※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園は一緒に申し込みできますか?保育園に入れたいけど、もし落ちたら私立幼稚園を考えています。

幼稚園と保育園は一緒に申し込みってできますか?
入れれるなら保育園に入れたいですが
求職中の為、もし落ちたら
働かずに私立幼稚園にいれたいなと考えております

コメント

mari

うちのとこは時期的に難しかったです。
私立幼稚園の方が早く決まるので、入園料など諸々無駄になる覚悟で受けないといけませんでした😅

なので、ダメ元で保育園は途中入園で早めに申し込みをしてました!

• ぽよ

ぽよ

有難うございます!!
    確かに幼稚園の方が早く決まりますよね💦言われて気づきました😭
    初めてなものでもう全然わからなくて😭💦 

• 1月26日
ひなの

出来ますが私の地域だと
保育園と幼稚園では申し込みの時期もその後の流れもちがいます。
私立幼稚園が先がほとんどで
私立幼稚園だと入園金、制服など発生しますよね☺️?

それらをし終わったあとに保育園の結果が送られてくるので
お金の無駄になってもいいのならって感じです🤔🤔

• ぽよ

ぽよ

有難うございます!!
    確かに幼稚園の方が早く決まりますよね💦言われて気づきました😭
    初めてなものでもう全然わからなくて😭💦 お金が無駄になる前提で行動しないといけないので、願書受付までにじっくり考えます!😭

• 1月26日
ぽん

申し込みの時期が違います
同じ4月からなら
私立幼稚園はだいたい秋11月頃願書、保育園は1月頃ですよね???
保育園の結果から幼稚園よ申し込みはできますが入園希望の学年に枠が空いてたら入れると思います

• ぽよ

ぽよ

有難うございます!!
    初めてなものでもう全然わからなくて😭💦 とても参考になりました!

• 1月26日
rms

出来ますよ!
わたしも去年休職中だったので、保育園も申請していましたが
幼稚園も入園手続きしました。
ただ、保育園決まって幼稚園辞退する場合
入園金などは帰ってこないことが多いです😭
わたしは幼稚園の入園手続き料と制服代などで合計10万程払っていましたが保育園決まったので幼稚園は入園辞退して
制服などは返品出来たのでお金戻ってきましたが
手続き料の5万円ほどは戻ってきませんでした💦

• rms

rms

誤字ありました💦
    休職中→求職中 です!

• 1月26日
  • ぽよ

ぽよ

有難うございます!!
    とてもわかりやすい説明で助かりました!😭 初めてなもので全然わからず、上の方に言われて幼稚園が先に決まるのも気付きました😭💦
    2人目も考えているし
    幼稚園が遠くて一番近いのが保育園だしと色々悩みが💦😭
    金も関係してくるので色々考えたいと思います😭

• 1月26日
  • rms

rms

仕事する予定ならやっぱり保育園のほうが働きやすいです!😣✨
    長男は年少になる歳だったので、保育園落ちて行き先がなくなるのはまずいな、と思って幼稚園も申し込んでました💦
    帰ってこなかったお金はもう保険だと思うしかないです😂笑

• 1月26日
  • ぽよ

ぽよ

やはりそうですよね😭
    悩んでいる幼稚園が子供園で16時までは無料で預かり保育をしてくれるみたいですが人気みたいで😭💦
    確かに、保険だと思って挑戦するかですよね😭笑
    色々詳しく有難うございます!!🥰

• 1月26日
hooo

今年保育園と幼稚園を併願しています!
公立幼稚園なので入園金がかからず、制服なども保育園の結果が出てから購入でいいと言われました😳💡
ちなみに私の住んでいる市の私立幼稚園は入園金を払わなければいけないみたいなので一度市役所で聞いてみたらどうですか?😄

• ぽよ

ぽよ

うわーー!!めちゃくちゃ有難いですね😭💦 そうですよね!
    一度役所の方に相談しに行ってみます!!😊
    有難う御座います!!

• 1月26日