幸せならなんでも最高です!

ままり

私は限界まで頑張ってダメならやめれば良い。って考えです。
結局、飲まなくなるまではあげましたが、搾乳機も使ったし、乳頭保護器も活用しましたよ😊
私も乳首が短くて小さくて子どもがなかなか吸えなくて😅
無理してあげる理由がないなら助産師さんの話は気にせず好きなようにしたら良いと思いますよ😊
私頻回に飲ませたら良い!と散々言われましたが言う通りにしたら乳首は赤くなって吸い潰れて?🤣相当痛くて5分5分くらいで吸わせてあとはミルクで育てました😆母乳自体も増えなかったですしね。2人ともほぼミルクの混合ですが、元気に育ってますよ😊

かなやん

初乳もあげられたし
痛くて苦痛ならミルクでも
いいと思います!
無理せず自分にあった
育児でいいと思いますよ✨