※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳すぎた子供が昼寝をしないことについて悩んでいます。昼寝は必要なのか、寝かせない方がいいのか、早く寝る子供は昼間寝ないのか、など疑問があります。最近は1日1回2時間寝るようになったが、寝始める時間が遅く、夜遅くまで起きていることにイライラしています。

今日、全く寝ませんーーー!!
朝から散歩、公園にも行ったのにーーー!!
起きてから一睡もしてませんーーー!!
寝かしつけしようとしたら反りくり返って拒否!!
も~~いいです!!
一人で遊んでください😂


これで5時とかに寝だしたら終わるな😇
てかもう昼寝しなくてもいいのかな。
もういっそのこと寝かせないでいいのか?
いつまで昼寝って必要なの??
1歳すぎたら子どもによってはなくてもいいですか?
それとも寝させるべきなの??
早く寝てる子とか昼間は寝てないの??
よく寝る子なだけですか?
うちの子があまり寝ない子なだけなのか。

これでも、今までは寝ても30分とかだったのが、1歳すぎて、1日1回だけど2時間とか寝てくれる日も増えたんだよ。すごいなぁーって思ってたんだ・け・ど…
寝始める時間が遅い😇
寝てくれーーーい🤣🤣🤣
まれに早く寝て朝寝だけの日も夜10時まで寝ないのに、今日みたいな日は、このあと寝たらもう23時コースでーーーす😂
あーーーー時々イラッとしまーーーす🤣🤣🤣

ふぅー吐いたし、おやつにしよう♥

コメント

ゆゆ

上の子は2歳くらいから
お昼寝しない日もあり
3歳くらいからはしてません😊
下の双子はどんどん
お昼寝時間短くなってて
今は1時間くらいです👍
40分くらいの日もあります😅

夜どのくらい寝てるかや
体力などでも変わってくると思います😊

ちなみにうちの双子は
19時半~20時就寝
7時~8時起床です😊

  • ママリ

    ママリ

    2歳位からなんですね。
    1歳ではだめですかね…
    お昼寝はさせないといけないものなんでしょうか。

    逆に短くなってきたんですか😳
    うちは、1歳まで下手くそすぎで30分寝ればいい方でそれが2回とかだったんですけど、1歳すぎてから寝るのが上手になり、2時間×1回になりました。
    ちなみに何時頃にお昼寝していますか??

    夜は結構しっかり寝てくれてます。(これも最近ですが…)
    朝は同じ位に起床で、寝るのは10時すぎですね😂
    本当は9時位に寝てほしいのですが、早く寝室に入って真っ暗にしてても寝かしつけ時間が伸びるだけで寝ません😇
    2時間暗闇で体当たりされ続けたときは心折れそうになりました🤣これはつまり体力あり待ってるってことですよね😂

    • 1月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ダメってことはないと思いますよ😊
    1歳のTotal睡眠時間が11~13時間らしく
    夜12時間前後寝てるなら大丈夫だと思います!
    夜の睡眠時間で足りない分を
    昼寝で補う感じでいいと思うので
    お昼寝ないならそれでもいい気はします!

    今日単発でなら
    私はできるだけ起こしとく方向で
    夜早めに寝せます👍

    月齢上がるに連れて
    どんどん短くなってますよ😊
    夜の睡眠時間はあまり変わりません!
    今は13時〜14時までお昼寝です😊
    うちはこの時間にお昼寝だと
    2人とも寝室行って15分前後で寝ます👍

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    起こせなかったです🤣
    あのあと寝て、結局23時就寝です。寝る前テンション高くてすごく疲れました😓笑
    もう少し活動限界時間伸びたらお昼寝なしにしようと思います。
    15分で寝るんですね!すごいです!うちも眠いときはすとんと寝てくれるんですけどね😂寝ない日は何やっても寝ないです。笑

    返信ありがとうございました♥

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も1歳なら少し前から、お昼寝は14時くらいに1時間、たったそれだけになりました🤣
朝8時に起きてから6時間フルで元気!!そして1時間だけ寝たらまた復活で、夜は21時に寝ます。
全然寝ないねーって言われます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにその状態だったら、私なら無理やり起こしておいて19時半とかに寝かせます🥺それなら疲れて秒で寝てくれそうですよね✨

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1歳すぎると睡眠変わるんですね😆
    うち今8時間経過してますけど、めっちゃ元気に遊んでます🤣これは多分、あと1時間位したらプッツンと電池切れるパターンだと思います😇
    19時半まで起こしたいですが、起こしても多分夕飯食べながら寝てしまうので、ご飯をきちんと食べさせることを優先させるか早く寝させるのを優先させるか迷いどころです。

    びっくりされますよね。
    てことはやっぱり寝ないんですね。他の子はもっと寝てるのか〜😂

    • 1月26日
まちゃこ

うちの息子も昨日全く同じでした😂
お風呂とごはん早めて寝かせる作戦でいたのに5時から気絶したように床で力尽きてました笑
もちろん夜もランランで😂
お昼寝の時間が定まってる子羨ましい〜!って思っちゃいますよねー。

  • ママリ

    ママリ

    共感しかございません🤣
    絶対プッツンてきますよね…!!
    少し前は、それがお昼だったんですけど、もうこんなに時間遅くなってしまいました😇
    あーーもう1秒でも早く昼寝始めて、1秒でも早く夜寝てほしいです🤣

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も寝かしつけしなかったら永遠に寝ないです🤣(笑)

もー寝なくていいわ!遊んで結構です!ってなってイラッとします🤣👍

私ももう昼寝させなくていいのかな?と思いつつ結局何だかんだで1時間かけて寝かしつけしてしまってます🥺

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です!
    イラッとしますよね…
    結局あのあと1時間寝て、今(23時)寝ました🤣
    夜の寝かしつけに1時間半とかかかるなら、昼間に1時間頑張るほうが正解かもしれませんね😂

    • 1月26日
雪見だいふく🔰

うちの子は午前中に1時間ぐらいのお昼寝?します!
今日は2時間ぐらい寝ちゃいました笑私も一緒に笑笑

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です!
    午前中に寝るのが理想ですよね☺️
    私も隣で一緒に寝るの好きです♥

    • 1月26日
mommy

生活リズムも大事だし、昼寝しないと大人の時間もとれないし、不安になりますよね。イライラにもなりますし、、、。

ロボットじゃないんだし、寝たい時に寝せればいいと思います。生活リズムのことが気になりますが、うちはもう気にしなくなりました。
上の子はさすがにちゃんと早く起こすのですが、下の子1歳は、寝たいだけ寝かせます。そしたら、ご機嫌で助かってます。

お昼寝しないなら、しないようにできるだけさせます。夕寝したら寝ませんもんね。

  • ママリ

    ママリ

    お疲れ様です!
    私も色々試した結果、寝たいときに寝させればいいというスタンスなのですが、今日は残念ながら16時半にクズってパタンと寝ました😂
    そして案の定今さっき、23時就寝。久々に23時超えてしまった😓
    娘の活動限界時間はおそらく9時間です。もう少し伸びたら、お昼寝やめようと思います。

    • 1月26日